クレーム入れすぎ?固い蓋で開けられずに悩む

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入した商品の蓋が開かなくて困っています。
  • 家族にも開けてもらえず、ネットで調べても解決策が見つからず。
  • 同じ問題を抱える人も多く、メーカーに蓋を開けやすくするようクレームを入れたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓋が開かないでクレームはやり過ぎ?

先日、瓶の商品を買いました。 調べてみたらホームページが無くて、でも瓶のパッケージには問い合わせ用の電話番号が書いてありました。 初めて開けた時からあまりの固さにビックリ。 なんとか家族に開けて貰い、事なきを得ました。 そして、次の日また使おうと思ったら今度は本当に開かない。 蓋が開かない瓶の開け方など調べれば出てくるし、多分それで開くんでしょう(まだ試してないけど) でも、毎日使いたいけど一度に大量に使いきれるものではないし、その他敏感わざわざ裏ワザ(温めたり、叩いたり)を実践するのは面倒だし、結構値段がするものなので納得いきません。 某有名通販サイトのその商品のレビューにも蓋が開かないので使えないといった内容のレビューが多数見られました。 男の人の手でも、ゴム手袋を使っても開けられませんでした(これは実践済み) 正直まだ数回しか使ってないので、商品交換しても意味ないし、メーカーにはそれで済まされそうで嫌です(以前も商品に欠損がありクレーム入れた際に、商品交換しとけば良いんでしょ?といった態度をされた経験があるので) その商品をわざわざ選んで、高いお金を払って買ったのにもう気軽には使えないと思うと悔しいですが、他のメーカーのものを購入し直したり、瓶を変えたりなどすれば済んでしまう問題ですよね(手間かかるし、その過程で腐ったら保存方法とか守ってても自己責任だし、気が進みません)。。。 そこで質問なのですが、企業努力として蓋を開けやすくしてほしいと思ってクレームを入れることはやり過ぎなのでしょうか? これってクレームが存在する目的だと思うのですが、家族にはクレーマーだぁ~笑と馬鹿にされます。 また、自分が予めそのレビューを読んでればこの事態は避けられた、ダメな消費者だなどど軽く説教されました。。。 確かにそうだけど(~_~;) 出来ればサイトから電子メールという方法を取りたかったのですが、輸入品なのかホームページは見つかりませんでした。 なので、電話しか方法はありません。 (一応パッケージは日本語でした) 因みに、商品はビタココのエクストラバージンココナッツオイルです。 急いで書いたため、めちゃくちゃになってしまいました(>_<)すいません 因みに、蓋を開けやすくするコツなどを聞きたいわけではないので、そういった回答はやめて下さい。 ぜひ回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

いいえ、やりすぎではありません。その商品が日本メーカーの国内品であれば、改善される可能性はそれなりに高いと思います。 しかし、輸入品なら改善の可能性は皆無です。 外国製のシャンプーは、1回のポンプで出てくるシャンプーの量が一定ではないそうです。つまりポンプの品質が悪いみたいなんですね。ある日本人が、高級シャンプーなのにポンプの品質が悪いとクレームをつけたら、さすが外国です、「それはシャンプー本来の機能とは関係ありません」と相手にもされなかったそうです・笑。 他の話として、スーパーで卵を買ってきたら卵が割れていて、店にクレームをつけたらお店のおじさん少しも慌てず、にっこり笑って「卵が割れていた?それは神様が君の代わりに割っておいてくれたんだよ」といわれたそうです。イタリアの話だそうです。さすがイタリア人ですね。 というわけで、「蓋が開かない」に関しては「簡単に開いて中身が漏れるよりいいでしょう?」くらいに思われる可能性は高いですね。外国なら、「そうです、わが社の製品は簡単に蓋が開かないようにしっかり作っているのです」くらいは言われてしまうと思います。ま、日本のカスタマーセンターは態度が丁寧ですから、「それは大変ご不便をおかけしました。お客様の貴重なご意見として担当には伝えさせて頂きます」とはいわれるでしょうが、そういわれてオシマイになるでしょうね。

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!? ひどいですね。。。というか、日本が丁寧すぎ&神経質すぎなだけ?笑 とりあえず、問い合わせだけはしてみようと思います。

その他の回答 (10)

• takuranke
回答No.10

改善要望だすのは問題ないです。 ただ、固形油脂の商品であれば、蓋に油脂が付着すれば当然かたくなりますので蓋のほうを軽く湯煎すれば楽に悪と思いますけどね。

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから、それはわかっているんです(-_-#) しかも、周りには一切付着していませんでした。なので、蓋の問題なのです。 ちゃんと質問文読んで欲しいです。。。(ー ー;)

• E-1077
回答No.9

業務用とかであれば、別容器に移して使うということも想定されますし またそうやって対処することも可能なので、一回開けば何とかなるということもあるのかもしれません また輸入商品ということできちんとしていないと中が駄目になるとかそういうこともあるのでしょう 男性でも開けられないというのは、コツがいるのだと思います 力技でしか開けられないならその商品を作る会社はとっくにつぶれていますよ 女性の方が日々使うビン類の蓋の開け方が上手ということもありますよ 開かない・・・・蓋のふちをシンクにぶつけて・・・というのは日常ですけど それをやらなければならないのは商品開発を怠っているというのはクレーマーでしょうねえ 高い勉強料だとしておけばいいんじゃないですか?

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務用ではないですし、あの瓶でそのまま使うことが普通、というか見た目が嫌とか蓋が開けにくい以外で、移しかえる人はほぼいないと思います。 質問文、他の方へのお礼でも書きましたが、なるべく移し替えるのは避けたいのです。 移し替えた後もしっかりサポートしてくれるなら、しょうがないけど移し替えるでしょう。でも、だったら瓶を改善してほしいですね(-_-#) 輸入品でも蓋が開けやすいものはありますよね? コツとかではなく、力技か裏ワザ使うでしか解決出来ませんでした。 シンクに叩きつけるのが当たり前なんて初めて聞きました。。。それかなり少数派かと笑 シンク傷つけちゃいそうだし、何より見た目もこのメーカーが気に入って買っているのでボコボコにするのは抵抗があります。 商品は中身だけなんですか?全部含めてですよね? というか、1日数回使うものをその度にぶつけたりとかしている程暇じゃないので(ー ー;)

• terepoisi
回答No.8

『開かないから何とかしろ』と言うとタダのクレーマーでしょうけど 『開かない、開けにくいが何か理由があるのか?できれば今後改善を希望する』 というだけなら消費者の意見として伝えたほうがいいと思います。 ていねいな対応をするメーカーだときちんと受け止めてくれます。 ただし、こちらも匿名ではなく姓名住所くらいは伝えないといけませんから そのあたりはご自身でご判断ください。 でも災難でしたね。

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかその例だと言い方変えただけですよね。。。丁寧に説明しろということですか? でも、クレーマーと思われるかなんなの!?と開き直っています笑 だって、大小は違えど実際に商品自体に欠陥があるのは事実ですからね(T . T)

• yumi0215
回答No.7

クレームではなく、質問と改善依頼という心持で連絡されてはいかがでしょう。 ふたが開けづらくて毎回難儀な思いをしているが、開けるコツはあるのか。またこれがこの商品の特性の一つでもあるというのでしたら、非力であったり開けるコツを知らないとか面倒だと思う人が使うことを躊躇してしまうと思うのでせっかくの良い商品ですから改善していただけると嬉しい。などという風に。 この商品のレビューを探してみましたがふたが開けづらいというものが見当たりませんでした。どうしてでしょうね??楽天で複数の販売店で確認したのですけれども。。 もしかしたら購入されたものが安売り用に特別生産されたものであるとかがあるのかなとも思いましたが。

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレームと言うと悪く聞こえますが、一応改善依頼も味方によってはクレームなんだと思います。 質問文にも書きましたが、最初は質問という形で考えていましたが、ホームページが無いようなので「電話してまで質問。。。」と思い、だったら改善して欲しいと訴えようと思ったのです。 安売りもなにも定価でした。 そのメーカーの特設スペースがあって、そこで惹かれて購入しました。 また、私がレビューを見たのは楽天ではないです。他にも有名な通販サイトなんて沢山ありますよね。。。(ー ー;)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 男の人でも開けられないと言っても「男の筋力と握力にも個人差があります」から、握力の強い人なら容易く瓶の蓋を開けられるかも知れません。 実際、私は若い頃にボウリングの重めのボールを無理な投球を続けて手首が腱鞘炎になりプロボウラーのアドバイスにより握力を鍛えた時期があるので、標準的な男性より握力が強いほうでリンゴを左右に真っ二つに裂いたりスチールの空缶を握り潰す程度の握力がありますから、私の妻が開けられないという瓶の蓋を容易く開けてます。 ですから、私が無意識に閉めた瓶の蓋は妻には開けられなくなるので、意識して緩めに瓶の蓋を閉めるようにしてます。 恐らく、瓶の蓋を開けるのが容易ではないというクレームは「握力には個人差がある」という程度の問題で処理されると思いますから、瓶の蓋を開け易くするという企業努力はコストや瓶の中に入ってる製品の品質維持などの兼ね合いもあり期待は出来ないと思います。

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合、男の人=力が強いの意味で書きました。 今まで蓋が固い瓶を道具に頼らないで一度も開けられないということはなかったくらいなので、おそらく平均以上の強さはあります笑 だからこそ、今回はクリームをすべきだと思ったのです。 一度開けてから緩く蓋を閉めたら蓋が付いている意味がないし、かといって強く閉めたわけではありません。 そうですね。。。 多分、蓋が固くても買う人はいるので、改善してくれなそうな感じはします(~_~;)

• pigunosuke
回答No.5

クレームというのは、商品に対する意見の一つですから それを言うのは悪い事ではありません むしろ そういうクレームと真摯に向き合う事は 商品の販促に繋がりますから 言ってあげるのは、その企業の為だと思います ただし あくまでも意見の一つに過ぎません その意見を企業が採用するか否か 嫌なクレーマーとして対処されるか 真摯に受け止めるかは その企業の裁量次第です

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、クリームを言ったからといって必ず改善してくれるわけではないんですよね。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そんなに急いで書かなければならないほどの事なのかなぁ?と思いますが。 基本的に瓶詰は、保存容器です。 口の径が大きくなったり、内容物によっては、ふたのパッキンと瓶の縁の間で張り付いてしまう物があります。 ガラス瓶は、安定している物なので、便が溶け出すなどは一部の試薬などを除いてまず無く、安全で安定している容器です。 蓋がくっつくのは、内容物が原因なので、どうにもならないですね。 内容物を薄めて粘度を下げれば、くっつきにくくなるかもしれませんがそのほうが良いでしょうかね? どうしても使いづらいと言うのなら、最初に別の容器に移し替えてしまえばよいと思いますけどね。 (開け方を書くなと書かれているのでこれなら良いのでしょうかね?)

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、充電が切れてしまいそうだったので慌てて書いてしまいました。 瓶の口の部分に内容物が付着していて開けにくくなっているわけではないのです。 基本固まっていてスプーンで掬い取るものだし、一度も倒したりしていないので付着した可能性はないです。 なので、容器の問題なので改善してほしいとクレームを出すのはおかしいかどうか質問しました。説明が足りませんでした。 瓶を変えるというのは質問文にも書きましたが、それをすれば解決しますが、容器を変えることで保存方法をしっかりしていても内容物にトラブルが発生した場合に自己責任になってしまうのが怖いので極力避けたいのです。 開け方を書くなという意味ではないです。解決策を提案してほしいのではなく、クレーム入れるのが適当かどうか教えてということです。 よく検討違いな回答をしている方がいるので、念の為に書きました。 これは揚げ足とりではなく、今後質問に回答しようと思ってくれた方に向けてです。 どうか気を悪くなさらずに。

回答No.3

いえ、これはやり過ぎではありません。男性でも普通に開けられないのは尋常ない硬さだと思います。これは企業側にとっては重要な情報なので伝えてあげるほうが親切です。なんでもかんでもクレーマー扱いする風潮がありますが、企業にとってクレームは重要な財産ですから、伝えてあげた方が企業の利益になると思います。(それで改善しない場合も多々ありますし、そうであればもうその企業から距離を置くしかありません) ただし、レビューで開けにくいというコメントが多数寄せられているのであれば、既に知っているような(改善する意思がないような)気もします。

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応明日電話してみます。 かなりの方が蓋に関して言及していましたが、そのサイトは公式サイトではないので、目を通していないんだと思います。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

>敏感わざわざ裏ワザ(温めたり、叩いたり)を実践するのは面倒 なんかちゃんと開けようともしてないのに電話するのは・・・十分、クレーマーでしょう。 メーカーさんも大変ですね。

nemunemusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力すれば開くのでしょうが、毎回毎回お湯につけたり、叩かないと使えないなんて不便ですよね。。。? たまに使うものならまだしも1日に数回使うものなので、ぜひ改善して欲しいのです。 このメーカーが個人的には好きなので。。。

• weavaest
回答No.1

自分の思い通りにならないからクレームを出すってことでしょうか。 なぜ蓋が固いのか、必要性があって固いのか、企業努力にかけるコストなどが足りないのか、蓋を開けやすいと不都合があるのか、等を考えてみて、それでもあなたの意見に正当性があると思えば、クレームを出しても良いのではないでしょうか。 不便な物にも、理由があっての不便て場合もありますよね。今回のケースがどうなのかは私には判断できませんが。

nemunemusan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 思い通りになるとかならないとかではなく、異常なほど蓋が固いのです。 もちろん必要性があって固い場合もあるかもしれませんが、そもそも開けられなかったら意味が無いですよね。。。(~_~;) なので、多分容器のコスト下げてるのかな~と思います。にしては、値段安いわけじゃないんですが。。。 似たような値段の他メーカーがしっかりしているだけあって、なんかガッカリでした。 愚痴みたいになってしまい、すいません(>_<) 今はGW中なので繋がるか微妙ですが、一応明日電話してみます。 ありがとうございました。