• 締切済み

ゼニカルは他の薬と併用、大丈夫?

ゼニカルは他の薬と併用しても大丈夫でしょうか? ミノマイシンを朝晩と、 低用量ピルを1日1回、 胃が悪いためタケキャブを1日1回飲んでいるのですが ゼニカルは併用しても大丈夫でしょうか?またゼニカルの飲むタイミングは食後ど正しいのでしょうか?

noname#208154
noname#208154

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)ゼニカルは他の薬と併用しても大丈夫でしょうか? (A)国内未承認の薬ですから、答えようのないご質問です。 承認申請中のようですから、承認が下りてから、 医師に処方してもらってください。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>ゼニカルは併用しても大丈夫でしょうか? おいおい、併用どころか未承認薬でしょう。 大丈夫なはず無いでしょう。 未承認薬は大抵ネット取引の個人輸入でしょう。 発送が香港やシンガポールなら中国製のコピー商品を疑った方が良い。 ネット取引の未承認薬は大半がコピー商品。 どんな不純物が含まれているか解った物ではないですよ。 個人輸入の未承認薬使った健康被害、特に肝障害は報告されています。 処方する医院も有る? 未承認薬を使って万一副作用が出た場合は、国の医薬品副作用被害救済制度は適用されません。 生命に関わるしかも緊急を要する場合は未承認薬を使うことも有ります。 ダイエットや美容のために未承認薬をバンバン処方する医者ってろくな医者では 有りませんよ。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬について

    この前、生理を遅らせる薬を産婦人科でもらってきて 今月の生理予定日のちょっと前から 服用してください。と、いわれたのですが 私は遅らせる薬はピル(中用量)だとおもってて、 このピルは~という風に、話してたら 先生は「これはピルじゃないから。」といっていました。 この話の前に、低用量のピルの話をしていたので、それとは 違う。との意味での、「これはピルじゃない」 だったのかもしれませんが・・・ あまり、つっこんで、きかなかったのですが、 予定日前から、遅らせたい日まで1日朝、晩の2回、食後にのんで ください。と頂きました。 ピルだと、普通1日1回だと思ってましたし、 このお薬は、どういうものなんでしょう?? その時に聞いたらよかったんですが、今になって ちょっと、どんな薬か、気になってきました。 白い丸い粒で、TZ211 と書いてあります。 もし、知ってみえる方、お見えでしたらお教えください。

  • ピルと他の薬を一緒に使うとき

    こんばんは 避妊目的で低用量ピルを飲んでいる場合、他の薬との併用は気をつけなければいけないと思いますが、市販の水虫薬(ブテナロック・久光製薬・塗り薬)は使用しても大丈夫でしょうか? 成分などには詳しくないので使用するのに、ピルの効果に影響がないかどうか不安があります。 薬に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ピルと他の薬との併用について

    教えて頂きたいのですが、 次の生理の時から避妊の為にピルを始めようと思い、産婦人科でピルを処方してもらいました。 まだ飲むかどうかは自分の中でも考え中ですが、他の薬との飲みあわせでマズイものがあると注意書きがありますし、ここでも調べてみたらそのようです。 (1)そこで、質問なのですが、抗生物質等の余りピルとの併用はよくないと思うものを病院で処方された時、ピルを飲むのをやめてしまって処方された抗生物質を服用し、また次の生理を待ち(その期間はもうピルは一切飲まない=避妊もより気をつけます!)、また次の生理の時から新しいシートを始めるという形を取るというのは体的に大丈夫だと思われるでしょうか!? 私は、薬は余り沢山飲んだり、一緒に飲むというようなことはしたくないので、何か病気にかかり、病院で抗生物質等の薬が出されたら、それならスッパリとピルの方をやめたいと思ってます。 ホルモン的にはそれは大丈夫なことなのでしょうか!? (2)それと、病院の先生にピルを飲むとニキビが沢山出る恐れがあるといわれました。人それぞれだとは思いますが、ピルを飲んだことのある皆さんはどうでしたでしょうか?? (3)私は普段から下痢症です。ピルは腸で吸収していくと書かれていました。それって大丈夫なのでしょうか。余りに酷い下痢や嘔吐をするのはだめって書かれていたので不安です。 質問の内どれか一つでもご存知でしたら教えて下さい、お願い致します。

  • 薬の飲み方について

    生理痛がひどいのでよく鎮痛剤を飲みますが、用法・用量欄に 「15歳以上、1回2錠、1日3回を限度」とありました。 1回2錠で1日3回だったら、1日6回1錠ずつではダメなのでしょうか? その方が薬の効き目が一定になりそうな気がするんですが・・・。 その薬が食後に服用することになっているから1日に3回なのかとも思いましたが、 他に理由が有れば、おしえてください。

  • ピルとの併用・・・

    半月以上前に産婦人科でピル(トリキュラー28)を処方してもらい、月経開始日を待って、飲み始めることになっていました。 しかし昨日皮膚科に行ったときにニキビ治療のためミノマイシン・ビタミンB2・B6を処方され、それぞれ1錠服用しました。(朝9時頃) そして昼ごろ月経が始まったため夜にピルを服用しました。(夜11時頃) その時に解説書を読み直してみたところ、ミノマイシンとの併用はよくない(避妊作用の減少)と書いてあるのに気づきました… 皮膚科の先生にピルのことを話し忘れた私の不注意なのですが、処方してもらってから服用開始まで時間があいていたのでうっかりしてしまいました。 とりあえず皮膚科で処方された薬は服用を中止したとのですが(幸いニキビも治ってるので)、ピルをこのまま服用しても避妊効果は得られないのでしょうか?

  • 昼食を食べないで薬を飲んでも支障ないですか

    胃薬を、朝昼晩と1日3回食後に飲んでいます。 胃炎です。 昼食をたまたま食べ忘れたり、何かの事情で食べるタイミングを失したりすることがあります。 そんなときでも、いつもどおり昼食を食べたとして胃薬を飲んでもいいのでしょうか。 食後に薬を飲むことにはならないのですが。 それでも飲まないよりはいいのですか。 身体に害はないのですか。 ご存知であれば、教えて下さい。

  • ピルとSSRIの併用は出来るのですか?

    調べても、詳しくは書かれてなかったので質問する事にしました。 2ヵ月後に、絶対に生理と重なりたくない行事があるので、生理を早めようと思っています。そのためには中用量ピルを使いますよね? 最近、自分はSADではないかと思い始め、その治療にはSSRIを使うらしいです(行こうと思う病院では)。その病院に明日かあさってぐらいに行こうと思っていますが、もし薬を貰ったときにはずっと飲み続けなければいけないみたいです。そのため、生理をピルで早める事が出来ないくなるのか心配です。つまり、SSRIとピルの飲み合わせが良くない、あるいは一緒に飲めないのではないのかと心配なのです。 心療内科で、「ピルとの併用は出来ますか?」とは聞きにくいし、一緒に飲めないと分かったら、心療内科に行くのはちょっと先にしようかと思います。 薬の詳しい名前はわかりません。でも、SSRIと併用できるピルがあるのならば心療内科に安心して行けます。 質問をまとめると、「SSRIを飲みながら、生理日変更は出来るのか?」です。 乱文申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 薬の服用に付いて

    薬の服用に付いて教えて下さい。 私は現在尿道炎でミノマイシンと言う薬を 朝、夜食後に1日2回飲んでいるのですが 最近結膜炎にかかり、クラビット錠を 朝、昼、夕、食後3回飲みなさいと言われました。 両方の薬を服用しても大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。

  • 低用量ピルを使用しています。花粉症の飲み薬と併用して大丈夫でしょうか?

    低用量ピル(ノリニール)を飲み始めて2週間になります。 今日は花粉でくしゃみばかり・・・毎年のことならすぐ病院でアレルギーの薬を出してもらうのですが、ピルとの併用は大丈夫なのでしょうか? 今日は週末でメーカーもお休みなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう