• ベストアンサー

適当にあしらった方がよかったの?

ある通販サイトを利用しているのですが、そこの営業マンからオンライン会員に登録してくれと話が来ました。 雰囲気やニュアンスからして、同業他社とのシェア争い?でオンライン会員数を伸ばしたいみたい。 しかし、現状の注文方法(ファックス)で何の不便も感じてないし、オンライン会員に登録したからと言ってうちにメリットが感じられませんでした。 「うちは今のままで何も困ってないのですが、オンライン登録する事で何かメリットはあるんですか?」と聞いても、営業マンは納得出来る答えを出来なかったし。 「登録するメリットがないなら、正直面倒なんですよね…」と言って帰ってもらったのですが、これを聞いた同僚から「きつい事言ってたねぇ、適当に返事してあしらっておけばよかったのに。」と言われました。 私の答えはそんなにきつい言い方だったのですか? 下手に期待させるような事を言っても失礼だと思いますし、全くメリットがないのにわざわざ動きたくないですし。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.2

あなたの対応でOKです。

その他の回答 (1)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は なるほど… これは答えとしては 2通りあるでしょうね? なるほど同僚の方の意見も【処世術】としては悪くはないでしょうね しかし 人間関係とは いくら営業上の事とはいえ 信用度ですよね? もし 質問者様が そんな契約に全くのメリットも魅力も感じていないのにもったいぶった言葉を発言していたら その営業マンは 少なからず期待する上に 最後に断られたら さぞや落胆する上に 質問者様を恨むかも知れないですよね? ですから 最初に【メリット】が無いと発言しているのだから 営業マンも納得し 次のお客様にアタックする時間を得た事になるでしょう? 私は 個人的に質問者様のようにきちんと理由を話して その場で断ってくれるお客様の方が好きですよ(笑)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう