• ベストアンサー

きゃらメールの長所とは?

 ドコモのPHSの622Sを持っているのですが、今日ドコモから封筒が送られてきまして、きゃらメールよりパルディオEメールの方が便利で安いし、ドコモもきゃらメールの廃止を検討しているので、きゃらメールの解約をしませんかという内容でした。  私はパルディオEメールをいつもは使用していて(といっても最近は使っていないが・・・)、きゃらメールに関しては今はほとんど使用していません(というよりまったく使ってない・・・)。きゃらメールの月額使用料100円を無駄に払っている状態です。  そこで皆さんにお聞きしたいのは、きゃらメールの契約を続行する長所は何でしょうか?(というかありますか?)  できるだけ多くの皆さんの回答を期待しています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

視点を変えれば、長所はまだあります。 まず、電話からトーン信号でメッセージが送れます(ポケベルと同じ使い方です)。 まぁ、普段のメッセージをわざわざ電話から送る人はいないでしょうが、私は留守番電話に録音された場合の転送先をきゃらメールにしています。 あと、きゃらメールが送られたときの通知がリアルタイムで来ることや、その際に圏外だった場合でも、その後発着信を行えばメールあり通知が必ず表示されることも便利です。 パルディオEメールは、自分からセンタにアクセスしないとメールの有無が分かりません。最近、メール着信時に発番165でワンコールしてくれる機能がつきましたが、これもその時圏外だったらそれっきりです。 私の勝手な想像ですが、きゃらメールはPHS開始時からあったサービスなので、ネットワークに最初から作り込まれているために使い勝手がいいのだと思います。 世の中が変わって需要が減ってしまうのは仕方がないでしょうけれど、私はサービス終了のその日まで使い続けるつもりです。

shiro-kasai
質問者

お礼

 あ!そういえばリアルタイムでの受信できましたね。忘れてました・・・トーン信号でのメッセージの送信とかも出来るんですね。いろんな情報ありがとうございます。  私もサービス終了まで使いつづけるつもりです(ドコモには嫌がられる?)。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ドコモPHSユーザーですが、きゃらメールを1回も使ったことありません。たしかドコモPHS内でしか使えなかったと思います。きゃらトークはDDIポケット(今はH”というのかな)のPメールにも送れたので、結構使いましたが、結局はEメールの汎用性に押された感があります。 ですので、まわりにドコモPHSユーザーがいなければ、打ち切って良いと思います。ボクはいつのまにか契約を切ってました。

shiro-kasai
質問者

お礼

 んー…やはり解約すべきなんですかねー。確かにPメールは使ってましたね。今はほとんど使わなくなりましたが・・・。まわりにH"ユーザーはいるんですが、ドコモのPHS使ってる友人はあまりいないですからねぇ・・・  回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • パルディオEメールもう一度読みたい(困り度3でした)

    ドコモのPHSパルディオでEメールを受信したのですが削除しました 又そのメールを読みたいのですがPHSを使うことが出来なくなりました(解約したわけではありません) パソコンにパルディオメーラーなるものを入れましたが結局PHSがないと使えないようです 一度だけそのメールを読めればいいのですがやっぱりPHSを又契約してくるしか方法はないのでしょうか? (手元にはインターネット環境のパソコン ドコモの携帯があります)NTTにいって見せてもらうとか 1日だけレンタルとか・・ いろいろ検索したのですが・・ 何か良い方法があったらお願いします  

  • パルディオEメールはブラウザボードではできないのですか?

    現在、DOCOMOのPHS(623P)を使用して、パルディオEメールを していますが、知人からドコモのBrowserBoard(ブラウザボード)の モノクロを譲り受けました。 PHSのボタンでメールを入力するのが、とても面倒で、これがあればメール 入力も少しは楽になるかと思っていたのですが、そういった機能はないのでしょうか?また不可能なのですか? 携帯電話に買い替えれば、可能なのでしょうか? また、電話機から入力が面倒なので、ボードを使用して入力したいのですが、 そのようにするには、どんなものが必要になってきますか? 電話機からのメールは、外にいる時に娯楽のためのしたいのです。 自宅で、PCを使用してメールをしてますが、それは別物として考えています。 よろしくお願いします!

  • PHSのメール即時受信は可能

    ドコモの2年前に購入したPHS(パルディオ)を家族が使用しています。メールを送っても即時受信しない(2時間ごとに自動受信)のでメールを送るたびにワン切りしていますが、非常に面倒です。最近のやつは携帯同様即時受信できるのでしょうか。

  • パルディオの受信メモリ

    PC宛てにきたメールを出先で読めるようにPHSに転送しましたのですが、 PHSでメールの読出をしようとしたら、 「パルディオEメール受信メモリ不足です」 というメッセージがでて、その後のメール受信ができなくなりました。 質問1 転送したメールを受信せずに削除する方法があれば知りたい。 質問2 こういうことをどこに聞けばいいのか知りたい。 よろしくお願いします。

  • ショートメール(SMS)について

    ドコモのmovaとFOMAの間でショートメール(FOMAはSMS)をしたいのですが・・・ 現在、iモード使用料を月額315円払っています。(2人で630円) しかし、メールはほとんどする事がなく最近ではこの630円が無駄に思えてきました。 ショートメールなら無料でできると聞き、これなら私達のような者には 無駄がないと思いました。 試しにmovaからFOMAにFOMAからmovaに送信してみました。 お互いに送信、受信共に問題なくできました。 iモード使用の廃止は最寄りのドコモショップに行けばできるのでしょうか? 本当に無料でできるんですよね?

  • DoCoMoのPHSから携帯へ・・

    DoCoMoのPHSを使って8年になります。 今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが, PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。 長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが, 来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの 携帯に変えなければならないと思っています。 これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。 当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は 月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど 通話も短時間です。 1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが   FOMAも同じなのでしょうか? 2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が   あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に   使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか? 3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,   (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう? 4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,   PHSから携帯には転送できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PHSのライトEメールについて

    少し前に、携帯かPHSかで質問をしたものです。皆さんのご助言により、PHS標準コースに決めました。それで、DDIポケットのホームページを見ていたのですが、ちょっとわからないことがあります。 月額500円でライトEメールが無料というオプションを申し込む予定ですが、これは他の携帯電話(ドコモやJフォン)へもメールできるのですか? ドコモやJフォンを使っている友達と簡単なメールをやりとりしたいのです。 以前の他の方のご質問で、「ライトメールはDDIポケットユーザー限定です」という回答を見たのですが、ライトメールとライトEメールは違うものですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 返信先指定が有効にならない携帯。

    ワタシはメールの読み出しをしなくてはならないドコモPHSユーザーですが最近ケータイメールの友達が多くなりまして即時対応するをえなくなってきました。 そこできゃらメールを使ってこの即時着信に対応したいと思ったのですが、その際「返信先指定」とか「replay to」機能に対応していないケータイには私の考えた方法ができないという問題が出てきました。 ドコモのiメールが返信先指定に対応していないというのはドコモに確認してもらいましたが、その他のキャリアについてこの「返信先指定」機能に対応していない、しているというのを確認するのはどうしたら良いでしょうか? <ドコモPHSユーザーの方> ケータイとメールのやり取りをしていると100文字以下のメールのやり取りが多いです。のできゃらメールを使って受信を主にきゃらメールで行い(着信通知&自動読み出し機能があるので)返信をPEMで行えば即時対応できると考えたのですが、同じ事を考えてやっている、もしくはそれで失敗したという方はおられるでしょうか?

  • 友人がDDIのPHSです。ドコモのPHSでメールしたいのですが?

    よくメールをするだろう友人はDDIのPHSを持っています。私は家が室内アンテナを設置しないと受信できないようなので、ドコモのPHSにしようと思います。 Eメールは問題ないと思うのですが、友人はDDIのライトメールをよく使うのですが、これってドコモでは受信したり送信したりできないものでしょうか? あるいはそれに変わるような直接送受信するメールはドコモにはないのでしょうか? また送受信できるとした場合、友人はライトメールなら使い放題のようなのですが、私がドコモにすると友人のほうに料金が負担となるのでしょうか?

  • PHSからメール送信するとアドレスが化けてしまう。

    ドコモのPHS(パルディオ622S)からメールを送ろうとすると何回やってもアドレスの一部が打った覚えのない文字に勝手に変換されてしまいます。 例えば「okj.com」と入力したはずが「okj.cnm」とかになってしまっています。何度やりなおしても同じです。 そうしたらどこへ送ってもそうなるのか、というとそうではなく、個人情報誌「わあでぃ」の「メルってね」のコーナーに掲載されているアドレス宛に送信した場合に限ってのことです。しかしこれも全てではなく一部のアドレス宛です。 訳がわかりません。 教えて下さい。