• ベストアンサー

きゃらメールの長所とは?

ドコモのPHSの622Sを持っているのですが、今日ドコモから封筒が送られてきまして、きゃらメールよりパルディオEメールの方が便利で安いし、ドコモもきゃらメールの廃止を検討しているので、きゃらメールの解約をしませんかという内容でした。  私はパルディオEメールをいつもは使用していて(といっても最近は使っていないが・・・)、きゃらメールに関しては今はほとんど使用していません(というよりまったく使ってない・・・)。きゃらメールの月額使用料100円を無駄に払っている状態です。  そこで皆さんにお聞きしたいのは、きゃらメールの契約を続行する長所は何でしょうか?(というかありますか?)  できるだけ多くの皆さんの回答を期待しています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame88
回答No.2

視点を変えれば、長所はまだあります。 まず、電話からトーン信号でメッセージが送れます(ポケベルと同じ使い方です)。 まぁ、普段のメッセージをわざわざ電話から送る人はいないでしょうが、私は留守番電話に録音された場合の転送先をきゃらメールにしています。 あと、きゃらメールが送られたときの通知がリアルタイムで来ることや、その際に圏外だった場合でも、その後発着信を行えばメールあり通知が必ず表示されることも便利です。 パルディオEメールは、自分からセンタにアクセスしないとメールの有無が分かりません。最近、メール着信時に発番165でワンコールしてくれる機能がつきましたが、これもその時圏外だったらそれっきりです。 私の勝手な想像ですが、きゃらメールはPHS開始時からあったサービスなので、ネットワークに最初から作り込まれているために使い勝手がいいのだと思います。 世の中が変わって需要が減ってしまうのは仕方がないでしょうけれど、私はサービス終了のその日まで使い続けるつもりです。

shiro-kasai
質問者

お礼

あ!そういえばリアルタイムでの受信できましたね。忘れてました・・・トーン信号でのメッセージの送信とかも出来るんですね。いろんな情報ありがとうございます。  私もサービス終了まで使いつづけるつもりです(ドコモには嫌がられる?)。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ドコモPHSユーザーですが、きゃらメールを1回も使ったことありません。たしかドコモPHS内でしか使えなかったと思います。きゃらトークはDDIポケット(今はH”というのかな)のPメールにも送れたので、結構使いましたが、結局はEメールの汎用性に押された感があります。 ですので、まわりにドコモPHSユーザーがいなければ、打ち切って良いと思います。ボクはいつのまにか契約を切ってました。

shiro-kasai
質問者

お礼

んー…やはり解約すべきなんですかねー。確かにPメールは使ってましたね。今はほとんど使わなくなりましたが・・・。まわりにH"ユーザーはいるんですが、ドコモのPHS使ってる友人はあまりいないですからねぇ・・・  回答ありがとう御座いました。