• 締切済み

職場トラブル後の逆脅迫について

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.1

オーナー、または、直属の上司に判断を任せる他ないと思う。貴方がバタバタすればするほど、相手の怒りは増幅するので、「私は上の指示に従うだけ」と宣言すること。 全くあなたに非が無いのであれば、上席者は、相手を解雇するはず。貴方に非があれば、上席者は名誉を棄損された相手に土下座を求めたりすることも有り得るが、それを拒否して、貴方の方が退職願を出すのも自由。 また、間違いなく完全に相手に非があるという確信が貴方にあるのなら、「全く非常識な言動を恥じない相手を解雇して欲しい。客商売のサービス業で、あのような態度は問題なのに、それを放置する店では働けない。相手を解雇できないのなら、私が退職する」と、オーナーに言うことが正しい。 更にこの上、謝罪の場に臨もうというのが無理な話。

関連するQ&A

  • 脅迫

    少し前に、お金ほしさに依頼者に頼まれて、女性を脅迫すてしまいました。 内容は、お前に画像をばらまかれたくなかったら言う事をきけといいました。 相手に目的は聞かれたので、殺したり、人生を破滅させる事はしないといいました。 その後に、顔写真を要求してから、 お金と体の関係を要求しました。 でも、こんな事はダメだと思い、 すぐに脅迫はやめますといいました。 もらった画像も消した事を伝えたのですが、警察に被害届を作りにいったと言ってきました。(未提出といってきました。) 相手が、僕の名前と職場を言ってきました。 お話をして、ご迷惑かけたので一応iTunesカードですが、渡して、謝罪しました。 悪意はなく、金銭目的だったと伝えたら、相手の女性からわかりましたときました。 依頼者とは、サイトで知り合い名前も身分もわかりません。 その人を探す捜査協力はしてくださいと言われてから、脅迫してしまった女性と連絡がとれません。 もし、被害届を提出した場合どうなるのでしょうか? いきなり、職場や家に警察はくるのでしょうか!?

  • 会社のトラブル

    従業員間のトラブルで、腕を強く握ってしまい、被害者(27歳)が、母親に写メを送り 母親が会社にどういう事だと連絡がありました。病院に行き、診断書を持って、親子で 会社に来て、当人に直接謝罪をして貰いたいとの申し出から、当事者を呼び謝罪をさせましたが、母親が土下座の強要をし、しなければ帰りませんとの発言もあり、当事者は土下座をしました。相手側は処分の内容によっては警察に被害届を出す話も出しています。本人に非があることは事実ですが、本人は本当に反省しており、何とか収めたいのです。 何か法的なアドバイスがあればお願いいたします。

  • 強要罪や脅迫罪になりますか?

    車屋さんの納車ミスから始まり 数々のミスが 有りすぎて 店長さんにクレームを 言いました所 言葉使いが 上からであり それに対しても不満が 積もり 『数々のミスを 認めて謝って下さい!土下座でもなんでもして謝罪して下さい!』と 言ってしまいました。 その後 本社にこの件でクレームを 入れた所 店長さんに先回り去れており 話が 食い違っている事ばかりで 社員を 庇うのは 分かりますが 何故かクレームを 入れた私がいけないと 言わんばかりに 『土下座を させたら 強要罪ですよ!』などと 脅されました。私は 強要したつもりは無いと本社の方に 言いました。ミスを認めて謝罪または 誠意をみせて欲しいかった事を 伝えました。 私は 本社さんの言葉で 恐怖を 植え付けられ食事も睡眠も取れていません! これは 脅迫ですよね? 強要罪又は 脅迫罪になるのか 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 脅迫を受けています。

    歩道を歩いている時に、すれ違う時に見知らぬ人と偶然体がぶつかり合い、そのぶつかった相手が立ち止まり、凄い顔で突然体が痛いから、私に謝れと言ってきました。 しかし、ぶつかった状況はちょっとぶつかって、少し痛いかなと言う程度で道も混雑しており、ぶつかるのは仕方がない状況で、またどちらが悪いと言うぶつかり方でもありませんでした。そのため、ここで変に謝って後から慰謝料を請求されても嫌なので、その場では謝らずに取りあえず、私の住所をその相手に知らせてその場を去りました。 しかし、その時に私は慌てていたので、相手の住所を聞くのを忘れてしまっていました。そして数日経ってから、ぶつかった相手から突然の連絡がありました。体が痛いから謝れまた、また、それなりのことをしろ言うような内容でした。 私はそれに対して、先ずはそちらの住所教えて下さい。話はそれからですと言ったところ、住所は教えない、それよりぶつかった事に対して何とかしろの一点張りで話し合いになりません。謝ったら住所は教えるような感じでした。また、最後にはこのまま謝らずに何もしないと、私に対して取り返しの付かなくなることになるぞと言う始末です。 これでは、話し合いにならないので、警察署に脅迫罪として被害届けを出そうかと考えていますが、相手の住所が分からなくても被害届けは出せるのでしょうか?また、今回の件は、取り返しの付かなくなることになるぞと言っただけで、何をするとは具体的には言っていませんが、それでも脅迫罪として警察は受理をしてもらえるものなでしょうか?私としては、相手が私の住所を知っているため、いきなり何かをされるのかも知れないと言う不安でいっぱいです。法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 親族への脅迫について

    警察への被害届と裁判所への民事訴訟を取り下げろと、相手の親族から当方の親族への脅迫について、実害がないから、警察が扱ってくれないのです。民事訴訟は民事ですから、刑事事件とは関係ない勝手にやればみたいな警察官・・・ 親族のお願いで、被害届と訴訟を取り下げました。 親族と私を含め、謝罪までさせられた・・・ 納得いかない、どうすればいいんでしょうか。

  • トラブルで、、告訴と被害届の違いは??

    複数の事案があり、オークションでのトラブルと オークション外での売買トラブルがありますが、 相手に明らかな非があり、警察に訴えて、お金を取り戻したいのですが、 告訴と被害届の違いは何ですか?? 一件は、お金を払ったが、品物を送ってこない。 もう一件は、届いたものが届く前に相手が言っていたものと違っていた、ヒドイものだった。 という内容です。 もうすでに二件とも、話し合いを相手に求めましたが、 訴えても構わないらしく、警察も怖くない みたいなことを言ってるので、 確実に訴えられるようにしたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 謝罪しろと言われて土下座するのは法律に触れますか

    いきなり土下座でなく、相手から謝罪してもらえませんかねと言われたときに土下座して申し訳ありませんでしたと涙声で叫ぶことです。 相手が謝罪しろと言った直後に実施される土下座で後から違法性や民事的な罰金的なものを要求される可能性はありますか?

  • 被害届を出されているか不安です

    先日、友人と二人で、以前から態度が悪かった後輩を殴ってしまいました。 翌日、相手の両親から連絡があり、診断書(全治2ヶ月)もあり、被害届も出したと言われました。 その日に、友人と二人で、相手の家に伺い謝罪しました。 しかし、被害届を取り下げるつもりはないと言われました。 特に両親が怒っているので、両親がいない時間に再度伺い、相手に謝罪し、何とか取り下げてもらえないかお願いしたところ、実際に被害届が出されているか本人にはわからないとのことでした。 もうすぐ1週間が経ちますが、連絡がありません。 どんなに謝られても、取り下げるつもりはないと言われているので 警察から連絡が来るかもしれないと思うと不安です。 自分がした事は、謝って許されることではありません。 本当に反省し、後悔しています。 被害届が出されてから、こんなに時間がかかるものなのでしょうか。

  • 脅迫?恐喝?

    同僚がストーカー被害にあい、私がストーカーの証拠写真などを撮り 助力という形をとりました 最終的に私が相手の親に会い、同じ場所で働くものなので自分の身を守るため、「○○探偵事務所のものです」と嘘をつき、相手の親にストーカーの証拠写真を見てもらい、「やめて頂かなければ警察に行き告訴も考えています、できれば大事にしたくないので示談で話を進めたい、女性に近づかないと誓約書を書いて頂きたい」という旨を伝えました、この際金銭の要求はしていません。 誇張して話した部分も有ります。 後日、会社に「これは脅迫だ、警察に行くと、警察が動く準備ができている」とストーカー犯の親御さんから電話がきました、残念な事に大事になってしまい、今後の方針を固めなくては行けません 女性と私の間での考えの差はありません (最終手段として警察とうに助けてもらう事) 私の非としては (1)身分を偽ったこと (2)誇張した部分があること 会話の録音があるので、金銭を要求してないもらっていないという証拠はあります。 脅迫罪や恐喝罪になりえるのでしょうか? また会社的に謝罪文を急ぎ送付するということなのですが、謝罪文が証拠になり得たりするものですか(内容は身分を偽ったことに対する謝罪) ご助言いただけると幸いです。