• ベストアンサー

使用頻度少ないグラスやカップのくすみ取り方

仕舞い込んでいたビーウグラスやコーヒーカップなど陶器硝子製品のくすみを除去する方法をお知りの方にお願いです 綺麗に掃除して保管したくて この連休中に片付けしたくて 早急に回答をお願いします 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酢かクエン酸を薄めた水かお湯に浸しておくとくすみが取れます。 直接つけて拭いても出来ますが、クリスタルグラスにクエン酸を使うと傷付けてしまうので気を付けてください。 渋いものは塩を少しつけて擦ると落ちます。

hokusinking
質問者

お礼

hinomoto1104様へ クエン酸が無かったので酢を利用して お湯に浸して置いたら落ちました 早々のご指導に心から感謝します 歯磨き粉を使おうなんて思ってましたが、擦り傷が 着くかもと懸念して行動しなくて良かったです! 有難う御座いました