• ベストアンサー

Word文書背景印刷の指定範囲について

印刷オプションで、背景の色とイメージを印刷するに設定しても、余白部分が印刷されません。 余白をゼロに設定も、全面印刷の指定も設定不可能です。 余白部分だけが、原紙の色【白色】で残ってしまい、イメージした印象に仕上がりません。 写真印刷の様に、全面背景印刷に設定はできないのでしょうか? 他のソフトを使わなければ対処方策はないものかどうかを知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

使用されている Windows および Word のバージョンは何をお使いですか。 Word 2013 で試してみましたが、Word の余白量を 0 mm にし、プリンター側の設定を「ふちなし印刷」に設定した状態で、オプションの表示の印刷オプションで、「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れることで、「デザイン」タブの背景の色でページに設定した色が用紙全面に印刷することができます。 通常使用するプリンターを別のプリンターに変更して、全面印刷が可能になるか確認してみてください。 Windows7/8 の PC を使われているようなら、他のプリンターが無い場合は、デバイスとプリンターに Microsoft XPS Document Writer があるので、これを通常使用するプリンターに変更して、印刷の指定で適当な名前で xps ファイルを保存し、xps ファイルのイメージの背景が全面に設定されているか確認します。 全面に印刷されるようであれば、使用されているプリンタードライバーの更新をして全面印刷可能になるかを見た方がよさそうに思います。

thktd314
質問者

お礼

使用しているプリンター【EPSON・EP-705A】の基本仕様に問題点があり、それを知らずに書面を作成し印刷指示をしていたことが原因のようです。 今回諸般の事情により、規格外のユーザー定義サイズ【2L版の縦横6m/mプラスサイズ】の用紙を使用し指定したため、四辺フチなしが指示できない状態のまま印刷したことが原因のようです。 規格寸法で印刷した結果、四辺フチなし指示ができ、全面印刷可能でした。 メーカーに対しては、規格外のユーザー定義サイズでは、全面印刷指示ができない技術的根拠の有無と説明を求めると同時に、少なくとも、ユーザー定義サイズ指示を容認している以上、その旨、印刷指示画面に表示しておくべきではないかと進言しておきました。 自分自身の認識と知識不足でお騒がせしご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 ありがとうございました。