• ベストアンサー

保険証がないんです

うちの会社は社会保険がないので、国民健康保険にはいろうと思ってるのですが、保険料はいくらくらいかかるのでしょうか。収入によって違う、と聞いたことがありますが、どのように決まるのか知りたいです。父の扶養家族から抜けて半年ほど経っていて、月収は10万円弱です。

• YUCKY
  • お礼率58% (7/12)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otsuge
回答No.2

99年から2000年に代わった正月に住民登録があった場所で税申告をしますよね。このとき前の年が無収入(でしょ?)だったのなら、うんと安いですよ。 普通の計算で月額4000円から5000円の間くらいで、この他に無収入者に対する減免を定めている市町村も多いです。これ窓口で忘れられて、高い金額を賦課されることが多いのですが、減免してくれませんかと頼むと通ったりすることがあります。1500円くらいになるかも知れません。 ただ、国民健保は3割負担する上に、これとは別カウントで薬剤一部負担金なんかをちょこちょこ足されるので、月に1回くらいの軽い病気じゃ元は取れません。旅先で熱を出したとか、自費でかかって、いろいろ注文付けて薬を沢山買っても、大差ない感じです。 それから、扶養を抜けて半年ということなので、すぐに国保に入らなかったことへのペナルティとして、遡って2ヶ月分くらいよけいに払わされると思います。

YUCKY
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 しかし元がとれない、という観点は考えてなかったのでまた悩みどころですが。

その他の回答 (2)

• coke4
回答No.3

まずは、国民健康保険の基本的な考え方ですが、誰が誰の扶養に入っているとかに関係なく、住民票に登録されている世帯全員が一つの保険証に加入する事となります。 次に、保険料についてですが、算定方法には4つの計算があり、 ①所得割【保険加入者の所得-基礎控除33万(給与所得については、さらに2万の割増控除があります。)を割り出し、加入者全員の所得を合計し、数パーセントをかけた額。】 ②資産割【主に、世帯全員の土地・建物等にかかる固定資産税額に対して、数パーセントから20数パーセント掛けた額。】 ③均等割【保険を使う人(加入者)×1万数千~3万位】 ④平等割【1世帯(1つの保険証毎)に1万数千~3万位】 があり、市町村ごとに①②③④の全部を合算して計算する4方式、①③④のみを使う3方式、①③のみを合算する2方式があります。一般的に、高齢者が多い農村部では、④方式が多く、都市部に行くにつれて、3方式、2方式へとなるようです。 国保料の算定率を決定するにあたっては、その町ごとに国保会計というものがあって、今年保険を利用すると予想される支出額(利用した方の負担3割を除いた残りの7割は、その市町村が負担しています。)をもとに決定されますので、各方式のの率及び額については、お住まいの市町村に問い合わせなければ、算出できません。 資格の登録についてですが、保険証の基本的な考え方は、日本の場合、必ず社会保険か国民健康保険のいずれかに加入しなければならず、今現在無保険であるとすれば、もとを取れるとか取れないかにかかわらず、届出の義務が生じます。 もし、届出が遅れた場合3年までさかのぼって保険料の支払いを要求されます。(たとえ、その間保険を利用しなくても) ただし、質問の内容から察するに、父親が国保だとすれば、すでに(生まれたときから)国民保険に入っていると思われますので、念のため保険証を確認してみてください。 もし、加入していなかった場合は、速やかにお住まいの市町村に届け出る事をおすすめいたします。

YUCKY
質問者

お礼

く・詳しい回答ありがとうございます。難しくてよくわからんです(笑)。とにかく速やかに、というコトバが身にしみました。

• yosikun
回答No.1

国民健康保険の保険料率は、市区町村によって異なるので、直接、住所地の市区町村に確認しないと定かなところはわかりません。基本的には、以下のように決まります。 ①所得割 世帯の収入により賦課されるもの ②資産割 所得・年齢に関係なく世帯の資産に応じて賦課 されるもの ③被保険者均等割 世帯の人数に応じて決まるもの ④世帯均等割   世帯毎に一律に賦課されるもの なお、所得は前年が基準になります。 所得が少なく保険料の納付が困難な場合には、減免措置が受けられることもあります。(これも市区町村に確認しないと定かなことは・・・)