解決済み

エアコン取り付けを依頼したいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.8967998
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

子供が同居するので一緒にエアコンを持ってきました。
2階にエアコン用の穴やコンセントがありますが、室外機は1階の屋根の上に
取り付けることになると思うのですが、取り付けのみを頼むには
どこに依頼したらいいのでしょうか?

タウンページで調べて電気屋さんに電話しましたが、そこで購入するわけでは
ないので電話口の人はあいまいな返事しかなく、電話から3日たっても
折り返しの電話もなく。
エアコンの購入店は離れているので無理だろうと思います。

取り付けだけを頼む場合のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (891/1604)

他カテゴリのカテゴリマスター
お近く(同市内など)に個人の電器販売店などありませんか?
お知り合いに電気工事士が居るとかだと個人的にお願い出来るかもしれませんね。
ハウスメーカーや工務店などに相談して紹介してもらう事も出来るかもしれません。(仲介料取られる恐れもありますが)
エアコンのメーカーサービスに連絡して取り付け可能か確認してみるのも良いのではないでしょうか。
(代行店など紹介してくれたり、サービスが取り付けする場合もあります)


工事のみの依頼は工事費が割高になる場合が多いです。店側からすると利益が少ないのであまり良い返事が聞きにくい場合も・・・
さらに保証も出来ない(前の外した状況も確認が出来ないので正常動作するか分からない)などのデメリットもあります。


最近の高級機種など以外でしたら量販店などで買い直して工事お願いすると言う方法もございます。
2Fで屋根置き設置なら標準工事とは言えないので元々値段が高いと思われますので
(現場を確認しないと値段は出せないと思いますが)
補足コメント
noname#223478

通常のエアコン設置ではないみたいですし、作業者は2人とかなにかしら特別な手間や
工具がいるとか、高いらしいというのは、ネットで見てわかりますが、
例えば買い換えてもオプション料金が発生し買い替えた分もっと高くなるんじゃ
ないかとおもうのですが。
今のエアコン2年前に購入してるし、もったいないような、古いならあきらめが
つきますが。
投稿日時 - 2015-05-04 01:21:34
お礼コメント
noname#223478

購入とセットでないと取り付けはほんとむずかしいのですね。
がんばってさがしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-05-04 21:11:28

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (3967/9013)

他カテゴリのカテゴリマスター
いいえ、電気工事店や電気工事会社はプロですから、どんな特殊であっても
必ず取り付けて頂けます。
お礼コメント
noname#223478

先ほど最初に電話して問い合わせたところから連絡があり下見をしたいとあり
下見してもらいました。
やはり先に専門業者以外の取り外しなので据え付け後動かなくても保証はできないと
言われましたが、このあたりはもうかけに近いので了承しました。
見積もりを出してもらいましたら45000円弱でした。
これでもし動かなかったら買い替えるしかありませんが、この電気店で
購入しようかと思えてしまうほど、温和そうな人でした。
(電気店は高いので無理かもですが、地域のお店と取引があれば便利かな?)
あとは無事に動いてほしいとねがうばかりです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-05 15:36:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (3967/9013)

他カテゴリのカテゴリマスター
その電気屋は良心的ではありませんね。販売していなくても取り付ければ
利益に繋がるのですから、普通は引き受けるはずです。

とりあえず電気工事店や電気工事会社に問い合わせましょう。
お礼コメント
noname#223478

もしかしたら特殊工事になるのでできないのかもしれません。
どのような工事になるかは、伝えたのですが、できないならできないと
連絡くらいほしかったですが。
その電気工事店に問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-04 21:02:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (208/1621)

近くの場合は取り外し・取付の移動を依頼すると電気屋さんが動いて貰えますが。他人が外した物は撤去時に不備が有った場合取付後に作動しない事も有る為に嫌がる業者が多いですが、近くの電気屋さんに依頼、相談を。
お礼コメント
noname#223478

無視されてる電気やさんはおいといて、タウンページで調べた電気工事欄の業者さんに
問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-04 17:54:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (652/2291)

「地域名 エアコン取り付け業者」で検索して、さらに その業者のレビューを検索して、絞り込みます。
補足コメント
noname#223478

全国展開してるところぐらいしかレビューをみれませんでした。
エレホームとエンザイムしか。
ただエレホームは口コミでは手抜き工事が多いとあり、エンザイムは施行例の
口コミがみつかりませんでした。
地域の工事店はhpももっていないので調べようがないです。
投稿日時 - 2015-05-04 21:08:18
お礼コメント
noname#223478

最初の地域の電気店さんから連絡が今日あり、見積もりと工事日が決まりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-05 15:38:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (652/2291)

「地域名 エアコン取り付け業者」で検索して下さい。
補足コメント
noname#223478

検索してみましたが、安いが連発、安いは信用するなとか、
選び方すらわかりません。
取り外した時のベンリ屋さんが専門業者といえるのかどうかすらも
わからないありさまです。
投稿日時 - 2015-05-04 01:34:00
お礼コメント
noname#223478

おそくなってすみませんでした。
投稿日時 - 2016-09-11 23:38:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (208/1621)

取り外しは如何しましたか専門業者が外しましたか再利用で外しても、正常に作動しない場合が、有ります。移動は同業者で取り外し→移動→取付を依頼。引越業者が取付出来るか相談を。
補足コメント
noname#223478

取り外しは子供がベンリーとかいうところで外してもらって、自分でもってきました。
引っ越し業者を頼まずに自分の車でもってきました。
投稿日時 - 2015-05-04 00:58:05
お礼コメント
noname#223478

工事する前見積もりのときに、動くか動かないかわかればいいのですが、無理でしょうね。
サポート的なところでしょうから専門ではないかも。
取り付けってほんとむずかしいですね。
投稿日時 - 2015-05-04 21:16:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (329/817)

お近くの便利屋の中で、電気工事士資格の者に頼むと
安いかも知れません、ただし、真空ポンプでパイプのエアー抜きを
して工事する事を事前確認してください
下記のサイトに投稿すれば返事がきます 便利屋COM
http://benriyasan-navi.com/
お礼コメント
noname#223478

こちらの地域には4店のベンリ屋さんがありましたが、メインが不用品などの
処分になっていましたので、無理みたいでした。
でも、その他のことでは参考になり、ブックマークさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-04 01:12:25
  • 回答No.1

電気工事店(電器店とは違う)、もしくは個人経営や小規模の電器店(家電量販店だと基本的に自店販売でないものはやらない)、あるいは建築設備工事業者。
補足コメント
noname#223478

タウンページで地域の電気工事店に電話して、問い合わせればいいのですね?
投稿日時 - 2015-05-04 01:04:13
お礼コメント
noname#223478

電気やさんもできるのかと思っていました。
特殊工事とは知りませんでした。
調べてみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-04 21:04:32