• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラックムービー、ギャングスタ、HOOD、黒人映画

ブラックムービー、ギャングスタ、HOOD物、黒人映画の定番、名作、隠れ名作を教えてください。 また、HOOD物ムービーならブラックだけでなくヒスパニック系、日本人、アジア圏、どこの地域の物でも構いません。 条件は、日本企画で日本語字幕有でDVD化されている物で、発売がVHSのみやDVD化されても日本語字幕無しのものは抜かしてください。 もちろんDVD未発売や字幕無し、日本未公開の物で名作があるのは知っていますが… でも、後学のために書いていただいても構いません。 一応、ビデオテープ時代に定番は何作か見てますが、今回DVDを買いそろえる為漏れが無いようにしたいので、ド定番の物を書いてもらっても構いません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数435
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 ジャンルは良く解らないので、年代追って、 ◉ミシシッピー・バーニング』人種差別激しい60sが舞台 http://www.geocities.jp/out_masuyama/eiga54.htm 88年Aパーカー ◉ジャック・ジョンソン』黒人初のBoxingヘビー級チャンプ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kumekawa/johnson.htm 残念ながらvideoのみのようだけど、此れは記事の通り、JAZZの帝王マイルスDavisがファンクRockをバックに全面Trumpetを吹きまくるHotでクールな名演で有名。黒音楽好きな人はサントラCDでも所持する価値有り。 ~●70年代初頭の所謂Blackパワー運動の★ブラックスプロイテーション Blaxploitation映画というジャンルから、何れも定番、 ◉スウィート・スウィートバック(Sweetback's Baadasssss song』。Pimper、プッシャー売人、ブラックポルノ制作者などの話だったか。Funk音楽でしたか。既出の、 ◉ 黒いジャガー(Shaft』はアイザック・ヘイズのSouLファンク曲が大ヒット。 ◉スーパーフライ(SuperFly』全曲、CurtisメイフィールドのSOUL。 Blackパワー公民権運動の象徴でしたね。  ~時代は下って”90年代~ ★ゴースト・ドッグ」ジム・ジャームッシュ監督 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=90409 サウスブロンクスだったか、黒人殺し屋が侍の書;葉隠を自己流に人生の指針として生き抜く。どこか詩的でストイックでオフビートな笑の一遍、HipHopがBGMです。~同時期のスパイク・リー監督作は御存知でしょうから割愛 ~黒人居住区のリアルなドキュメントとしては、 ◉パブリック・ハウジング(97年カラー」シカゴのゲットーの公共住宅プログラム。~フレデリック・ワイズマン監督、有名なドキュメンタリー作家。実際の生活を知りたい人向け。  まあ後、奴隷時代の歴史は知ってないと、其の後のメンタリティーやジョークも今一理解が生半可になるので、TVドラマの「ルーツ」はいつか観られると良いでしょう。クンタキンテは有名ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なお答え感謝します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

回答2です。また思い出したので書いてみますね。 ホテル・ルワンダ(わたしはまだ観ていないのですが、絶対いいはずです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80 ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97_%E3%80%9C%E5%BF%83%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%9C それでも夜は明ける http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E5%A4%9C%E3%81%AF%E6%98%8E%E3%81%91%E3%82%8B 大統領の執事の涙 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E5%9F%B7%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%B6%99 The good lie (日本語のタイトルがわかりませんが、結構良かったですよ。本当にあった話を元に作られた物です。結構最近の映画ですが。 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Good_Lie

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なお答え感謝します。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にありがとうございます!! 購入してみます。 このような感じの映画が他にもあれば、国は問いませんので教えてください。 主観で構いません。 締切り近くにベストアンサーを決める予定ですので、よろしかったらまたご回答お願いします。

  • 回答No.1

私にとって黒人映画と言えば SHAFT(黒いジャガー) http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%BB%92%E3%81%84%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC/6636/ リメイクされ http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88/161214/ ウィズ (オール黒人キャストですが監督は白人) http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA/2257/ マルコムX http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0X/22534/ 意図されている作品か解りませんがヒスパニック系 エル・マリアッチ http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%81/3126/ リメイクもロバート・ロドリゲス監督 デスペラード http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89/27730/ ギャングスタ、HOOD物の分離が良く解りません ギャングスタは不良少年映画? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 HOOD物はBoyz n the Hood? http://st-style.com/movie/2750.html もしかすると ウエスト・サイド物語 も? http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E7%89%A9%E8%AA%9E/2331/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にありがとうございます!! 非常に助かりました! 80年代後半、85年以降の物をよく見てたので、79年以前の物はノーマークでしたが、SHAFT(黒いジャガー)を購入しようと思います。 確かに名前を見掛けたことは良くありますが、できるだけ現代の服や音楽などのカルチャーをメインに見たかったので古い物は後回しにしていました。 http://st-style.com/movie/2750.html このサイトの教示ありがとうございます 自分の検索では見つからなかったサイトでした。 他の記事でもチカーノ映画特集とかありますね あとでじっくり見させていただきます コフィーも買ってみようと思います。 エル・マリアッチとデスペラード知りませんでした。 3部作セットとして売っているようなので、それを買ってみます。 ウエスト・サイド物語は古過ぎてスルーしてましたが、改めてストーリー説明見ると良さそうですね! あと調べていくと、プリンスのパープルレインってDVDが出てくるので気になっています。 プリンスの最初の嫁のMayteのIf I Love You 2 Niteって曲だけはアナログでバカ高い値段が付いてた時期があって、 ピッチを早くしてよく聴いてたのですが、自分はプリンス自体は多分聴いたこと無くよく分かりません… ギャングスタ、HOOD物の分離は私独自の解釈ですので、一般的なものとは違うと思いますが、 メナース2やボーイズンは、HOOD物 カラーズやトレーニングデイはギャングスタ(クライム)物 って分けていました。 主となる舞台や主人公が、ギャングメンバーかどうかで分けていました。 でも、ほとんど同義の物と感じていますので、気になさらないでください。 で、ウオーリャーズは若干違うジャンルものとして見てます。 上手く説明ができませんが… 自分はメナース2(ポケットいっぱいの涙)が一番好きで、これぞHOOD物の真骨頂だと思っています。 調べた中で、ヒスパニック系女版メナース2って感じのMI VIDA LOCA(YOUTUBEで見ましたが日本字幕のDVD無)や セットイットオフ(VHSで見たことあって字幕ありですが、海外でもDVD化されてない?みたいです) が良さそうでした。 このような感じの映画が他にもあれば、国は問いませんので教えてください。 主観で構いません。 締切り近くにベストアンサーを決める予定ですので、よろしかったらまたご回答お願いします。

質問者からの補足

hayasi456 さんの回答履歴を見させていただきました。 デジタル機器の回答もされているようですね。 自分の履歴も公開設定しました。 自分の質問でデジタル系のもので、印刷制限が掛かったPDFの印刷等の質問が解決してないので、もしよろしかったら何かあれば教えてください。 自分の検索力では解決できないままでして… よろしくお願いします。