• 締切済み

ロシア・ベラルーシ間の移動とビザ

ロシア・ベラルーシ間には出入国審査がありませんが、例えばロシア在住の日本人がロシア国内でベラルーシのビザを取得してベラルーシに旅行へ行ったとしても、ビザを使用した形跡は残らないのでしょうか。 私はベラルーシのビザとロシアのビザ両方を持った状態でポーランド→ベラルーシ→ロシアと陸路で移動したことがあり、その際はベラルーシ入国時にロシアのビザにもスタンプが押されたのですが、ロシア国内でベラルーシのビザを取ってベラルーシに行く場合(もしくはその逆)どうなるのかと思い、質問させていただきました。 仮にビザをチェックされる機会が全くないのであれば、ビザを取らずに行くということも可能になってしまう気がするのですが…(滞在登録や職質時の問題は別として)。

noname#222331
noname#222331

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 これ的外れかも知れませんが、ソビエット連邦が終わり、まだロシアが出来掛けの時(1990年代前半)に数回、ロシアとウクライナの間を行き来した者です。  はじめは、両国が別の国に分かれても、モスクワからキエフ行きの夜行列車に乗れば、何事も無く、翌朝キエフ駅に着きました。  1993年だったと思いますが、二人連れの出入国検査官が、国境前後に列車内を回って来て僕の日本政府発行の旅券(ただしビサはロシアだけ)を見て、軽く会釈して行ってしまいました。  1994年にも行きました、やはり同じでしたが、駅名票がキリル文字のロシア語から、(多少調整した)ローマ字書きのウクライナ語に変わっていました。  もう20年も前のことですし、ウクライナとベラルーシは、ちがいますから、外務省や旅行社航空会社、などにお問い合わせになっては如何かと思います。

noname#222331
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアの「通過ビザ」について

    モスクワを経由して、ベラルーシに入国します。 同日乗り継ぎですので、特に空港の外には出ません。 航空券を依頼している旅行会社から、 ロシアの通過ビザも必要だといわれました。 ロシア大使館に確認したら特に必要はないとの回答でしたが、 念のため、旅行会社に確認をお願いすると、 彼らもロシア大使館に問い合わせてくれ、 その回答が、“やはりビザは必要”とのことでした。 これまで、航空券があればビザなしでOK、という国しか乗り継ぎ経験がなく、 “通過ビザ”の概念がよく分かりません。 「ロシア経由で別の国に行く場合のみ、申請すれば72時間ロシアへの滞在が許可されるビザ」かと思っていたのですが、 「入国せず、空港を通るだけでも取得しなければならないビザ」なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロシアの業務ビザについて質問させていただきます。

    ロシアの業務ビザについて質問させていただきます。 カザフスタンから陸路でロシアへの入国を考えているのですが、 なにぶん厳密な日程を組むことができません。 ロシアは全滞在期間の宿泊先を手配しないと観光ビザの申請ができないようで、 以上の理由から業務ビザの申請が必要だという結論になりました。 しかし、業務ビザは公式な招待状が必要なこともあって 代行依頼を含めて具体的にどの程度の費用と期間がかかるのか見当もつきません。 一応検索はしてみたのですが、どういった業者さんであれば安心して依頼できるのでしょうか? これから中国やカザフスタンのビザも申請しなくてはならないので、 あまり長い間パスポートが手元から離れてしまうと困ってしまいます。。。 あたりまえのことばかりですが、 お詳しい方のご教示をお願いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします

  • ロシアはビザについて

    一人でロシア旅行を準備している。航空券は東京から行きの便9月4日、モスクワ(SVO)帰りの便10月5日。 9月4日にロシアに入国、一週間滞在して、ウクライナへ出国し、ウクライナでニ週間滞在、その後ロシアに戻りモスクワで10月5日帰りの便を乗る予定です。 そこで、 日本国籍者は、90日を超えない期間のウクライナへの渡航であれば、ビザを必要としない。正しいでしょうか? ロシアはビザ必要ですが、観光ビザは30日。私の計画はロシアに2回の入国は必要だから、ダブルビザを申請することになるですね。 お教えください。 Arrive Moscow on Sept. 4, Go to Ukrain on Sept. 11, Back to Moscow on Sept.25, need double entry visa. 因みに、Romania, Hungary, Poland, Belarus, いずれも90日観光ビザ不要ですね。 Bucharest, Budapest, Warsaw, Minsk,

  • ロシアの共和国の出入国管理の権限について。

    10年以上前に知人から聞いた話なのですが、ロシアの共和国では出入国の権限があって入国管理が出来る権限があると言っていました。 ロシアの共和国(サハ共和国やチェチェン共和国等)では出入国の権限があるが、殆ど管理されていないらしく、ロシアのビザがあれば72時間の通過ビザが無条件で取得出来、自治共和国内の宿泊施設に泊まれば、ホテル側が外国人登録をしてくれたり、警察で自分で登録する事も出来ると聞きました。 また問題となるのは、外国人登録をせずに自治共和国内に72時間以上滞在した場合なのだそうですが、こうした出入国の権限や入国管理が出来る権限は、現在でもあるのでしょうか?

  • カナダ、アメリカ間の移動でもらったスタンプについて。(滞在を延ばせる?)

    現在カナダに観光ビザ(Immigrationからのペーパー有)で滞在中です。 現在のビザの前はワーキングホリデーで滞在しており、カナダ国内から観光ビザへの変更申請をして6ヶ月のビザをもらいました。 ついこの間アメリカに小旅行に出かけ、帰りのカナダ入国時にスタンプをもらいました。 ワーホリ入国時にもらった"Immigration Canada"というスタンプではなく、"Canada Customs"というスタンプです。 このスタンプを押されたということは、「カナダ滞在可能期間が伸びた」ということなのでしょうか? (通常カナダに観光で滞在したい場合、スタンプのみで6ヶ月滞在可能なため) それとも、ただのカナダ入国日のスタンプなのでしょうか? ペーパーの観光ビザの期限はもうすぐ切れるのですが、もしこのスタンプのおかげで滞在可能期間が伸びたのなら、少しだけ滞在を延ばして帰国したいと思っています。 スタンプ、ビザに詳しい方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • イギリスの観光ビザについて

    イギリスに観光で入国する場合は、事前にビザを申請することが必要なく、入国時に最大で6ヶ月(場合によっては1ヶ月や3ヶ月もあるそうですが)の入国許可スタンプがもらえますよね。 ただ、この方法だと入国の際に入国拒否されたりということがかなり多いそうです。1ヶ月くらいまでの短期でしたら問題はないようですが、特に6ヶ月まるまる滞在しようとする人には、厳しい入国審査の末に入国拒否をされる人もいるようですね。 そこで、UKVISA(hope officeのオフィシャルなページです)の日本語のページを見てみると >英国滞在、または留学期間が6ヶ月に満たない場合もビザは必要ですか? >Non-visa nationalの方は必要ありません。短期滞在者は、英国入国時に入国審査官にパスポートや目的に沿った書類を提出する必要があります。英国に短期滞在する際のビザは不要です。しかしながら、到着時入国審査官に対し入国の資格があることを納得させる必要があります。必要条件が満たされた場合に最高6ヶ月の英国滞在許可が貰えます。旅行者として英国に入国した方は留学生として滞在を延長することはできません。しかし、学位またはそれ以上の教育を望んで学生もしくは見込み学生のビザを取得した方は留学生として滞在を延長することができます。 とあるのですが、これはスタンダード観光ビザでも、入国時ではなく事前に取得することができるのでしょうか? 申請料金のページを見ると、半年間のvisitは13000円くらいの申請料金でとれるようなのですが、、、 具体的にこのビザを事前に取得するにはどうしたらよいのでしょうか? もし事前に申請が通れば入国審査で変な疑いをかけられたり、時間を多くとられたり空港で入国拒否されることがないということになりますか? ご存知の方、または事前に取得したことがある方がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ビザ免除でのベトナム入国について

    ベトナムへのビザ免除による入国について教えて下さい。 観光目的でのビザ免除の入国で、一度入国した後(この時の入国の際、現在大使館HPに記載されているビザ免除の条件はすべてクリアしたものとします)一旦、プノンペン(カンボジア)へ陸路で移動(つまり、一度ベトナムから出国となる)した後、再度、陸路か空路でホーチミン(ベトナム)へ戻った場合、再度ビザ免除で入国が可能でしょうか?また、入国の際に、ビザ免除での滞在日数の上限となる「15日間」は、1)一度目の入国と通算される 2)新規での入国扱いとして、新たに15日間滞在が可能 のいずれの状態となるのでしょうか? 急に出かける事になり、日数にあまり余裕がない為、勝手ながらできるだけ早急に回答を求めます。 よろしくお願いします。

  • ロシアとモンゴルのビザ

     イギリス在住の者です。  今年の5月末からヨーロッパを全般に旅行して、日本に帰る予定なのですが、  ロシアとモンゴルのビザの取り方がよくわからないので質問させてください。  旅行としてはポルトガルから始まって、バルト三国から、ロシアにはいり、モンゴルに少し滞在して、中国まで行き日本に帰る予定です。  最近ではビザがバルト三国でとれなくなってしまったので、イギリスビザをもっているのでイギリスでロシアビザの発行をしてもらって、7月あたりでロシアに行こうと思っているのですが、初めてで何もわかりません。  わからない点として、  まず、ホテルの予約がさきなのか?  ビザを取るためのフォームなどは、旅行会社に頼んだほうがいいのか?もしよかったら、比較的安いイギリスの旅行会社のHPなど知っていたら教えてもらえるとうれしいです。  そして、モンゴルのビザもイギリスで取ったほうがいいのか?、ロシアで取れるのか?、それともモンゴルの国境でとれるのかわからないので、よかったら教えてください。

  • 日本入国の観光ビザ(短期滞在ビザ)の有効期間

    日本に入国する場合、観光ビザ(短期滞在ビザ)のスタンプが押されて、90日の滞在期間が認められると思います。これは、そのつど入国してそれぞれ90日間が認められるのでしょうか。それとも、その年度の合計日数が90日間なのでしょうか。

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。