• 締切済み

ロシア・ベラルーシ間の移動とビザ

ロシア・ベラルーシ間には出入国審査がありませんが、例えばロシア在住の日本人がロシア国内でベラルーシのビザを取得してベラルーシに旅行へ行ったとしても、ビザを使用した形跡は残らないのでしょうか。 私はベラルーシのビザとロシアのビザ両方を持った状態でポーランド→ベラルーシ→ロシアと陸路で移動したことがあり、その際はベラルーシ入国時にロシアのビザにもスタンプが押されたのですが、ロシア国内でベラルーシのビザを取ってベラルーシに行く場合(もしくはその逆)どうなるのかと思い、質問させていただきました。 仮にビザをチェックされる機会が全くないのであれば、ビザを取らずに行くということも可能になってしまう気がするのですが…(滞在登録や職質時の問題は別として)。

noname#222331

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

これ的外れかも知れませんが、ソビエット連邦が終わり、まだロシアが出来掛けの時(1990年代前半)に数回、ロシアとウクライナの間を行き来した者です。  はじめは、両国が別の国に分かれても、モスクワからキエフ行きの夜行列車に乗れば、何事も無く、翌朝キエフ駅に着きました。  1993年だったと思いますが、二人連れの出入国検査官が、国境前後に列車内を回って来て僕の日本政府発行の旅券(ただしビサはロシアだけ)を見て、軽く会釈して行ってしまいました。  1994年にも行きました、やはり同じでしたが、駅名票がキリル文字のロシア語から、(多少調整した)ローマ字書きのウクライナ語に変わっていました。  もう20年も前のことですし、ウクライナとベラルーシは、ちがいますから、外務省や旅行社航空会社、などにお問い合わせになっては如何かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。