解決済み

音楽ダウンロードサイトで購入できる音楽

  • 困ってます
  • 質問No.8967467
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

音楽ダウンロードサイト(mora)から音楽を購入したいのですが、アーティスト名や曲名などで検索してみても検索結果が出てこないことがあります。テレビにも出演するような有名なアーティストやバンドの名前や曲名であれば沢山の検索結果が表示されるのですが、有名でないとまでは言えずともテレビ出演が殆ど無く、殆どがCDの印税やライブ活動が収入源のようなバンドや、ボーカロイドなどの曲は検索結果が殆ど出ません。これはなぜなのでしょうか?そして、このことはmoraだけでなく、iTunesなど他のショップでも同じことなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

moraやiTunesで販売するとなると、高額な利用料が必要になるだけでなく、売れたところで儲けが少ないので、相当なDL数が見込めないアーティストでないと、売る意味が無いのです。

で、そういったアーティスト向けに配信サービスを行っているサイトがありますので一つご紹介します。

bandcamp
https://bandcamp.com/

英語のサイトですが、日本人アーティストも沢山登録しており、ボカロ系が配信されてる事もあります。
価格はアーティスト側が決めるので、無料(投げ銭制)~任意の額まで様々です。

また、貴方の様な方には「ネットレーベル」を利用されるのもお勧めかと思います。
殆どのネットレーベルが無料配信しており、ボカロ系も多数見掛けます。
http://matome.naver.jp/odai/2138685266926763601
http://yamanotedreams.blogspot.jp/

「soundcloud」というサイトでも同様の曲が見つかり易いでしょう。
https://soundcloud.com/tags/vocaloid

この様に、有料サイトに拘らなくても、無名系であれば、合法かつ無料で入手可能な音源が沢山ありますので、地道に探してみて下さい。
お礼コメント
maasii202

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました。
これで解決できそうです。
投稿日時 - 2015-05-03 18:22:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (747/1972)

これはsonyやappleがそれぞれ契約できているアーティストに関してはもちろんダウンロードできますが、CDを出しているからというだけで契約しているとは限りません。
それはどこでも同じです。
なのでCDが出ていてもダウンロード販売していない曲があります
お礼コメント
maasii202

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-02 16:00:26