• ベストアンサー

「スタンド・バイ・ミー」の歌手が死去

この歌は20年位前から知っていますが、 実は映画を見たことがありません。 1997年にNHK教育テレビで放映されていました。 それをVHSビデオテープに録画して以来、 17年以上が経ちましたが、いまだに見ていません。 (主人公は17歳の少年だそうな。) 先ほどiTunes storeでこの曲を買いました。 あなたはこの歌を聴いて、何を思い浮かべますか? 映画の中のワンシーンでも構いません。 ご自身の日常にまつわる話でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

#2です。覚えている情景です。

その他の回答 (8)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #2です。訂正と補足です。 >> 鉄橋を渡っているうちに後ろから驀進して来る蒸気機関車を逃れて、水に飛び込む所は、男装の泳ぎの達人の少女が代役をつとめた、など下らないことを覚えています。  と書きましたが代役は少女ではなくて、小人の成人女性だったそうです。 1。はじめ映画の題は Body 「死体」だったそうですが、あとで主題歌の題に変わったそうです。 2。#2の写真は壊れかかったバートルの給水塔が入っていますが、この先の映画に出た鉄橋はレールは撤去されているがまだ健在だそうです。  その鉄橋の近くには、「スタンド•バイ•ミー」の一人の夭逝を悼む言葉が刻まれているそうです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 昔、テレビ・シリーズが有りました。日本初は、NHK です。 https://www.youtube.com/watch?v=wqag1wW99iM スタンドバイミー 懐かし【STAND BY ME TV版】 ご冥福をお祈りします。 https://www.youtube.com/watch?v=Zb5ORfSqtNU スタンド・バイ・ミー

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 昔、テレビ・シリーズが有りました。日本初は、NHK です。 https://www.youtube.com/watch?v=wqag1wW99iM スタンドバイミー 懐かし【STAND BY ME TV版】 ご冥福をお祈りします。 https://www.youtube.com/watch?v=Zb5ORfSqtNU スタンド・バイ・ミー

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

ベン・E・キングですねおとといお亡くなりになりました。まだ存命だったんだーって感じですが、名プレーヤーなのでお悔やみ申し上げます。 自分は映画の印象はあまりなく、世代的にはジョンレノンの歌うスタンド・バイ・ミーだと思います。というか僕らの世代はほとんどの人がジョンレノンではないでしょうか。逆に映画はジョンレノンの人気に乗っかった偽物としか見られませんでした。 とにかくビートルズ時代にあれだけ先進的な音楽をやり、ずっと先頭を走ってきたジョンですが、実際はロックンロールにかなりこだわりを持っていることは、ポールとの音楽性の違いによる解散の理由にもなりましたし、その後もシンプルを追及するジョンが常にロックンロールと自分の子供の頃を念頭に持っていたというこだわりが、このスタンド・バイ・ミーに現れています。 ですので、自分がこと曲を聞くときはジョンレノンを通じてベン・E・キングを意識し、空が広く青かった1960年代初頭に思いをはせるというきっかけになった曲です。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

その曲=スタンドバイミーですね。 歌手名よりスタンドバイミーの 主題歌といったほうか通じると思います。 まず思い浮かぶのは「少年たち」、そして 「十代(10~12才)特有の遊びかたや 冒険心、家庭での悩み、無邪気さ、純粋さ」。 あの頃、自分のなかにも あった感受性が切ないほど 伝わってきます。 そして誰しも共感できる部分が あると思います。自分が子供の頃に 遊んで楽しめていたことや なやんでいたことを重ね合わせて 観てしまいますね。 大人になってから観たほうが 面白さが分かる、いい映画ですね。 ジンときますよ。ゴールデンウイークに 時間があったら観てほしいです。 一人で観ることをおすすめします。

回答No.3

真っ先に思い出したのは主演のリバー・フェニックスの死去 1993年に23歳の若さで亡くなっています 個人的には小学生の頃の探検ごっこ ま、実にちゃっちいもんですが、友達とお菓子を買ってどこまでも遊びに行ってました 川で平べったい石を拾ってアンダースローで投げると、ひょいひょいと浮きますよね? 公式競技でもあるらしいんですが、何て言うんでしたっけ??

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。歌  1961年留学中に出て、「そばに立っていてください」は賛美歌の一種ですが、400種も変種が出たそうですね。  https://www.youtube.com/watch?v=dTd2ylacYNU 2。映画  就職してやはりアメリカで見ました。恐いもの見たさに12か13の少年たちが同じ年ごろの死体を見に行く話です  山歩きをしていたので、オレゴンとカリフォルにア両州にある別の鉄道の継ぎあわせと、以前の歌が主題歌として、返り咲いたのに気づきました。  鉄橋を渡っているうちに後ろから驀進して来る蒸気機関車を逃れて、水に飛び込む所は、男装の泳ぎの達人の少女が代役をつとめた、など下らないことを覚えています。  この二つの鉄道は今はいずれも廃線になっています。下記はカリフォルニアの線が廃線になる直前の様子です。

回答No.1

この曲を聴くと、高1の夏休みに近所の悪ガキ三人で1泊2日でした自転車旅行を思い出します。 熱い日差しの中、急な上り坂を励まし合いながら歯を食いしばってペダルを漕いだ、あの日が蘇ります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 放送を録画した1997年には、 私も高1でした。 当時は日本で17歳による凶悪犯罪が相次ぎ、 メディアを賑わせました。 ※映画自体は1986年の作品です。

関連するQ&A

  • 『スタンド・バイ・ミー』を録画して見ないまま15年

    録画して一度も見ないまま15年が過ぎた映画があります。 皆様にはそんな経験はありますか? 私は1997年(当時15歳)の時、 映画『スタンド・バイ・ミー』の テレビ放送(NHK教育)を、 VHSビデオに録画しました。 一度も見ぬまま、2013年(現在31歳)に至りました。 列車の走行シーンで始まる映画だったのを覚えています。 ビデオが回り始めたのを確認後、 テレビのスイッチを切り、あれから16年。 ついこの前の出来事のようです。 歌「スタンド・バイ・ミー」を聴いたことがあり、 映画はどんなものかを見てみたいと思い、 録画したのはいいものの、この有り様です。 今でもライブハウスやテレビ・ラジオで、 「スタンド・バイ・ミー」の歌をよく耳にします。 (つられて口づさんだり・・・。) 映画の主人公は17歳という設定だと、 私が14歳の時に聞きました。 結局どんな映画なのか、いまだに知りません。 いやはや・・・我ながら呆れます。ww 31歳にもなった現在、 今さら怖くて見られません。 皆様にもこんなどうしようもない エピソードはありますか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい。サッカーのチケットが

    映画のタイトルを教えて下さい。 サッカーのチケットが欲しい男の子を助ける映画だったと思います。 何となく覚えているキーワードは、 ・10年前くらい(かなりあいまいです) ・洋画 ・NHK教育で放映した ・サンダンス映画祭の何かの賞を取った?? ・少年は小学校低学年くらい ・少年を助けるのは、大人の男性と行商のような女の子 ・ラストシーンはサッカーのグラウンド よろしくお願いします。

  • 再放送はありますか?

    NHK教育の「ドキュメント地球時間」は再放送をしているんでしょうか? 先ほど(7月12日午後10時~)放映した番組を録画したかったのですが…… もし再放送があるのなら月日を教えていただけると嬉しいです。

  • 小澤征爾氏のドキュメント映画「OZAWA」について

     20年ほど前だと思いますが、小澤征爾氏のドキュメント映画で「OZAWA」というタイトルのものが、NHKで放映されました。その映画をVHSで録画して持っていたはずなのに、引っ越しをくり返したため、行方不明となってしまいました。監督は米国の兄弟の映画監督だと記憶しています。「○○ブラザーズ」というような。  この映画をもう一度見たいのですが、DVDなどで発売しているんでしょうか。また、購入できなくても視聴できる方法があれば教えてください。

  • ビデオの使い道

    トップガンとかカクテルのようなビデオテープが家にたくさんあるのですが、 もう観ないので上からダビングして、 自分用の録画用のビデオテープにすることは可能ですか? VHSのビデオなんか、もう高く売れないからそっちのほうが有意義ですよね? 録画可能時間も市販の空のビデオと同じくらいですか? (トップガンとかカクテルの)パッケージには99分とか、124分とか書いてありますが、 これはビデオが放映される時間であって録画可能時間ではないですよね?

  • スタンド・バイ・ミー 知ってる?

    海外アーティストで【Stand by Me】を歌っている方たちがいます。 Maurice WhiteやBen E. Kingなど... カバーをするアーティストがいますが、もともとは誰の曲ですか?

  • スタンド バイ ミー の・・・・

    「スタンド バイ ミー」の リバー・フェニックスってなにが原因で亡くなられたんですか? ウィル・ウィートンって今なにしてますか? 彼の出ているらしい「スター・トレック」って、第一作目ですか?第二作目ですか? 気になります。

  • スタンド・バイ・ミーの。。。

    映画「スタンド・バイ・ミー」に出演していたクリスのお兄さん役の俳優さんの名前を知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • スタンド バイ ミー

    映画「スタンド バイ ミー」意味を教えてください。

  • 「スタンド・バイ・ミー」って

    素朴な疑問です。  最近TVを見ていて思うのですが,いろいろなCMのBGMに「スタンド・バイ・ミー」が使われていますが,なぜでしょうか?  よかったら皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

    • 締切済み
    • CM