• ベストアンサー

マナーの悪さ

私は基本的に真面目で、人のマナーの悪さがやたら目についてしまいます。今、大学1回生なんですが、大学の雰囲気に馴染めません。私が神経質すぎるのかもしれませんが、周りの無神経さと言うか、図太さにイライラします。私は団地に住んでいるのですが、近所の若い主婦にもイライラします。こっちが、こんにちはと挨拶しても知らんぷり、自分の子供が団地のものを傷つけているのを横で見ていながらこれも知らんぷりで、本当に自己中だと思うのですが、世の中こんな人ばかりなんでしょうか?こんな親に育てられる子供も心配です。(余計なお世話と言われそうですが、、、。)そして、私は見た目が少しチャラチャラしているのですが、団地の人は見た目で判断して、私によくつっかかってきます。こんな風に勝手にイライラする自分が嫌いになりそうです。こんな人たちを気にせずどうやっていけばいいでしょうか。いまいち言いたいことがうまく表せなくて、読みづらい文章になってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.5

こんにちは。最初の回答のplatinumさんのアドバイスをいただいたef81です。 URLをクリックしたら自分の投稿が!ありゃ~という感じです。 私もmalin-bさんと同じ悩みを持っています。気になると、とことん他人の悪いところが目に付いてしまうんですよね。 どうして、みんなは自分と同じように考えてくれないんだろう、と感じることがあります。 そして、自分の考えに反した人を見ると、とがめたり、避けたくなったりしませんか? でも、多分、私以外の周りの人も、私のことをそう考えてるんじゃないかな。 ・・・そう気づきました。 人は長所も短所も持ち合わせているし、時としてそれは逆転して見えることはお分かりだと思います。誰もが完全無欠であるわけでもありません。 私も「お堅いコ」に見えるらしく友達は少ないです。でも、友達はいますよ。 malin-bさんにもいるでしょう?その気持ちをわかってくれる人が。 大丈夫ですよ。あなたの考えは間違ってはいません。 ただ、周りはその考えを受け入れる準備が出来ていないだけかも。 malin-bさんはすごいですよ。 自分のことばかりでなくみんなのことを考えられるのですから。 ・・・ということで、そういった思慮深い方が増えてくるといいんですけどね。 あ、これを「頭がいい」というんですよね、platinumさん。 platinumさんはお友達にはきちんと自分の考えをわかってもらう努力をされているようです。 これが大事なんではないでしょうか。現状では少しずつでも、周りにわかってもらうのが得策のようです。 きっと、知らない人に頭ごなしに注意しても、逆ギレされるだけでしょう。 どんなに周りが荒れていたとしても、自分はマナーを守る。それが私の品位と思ってます。 みなさん、どうか、今のままの素敵なひとでいてくださいね。 単なる感想でした。スミマセン・・・。

malin-b
質問者

お礼

ありがとうございます!ef81さんのおっしゃる通り、先日知らない人に注意して逆ギレされました。やっぱり自分の考えを押し付けるのも、相手とは考え方も違うわけですし、それは間違ってるかもしれないですね。やっぱり、今私ができる事は、自分らしく自分のマナーは守っていくことだと思います!

その他の回答 (7)

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.8

HPSをご存知でしょうか。紹介している私自身も実のところ、詳しいとはいえないのですが理解をし受け止めることはできます。 HPSに関して検索してそれに近いことを書いてあるのかなと思えるURLを紹介しておきますのでこちらも一緒に御覧いただくと、私の言いたいことも理解し易いかと思います。 さて、本題なのですが簡単に言いますと、「怒りをぶつける、他人に対してイライラする」などはあなたにとって無駄な行為です。 同様な例として、「マナーやモラルの無さを目の当たりにすると、あなたが直接被害を受けていないにも関わらず、ホント社会のルールとか常識をわかっていない人っているんだなー」と哀れみからくる同情のような感情を持つ人がいます。このような感情は誰も怒って欲しいとか、マナー違反する人も同情してくれなんて頼んでいません。あなたの中で勝手にイメージされた常識と比較しあなたにとってなんの利害もないことを大人的な目(本当は大人的な目なんて発想自体無い、価値観なのに)で「なんでそうなんだ、私ならこうするのに、」とか正義を振りかざします。 これも分かり難いかと思いますので、例えますとこれも無駄な私自身の怒りなのですが、一時日本全国中で「サッチー・ミッチー戦争」といって芸能人とはいえ、よく考えたらおばさま同士のただの口喧嘩にマスコミ、日本国民は注目し、論議し、問題にしなくてはいけないのだろう、本当に日本人ってダメな民族なのかな?と私は思っていました。 怒りって行動に出さずに頭の中で悶々とするのは、精神的に絶対悪い方向を生みだしてしまうので自分が損をします。このようにマナーの悪さとかを注意する気もないのに相手のすることに反応してしまう(気にしてしまう)ことを HPSと言うそうです。もっと悪く言うと、周りや周囲の評価を気にし過ぎて自分を苦しい立場に追い込んで、しかもその自ら悪い環境をつくる原因であることにも気付かない悪循環を招きます。相手を気にして常識という本来はないモノを持ち出すのは気の弱い人がする行為なんです。 最後にも「勝手にイライラする自分が嫌になりそう」とありますが、ご自身でも無駄な行為として認識はしているので大丈夫です。このことが本当に分かっているのであれば、他人の目、噂を意識しないことです。 そして、間違えないで欲しいのが「他人の悪行を見て見ぬふりをする」と同意義ではないこと。人のマナー違反に対しても実際に注意しないなら、気にしてはいけません。しかし、明らかに許せない暴挙に遭遇(最近では駅のプラットホームで口論から喧嘩、死亡させるような悲しい事件がありますが)したときには、考えるではなく(考えている暇などなく)、困っている人を助けようと行動に表れるはずです。ここに初めて怒りという感情は生まれるものかとも思います。 特に日本人は、心配、噂をしていても言葉だけで実際に助けをしてくれる人は少ないです。そんなことはないと思う人もいるかと思いますが、本当の心配とは「助けたくても何もできないのであれば、何もしないことこそ本当の心配や助けになること」を知って欲しいです。乱暴にいえば、「助けることもできないくせに心配するふりなんてして欲しくない」に似た場面を想像して下さい。何もしてくれなかったことを冷たい人だったという人は、本当に辛いことを経験していないともいえるかもしれません。 スイマセン(笑)。話がよくみえないかもしれませんが、今まで話したことは鬱病に関するメンタルケアーの部分でもよく言われる「助けているつもりで実は鬱の人を追い込んでいる」といった間違えの部分です。鬱病の人に「頑張れ、頑張れ、落ち込んでいたら何も始まらないよ」などと一見、ポジティブですが鬱の人にとっては「頑張って」とか「なんで頑張れないの?」とか苦痛意外の何物でもないのです。余計、症状を悪化させます。しかも、仮にその鬱の人が自殺をしてしまったとすると、「頑張って」と励ましてしまう人はその人のことを「精神的に弱いと自殺してしまうんだなー」と自分の「頑張って」の一言が苦痛で自殺の大きな原因になったかもしれないことに気付きません。 もし共感していただけたなら、怒ること(周りを気にすること)は自分のためにならず、無駄なことと理解して行動すると自分の為に有意義になるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~neko/hipno/hipno5.htm
malin-b
質問者

お礼

ありがとうございました。今、周りを気にすることは自分のためにならなくて、無駄な行為だと痛感しています。いつも、怒った後に後悔してしまうんです。これからは、自分の感情をコントロールできるようにしていこうと思います。

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.7

よーーーーーくわかります。 <基本的に真面目、神経質すぎる、イライラする自分が嫌い、等々。 よーーーーーくわかります。 私もそうです。ずーーーーーーーっとそうです。 たぶんこれからもそうだろうと思っています。 それではダメですか? あなたがそうでいいじゃないですか? 何か問題ありますか? 変えようたって変えれるもんじゃありません。 だったらそのまんまで神経質に生きていきましょう。 わたしも、似たようにイライラして生きていきますから。

malin-b
質問者

お礼

ありがとうございます!私と同じようにお考えの方がいらっしゃって、すごく嬉しいです!お互い頑張りましょうね!!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

違った観点から言ってみたいと思います。 malin-bさんも、客観的に自分をみつめるとしたら冷静な判断での自己観察はできないでしょう。ということは反対に他人の観察眼も概して当てにはならないということではないでしょうか。 malin-bさんは自分でも「私は見た目が少しチャラチャラしているのですが、団地の人は見た目で判断して、私によくつっかかってきます」と言っているではないですか。ということはmalin-bさんも自分に関わりのある事柄だけで、たまたまその人のある一部分のマナーの悪さを目撃し、「見た目で判断」してはいないですか? たしかに最近の世の中は、常識的なマナーの風化が顕著になり、私も含まれるんでしょうけど、当たり前に思っていることすらせずに他人に迷惑をかけている人も多々います。けれどその人達も他の部分では常識ある人達かもしれません。malin-bさんが目撃した団地の人も他では良き母親、良き社会人なのではないでしょうか。 自分だけが常識的に優れていて、少しでもそれを逸脱した人は「マナーの悪い」非常識な人と決め付けるのは、それこそ対人的に「マナーが悪い」とは思えないですか?「見た目で判断されてつっかかる」というよりも、malin-bさん自身の他人へのそういう厳しい目が、その人達を頑なにさせている原因かもしれません。誰に言わなくとも、気持ちというものはけっこう表情や目に表れ、他人に分かりやすいものなんだと思います。 malin-bさんにとって色々な価値観・考え方があるように、malin-bさんが批判した人達にもそれぞれ価値観があります。それを「良い・悪い」という監視の目で始終チェックされたとしたらmalin-bさん自身ならどう思いますか?周りの人達から「この人は○○をしたからマナーの悪い人」「しなかったから常識外れ」などと心の中でずっと思われていたとしたら。私だったらその人の方がよっぱど不気味に思えます。 malin-bさん自身が思われてイヤなのなら、他人にもしないことです。常識なんて場所が変われば基準も違っていくものなんです。それこそ育った環境にも影響され千差万別もいいところでしょう。 イライラと思ってしまうこともしょうがないことですし、どこかでそれを発散させなければいけないことですが、もう少し他人に対して大らかな気持ちを持つことも大切なんではないでしょうか。

malin-b
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに他人に対して神経質になりすぎている部分はあると思います。sydneyhさんのおっしゃるように、他人に対して大らかになりたいと思います。そうしたら、自分も少しは楽になるかもしれませんね。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.4

 最近は老若男女を問わずマナーの悪さ、モラルの低下が社会問題になっていますね。私もやたらと気になってしまう方です。  難しいのは「マナーの悪さ」というのが一体どこにラインを引いて、ここからここまでは許容範囲だけど、ここから先は許されないというのが個人によって多少のズレがあるということですよね。基本的には「他人の迷惑にならない」ということを基準に考えるべきですが、それさえも人によって考え方が違いますからね。「自分は他人に迷惑はかけていない」と思っている人が大多数でしょう。私だって他の人から見れば「マナーの悪い人」に当てはまってしまうかも知れませんし。微妙な問題ではあります。  よく話題になる「電車内での女性の化粧」というのは、果たして問題なのか。私は男ですが、このよく話題になる「電車内での化粧」、テレビや新聞などで見聞きしていただけなのですが、つい先日初めてこの光景を目撃しました。  朝のラッシュ時で、座っていた3人の若い女性が仲良く話しをしながらパタパタと化粧を始めました。大きな旅行カバンを持っていたので、これからどこかに旅行へ行くという雰囲気でしたが、傍から見ていて気持ちのいいものではありませんでした。特にブラシで髪を梳かしていたのには驚きました。ブラシについた髪を人の迷惑も考えず車内にポイですから。さらにさらに驚いたのは、一人がその場で水着に着替え始めたことです。来ていたシャツの下から手を入れてブラジャーを外し、カバンから水着を取り出したのを見たときには、もう何と言ったらいいのか目のやり場に困ってしまいました。あまりこういうことを書くと人権問題だとか言われてしまうのであまり言いたくはありませんが、以前何かで読んだ「電車内で化粧をしたり、平気で着替えることのできる人の脳は通常の人間の脳に比べて、常識的、社会的価値観や概念を判断する部分に欠損が認められ、物事の善し悪しの判断ができない。しかもそれは生まれつきのものである。最近このような脳をもった子供が増えている」というのを読んで、妙に納得してしまったと同時に、ある意味こういう人達も様々なストレスなどに忙殺された現代社会が生んだ被害者なのかなと同情してしまいました。  理解できる部分もあるんです。朝は何かと忙しいですから、電車の中で菓子パンをひとつ食べるくらいならこれは許容範囲だと思うんです。もちろん食べたあとのゴミはきちんと持ち帰るのは当然という前提で。しかし、満員電車の中での化粧っていうのはいかがなものでしょうか。これは「マナー」の問題というよりも多分に個人的な感情が入った意見かも知れませんが、本人がいいと思ってやっていることが他人に迷惑がかからないのであれば、何の問題もありません。この「迷惑」というのは、口紅を衣服につけられたとか、ジュースをこぼされて服が汚れたとかいう目に見えるものはもちろん、ある光景を目にしたことで大多数の人が気分を害されたとなればこれは立派な迷惑だと思います。この話題があちこちで取り上げられるのも、そのように感じている人が多いからでしょう。  携帯電話のマナー、喫煙のマナーなど数え上げたらきりがありませんが、せめて自分にできることは、自分がされたら嫌だと思うことをしないというふうに気持ちにゆとりを持って過ごしていくことですね。  ダラダラと書いてしまってスミマセンでした。これはあくまで個人的意見です。  

malin-b
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございました!polnareffさんのおっしゃるように、最低限自分がされて嫌だと感じる事はしないと言うのが、マナーの基準なのかもしれないですね。

  • o_saka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

即答だったのでビックリしました(笑) 人生自分のためにあるのだし 自分をしっかり持って これから大学卒業して就職なり道は まだまだ長いと思います。 頑張ってくださいね。

malin-b
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • o_saka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

確かに最近はマナーの悪い人がかなり目立ちます・・・ かといって注意して刺されたりとかいろいろな事件もあります ここはもう他人として割り切るしかないんじゃないですか? 他人のことでイライラしてももったいないと思います。 自分がちゃんとしていればいいと思いますよ。 このあいだテレビで電車の中で化粧する女の人を 賛成か反対かという番組がありました。 私も女性ですがたいした問題ではないと思います。 マナー的には問題ありだと思いますが 本人が良かれと思いやってることなら他人がブツブツ 言う必要はないんでは?って思いながら見てました。 じゃ、見るなよ・・って思われますが見てたというか テレビがかかってたというか・・・(^^;) malinさんも大学になじめないといわずに 自分流で個性をだしたらいいと思います。 何も大学とか世の中にあわせる必要はないと思います。

malin-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もその番組見てました!確かに私が人のすることにどうこう言う権利はありませんし、いちいちイライラするのも癪ですし、自分は自分でしっかり生きたいと思います!

  • platinum
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、参考までにこちらを御覧になってはどうでしょう?私も答えています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89058
malin-b
質問者

お礼

今、見てきました。みなさんも色々考えていらっしゃるんですね。参考になります。ご紹介ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご近所さんとの挨拶について

    40代の男で実家に住んでます。 で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。 今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか? 私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。 もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

  • おじさんおばさんのマナー

    大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

  • 若者のマナーについて

    ここ数年(数十年?)、最近の若者はマナーがなってない!と言いますが、このことについて皆さんの思うことをお聞きしたいです。 とりあえず僕の意見を書いてみます。 僕は若者のマナーのなさにあきれることが多々あります。大学の大講義室の後ろの方では他人のことなどかまわず騒ぎまくる輩がたくさんいますし、電車内でもやたらでかい声で喋る人には若い人が多い気がします。 しかし、僕の狭い人生経験から意見を言うのもなんですが、今の若者はグループ(派閥?)を重んじるためにかなり仲間内での「空気を読む」ことに敏感なので、マナーを守れない無神経な輩が一人いるとその人間と同じ行動をせざるを得ない状況にあるというのがあると思います。実際、マナーの悪い友達もそう言う人は多いです。これは人間関係を築くのが難しくなった社会が生んだ弊害のひとつであると思います。 ちなみに、僕がスポーツジムや近所の風呂に行く時、例えばところかまわずたんを吐いたり、体を流さずいきなり湯船に入ったり、サウナで寝転んでやたらスペースをとっている人間はみな見た感じ40代以上です。大学生がそんなことをしているのは見たことがありません。こういう人には他人のマナーを批判してほしくないものです。 主張なのかなんなのかよく分からない文章になってしまいました・・・すいません。こんなこと議論しても何にもならないのかもしれませんが、ここには高い次元で物事をとらえている人が多いのでぜひ聞きたいと思いました。 意見、主張、忠告、なんでも良いので書いてほしいです。よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    皆さん近所の人と仲良いですか?私は去年から新しく出来た団地に越してきましたが近所のひとと仕事行くときと帰るとき顔みたら挨拶するくらいで立ち止まって話するという関係ではないです。今は働いてるから仲良くなれないのはしかたないと自分に言い聞かせられるけどなんだか孤独。うちの実家は近所仲良くて出会えば立ち止まって話する関係です。挨拶程度でもおかしくないですか?子供できたら少しは仲良くなれるかな?なんかそんなことばかり考えています。

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • アメーバピグの利用者のマナー

    アメーバピグの利用者って、口が悪くないですか? 私は顔を自分に似せただけでちょっと目が変じゃない?とかなんとか言われて、いやでした。 他にもいろんなことがあるんですが、他のゲームの利用者はそんなにマナー悪くないです。 なのでアメーバピグはやっているとイライラすることが多いです。 あと、構ってちゃんとか、意味わかんない人とか、ノリが良すぎる人とか、タイピング早すぎて わけわからない人とか、wwwwwwを使いすぎてる人とか。 mjkっていうのもまじかって使って欲しいし、msっていちいち言わなくてもいいと思うんですよね。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。 マナーが悪い人はお断りです。

  • 小さい子供がいるのに挨拶回りしない人

    昨今は引っ越しても挨拶不要みたいな風潮強いですけど、小さい子供がいるのに隣近所へ挨拶行かない人って、やっぱり挨拶する人に比べると民度低いしマナーも悪い人が多いですよね? 賃貸で近所づきあいなんてほとんどしないけど、子供がいたら隣近所に迷惑かける率も上がるし、とりあえず挨拶行っとくのが普通じゃないですか?

  • フリマのマナー?

    フリマ経験があまりないのですが、今度出店を考えています。 それで、どこかの掲示板に「新参者は挨拶がない」とか「新参者はマナーがなってない」とか書いてあったのを見たのですが、フリマにも常連とか古株とかあって、そういう人達に挨拶をしなくてはいけないのですか? プロ禁止の主催者の場合でも、プロは来るということを聞いたのですが、その場合なにかそういう古株とか常連とか縄張りのようなものがあるのでしょうか?そして、新参者という目で見られて、挨拶などもチェックされるものなのでしょうか? 自分は明治公園に出店したいのですが、プロが多いとか少ないとか、縄張りがあるとかないとか、どう判断すればよいのでしょう? 何分、初心者なもので、どうぞ教えてください。

  • マナーの悪い人

    僕はマナーの悪い人をみると、異常にイライラしてしまいます。共同の浴場にもかかわらず、大声ではしゃぐ人達(大学生)をみたり、歩きタバコを平気でしている人間を見ると、他人の迷惑を考えられないのかと思ってしまい、「こんな奴ら居なくなればいいのに」と思ってしまいます。それほどイラついていても、迷惑行為をしている相手に直接言う勇気もありません。この苛立ちはどうすればいいでしょうか?

  • 電車内のマナー

    昨日の仕事帰りの京葉線。夢の国帰りの人も多数乗る電車。混雑した中吊り革に捕まり一息つくと後ろから不意打ちされました。見たらまだ5歳の子供です。俺は怒らず優しく電車の中でやたらに手を振り回しちゃだめと注意したらその親に冷たい目線を投げ掛けられた。普通は家の子が迷惑かけましたぐらい言葉あるでしょう?なんか周りの人間にも冷たい目で見られ降りるまで苦痛でした。ちなみに俺はマナー悪い大人には怖くて注意できないしかつ自分もマナー悪い様な感じになる時はある。ただ大人は痛い目にあってから気付かせた方が本人の為であれと思う。俺はその子供にそういう大人になってほしくないから注意したけどちょっと大人気ないと少し自分でも思った。言いたいのはよその子供にマナーが悪ければ注意しても大丈夫であるかということが言いたい。子供を注意するのは正義か悪か知りたいんです。俺の行動は正しいんでしょうか?