-PR-
解決済み

キラルについて。

  • 困ってます
  • 質問No.89671
  • 閲覧数178
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

英語の文章なんですけど、
Which statement is true about a chiral compound and its enantiomer?

(1) They can always be interconverted by rotation
about single bonds.

(2) they rotate plane-polarized light the same number of degrees and in the same direction.

(3) They have the same melting point and the same boilder point.

(4) They are superimposable upon their mirror images.

一応やくしてみたんですが、(1)から(4)でどれがキラルの合成物に対して正しいですか?

(1)単結合の回転は、常に交換できる。
(2)???
(3)同じ沸点、融点をもっている。
(4)???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

inorganicchemist さんの回答に補足です。

(3)それらは同じ融点と同じ沸点を持っている。:T

(4)それらはそれらの鏡像体と重ね合わせることができる。:D
 キラル化合物 A はその鏡像体 A' と重ね合わす事は出来ませんし,エナンチオマ- A' もそのエナンチオマ- A と重ね合わす事は出来ません。したがって,これは間違いです。


ところで,これは何でしょうか。似たような英語の質問が先程もありましたが。
お礼コメント
078

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
似たような問題とありますが、友達といっしょに問題を解いています。
うちの大学の図書館、理系科目の本があまりにもなさすぎるので・・・。
投稿日時 - 2001-06-13 16:30:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

(1)
それらは単結合まわりの回転によって常に変換される。:D

(2)
それらは面偏光を同じ方向に同じ強度だけ回転させる。:D

(3)
boilderがわかりませんので保留。

(4)
それらはそれらの鏡像体と重ね合わせることができる。:T
補足コメント
078

お礼率 80% (4/5)

すいません、boilderでなくて、boiling pointでした。
投稿日時 - 2001-06-13 16:07:34
お礼コメント
078

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。Dが間違った文章で、Tが正しい文章ですよね?
訳もとてもわかりやすいです。
投稿日時 - 2001-06-13 16:11:45


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

???なんで私(4):Tにしたんだろう???

rei00さん。いつもフォローありがとうございます。
それにしても???

078さんごめんなさい。
お礼コメント
078

お礼率 80% (4/5)

とんでもないです。
こちらが全くわからないことを質問しているのですから、
考えていただくだけでもとてもありがたいです。
投稿日時 - 2001-06-13 18:22:54