• 締切済み

浄水器・ろ過器について

ここで質問します。 我が家では、今度、浄水器を取り付けるかどうか検討中なのですが、どのようなタイプのものがあるのかわかりません。 そこで質問ですが、 皆さんのご家庭では、浄水器(ろ過器も含む)をつけていますか。 有無だけでも結構ですが、できれば、都道府県と一戸建てかマンションかを教えてください。(地域によっては、美味しい水道水もあるので) 使用している方で、どんなタイプのものを使われていますか。商品のHPがあるなら教えてください。(販売のサイトなど) また、使用していることでのメリット、デメリットなど、いろいろな意見も伺えたらと思います。 どんなことでも結構です。(浄水器(ろ過器)よりも、ペットボトルのほうが良いなど・・・) 宜しくお願い致します。

  • kem
  • お礼率50% (17/34)

みんなの回答

  • kazukrb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

愛知県に住んでいるものですが、浄水器はつけたほうが良いと思います。 我が家でも浄水器をつけています。実家も主人の実家も同じ浄水器をつけています。 購入するまでいろいろともめたりもしましたが、結果的につけてよかったと思っています。 実家のほうの水はおいしいです。母などは飲み比べても最初は分からないといっていましたが、3日位浄水器の水を飲ませて、次の日から今までの水道水を飲ませたところ、今までおいしいと思っていた水が不味く感じたそうです。 もう、外出先の水は不味くて飲めないほどです。 我が家で使っていいるのはamwayのものです。 他社の製品の除去率とかはよく分からないので、絶対これが良いとはいいませんが、周りの友達なんかも気に入って使っています。

noname#280
noname#280
回答No.4

東京に住むCHOCOです。我が家はスーパーなどで手っ取り早く、替えのカートリッジを買えることと、安価なこともあり「クリンスイデミ」という浄水器を使用しています。残念ながらこれはトリハロメタンは除去できません。トリハロメタンも除去できて比較的安価なのは松下の「ミズトピア」でしょうか。 我が家は浄水器に高いお金をかける余裕がないので、「クリンスイデミ」はとりあえず塩素除去のためだけにつけている感じです。ミネラルウォーターも毎日使うには不経済ですし、mizushiさんがおっしゃるように安全性も疑わしいので使いません。 で、どんな工夫をしているかというと、浄水器に通した水を特殊な石につけてミネラルウォーターをつくり、お料理に利用しています。この水を使えば酸素なしで金魚もいきいきと泳ぎます。石は1年くらいもちますのでとても経済的です。500gで4,000円くらいだったと思います。詳しくは参考URLにてご確認ください。

参考URL:
http://www.pre-net.com/baw/kimeigan/index2.htm
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

mizushiと申します。我家は洗面所を含めて3台の浄水器がついています。水のことを調べているうちに青くなってかなりお金をつぎ込んでいます。 結論として、中途半端な浄水器であればつけないほうがいいかもしれません。 大方問題になっているのは塩素ですが、それに関してはごく簡単な方法で少なくすることは出来ます。 問題は塩素を入れることで発生する有機化合物(トリハロメタンやその他)です。 一般に有機化合物は無味無臭無色透明なので塩素だけを除去しても「美味しい水」になります。 しかし、それは人体にはいい水ではありません。 有機化合物を除去するためには特殊なフィルターを使用しなければいけません。また、塩素を除去した水にはカビや胞子などの雑菌が繁殖しますのでこれまた面倒なことになってきます。 これを考慮した上で優秀な浄水器となりますと、密度の濃い活性炭で(さらさら音がするような活性炭は粒状活性炭といい除去能力が低い)、さらに雑菌の繁殖を防ぐ、または死滅させる装置がついたものがベストと思われます。 具体的な製品名や会社名はあげられませんが十分に検討され、比較検討してみてください。 また、ペットボトルの安全性も疑わしいものがありますので基本的には「いい浄水器」をつけることをおすすめいたします。

noname#799
noname#799
回答No.2

浄水機はつけたほうがいいですよ、水道水には必ず消毒のために塩素が含まれています、この塩素は百害有って一里無し、塩素を含んだ水で食物を洗うだけでビタミン類を消耗し体の中に取り込んでもからだの中のビタミンを消耗します、浄水機の良し悪しは浄水機をとうした水に塩素試薬を入れると反応しませんが、黄色に反応する時は塩素が残っている証拠であまり良くない浄水機です。 私も浄水機はあっかつていますがパソコンでの販売をまだ禁じられていますので詳しいURLを申し上げれませんけどニュースキン・アムウェイなどのHPを検索してみてください。

kem
質問者

補足

ありがとうございます。 補足ですが、 <私も浄水機はあっかつていますがパソコンでの販売をまだ禁じられていますので とありますが、浄水機はパソコンの通販はできないのですか。すみません。少し気になってもので・・・。

回答No.1

 名古屋市在住、マンション住まいです。 蛇口に本体ごと取り付ける、カートリッジタイプの ものを使用しています。本体価格が2万弱、 フィルタのコストが千円/月程度かかります。 (フィルタは3ヶ月毎に自動的に送られてきます。)  「水」に関して調べ始めると、多分、きりがないと 思います。知人はいろんな浄水器を調べまくった結果、 30万以上もするシンク内に本体据え置きの 浄水器を買っていました。  現在の物にしたのは以下の点からです。 ・シンク内据え置きタイプは配水経路内が洗浄できない。 ・2万ぐらいの値段ならなんとなく大丈夫?という心理的なもの。 ・2年に1度、本体を無料で丸ごと新品に交換してもらえる。  使っていて特に不満はありませんが、逆に 「これはすごい!」という点もありません。 取りあえずカルキ臭はしないので満足していますが。 (本当は単分子水が云々、、という謳い文句が  あるのですが、、、よくわかりません。)  浄水に切り替えたときも水流はあんまり 変わらないので、洗い物をするときも浄水にしてます。  カートリッジタイプ?は多分どれもあてはまるかも しれませんが、水の出口の位置が下がるため 蛇口の形状を違うものに変える必要があるかも しれません。うちもそうでした。 (2千円ぐらいしたので結構悲しかったです、、。)  購入はインターネットにて、です。 参考までにURLを載せておきます。 (予めお断りしておきますが結構胡散臭いかも、、。) また、単なる1ユーザーであって、お店の回し者では ありませんので誤解のないようお願いします。

参考URL:
http://www.preco.co.jp/shop/wave/wavetop.htm

関連するQ&A

  • 浄水器

    浄水器が欲しいと思い店で探したところ、蛇口取り付け式のものと、ポットタイプ(ポットの中にろ過装置がついているもの)が置いてありました。 マンションで一人暮らしをしているため、小さい流しに浄水器を取り付けるのは邪魔なのでポットタイプを購入しようかと迷っているのですが、ポットタイプで十分に水道水をろ過できるのか少し心配です。 そこでポットタイプを使っている方がいれば使用した感想をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 【アウトドア】サバイバル浄水器、災害濾過簡易キット

    【アウトドア】サバイバル浄水器、災害濾過簡易キットの助言をお願いします。 ペットボトルに刺せて濾過出来る SAWYER ソーヤー ミニを買おうと思っていますが、性能はどうなんでしょうか? これって消費期限ってどれくらいありますか? 簡易濾過キットを使用したことがある人の使用感を教えてください。 オススメの簡易濾過キットがあれば教えてください。 ストロー浄水器 mizu-Qの簡易濾過キットはどうなんでしょう? この2択で迷っています。どちらの方がオススメでしょうか? 選択技1 SAWYER ソーヤー ミニ 選択技2 ストロー浄水器 mizu-Q 水は発展途上国レベルの水道水を飲むためのものです。煮沸できない状況下での使用を想定しています。 条件は軽量を最優先に、次に腹を下さない程度の濾過性能を求めます。ラッパのマークの正露丸は持っていきます。 海水を飲む可能性があります。簡易濾過キットで海水は飲めますか?

  • 浄水ポットの正しい使い方を教えてください。

    浄水ポットの正しい使い方を教えてください。 蛇口に浄水器を付けられる出口じゃなかったのでポット型の浄水ポットを書こうと思いました。 質問1: 浄水ポットの使い方で謎なところは浄水ポットって毎回洗って使うのでしょうか? 質問2: 入れて数時間置く必要がある? それとも水道水を入れてすぐに浄水ポットのフィルターを通して飲むもの? 質問3: 浄水ポットに水道水を入れて冷蔵庫から飲みたいときに飲むと水道水は劣化して腐る。で、腐った水がポットに付着してコケが生える。雑菌も増殖する。 だから水道水→浄水ポット→すぐに空のペットボトルに移して保管。 で、浄水ポットは毎回空にしておいて乾かしておく。 で、水道水入れてすぐにフィルター通してペットボトルに入れて、また浄水ポットは常に空にして乾燥させておく。 浄水ポットのフィルターは一回濡らすと乾燥させてはダメなのでしょうか? まあすぐに乾燥することはないので毎回、浄水フィルターだけ取り外して容器は毎回洗う? それとも水道水をポットに入れっぱしにしてフィルターは常に水に浸けておく方が衛生的なのですか? フィルターは雑菌が増殖しないんですか? 浄水ポットは洗わないの?というかフィルターからの出口は洗えない構造?なのでコケが生えるのでは?

  • 水道につける浄水器について

    最近、訪問販売?みたい人がきて1年間無料で浄水器を使えるといわれ付けてみました。 曰く、水道水には塩素が入っておりその濃度は届く地域によって差異があるとのこと。 お米などはミネラルウォータで炊くといったが、洗うときにお米が水分を吸収するため最初の米を研ぐときにも浄水を使うべきという話がありました。 私は水の専門家ではないので、なるほどと思いましたがこれは一理ある理論なのですか? また、浄水器をつけた水道水で麦茶を作ろうと思っていますが濾過した水でも一度煮沸した上で、麦茶パックを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 浄水器のカートリッジの効果?

    素人の質問で申し訳ありません。 家で浄水器(水差しにフィルターをつけるタイプのものです)を 使っているのですが、フィルターが有害な物質をろ過することは 理解できるのですが、ろ過したものがフィルターに残るので、 そこに細菌等がたまって繁殖いくような気がします。きれいな 水道水を逆に汚しているような気もするのですが、本当に、効果が あるのでしょうか???

  • 浄水器が取り付けられない?!

    新築マンションを購入しました。マンション分譲時にオプションとして浄水器を取り付けることができたのですが、その時は高いなぁ~と思いながら結局つけなかったんです。 でも、いざ住んでみると水が全然おいしくなく、やっぱり浄水器は欲しい!ってことになりました。 で、とある電化店に水道レバーの説明書を持って行ったところ、「このタイプにはどの浄水器も取り付けられない」と言われガックリです。 型式は、、、 SAN-EI  シングルワンホールスプレー混合栓(流し用)  K8760  です。 本当につけることが出来ないのでしょうか?? もし本当だとするとかなりショックです……。 ちなみに置き型のアルカリイオン整水器を買うつもりでした。 ブリタ社のろ過するタイプ等も検討しましたが、出来ることならやっぱり置き型が欲しいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 浄水器の寿命

    ぴったりのカテが分からずここで質問させていただきます。 我が家では地下水を飲用にも使うため、家庭用ではやや大形の(100φ×300L位い)を取り付けてあります。 質問はこの浄水器の濾材は中空糸膜らしいのですが、この中空糸膜が汚れて濾過性能が無くなれば (つまり中空糸膜が詰まってくれば)浄水器から出る濾過水が少なくなると考えて良いのでしょうか? つまり濾過水が出る状況下では正常に機能していると考えて良いのでしょうか。 中空糸膜の外見とおおよその働きしか知識が無いため分かりません、 中空糸膜浄水器に詳しい方のご助言を頂きたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 浄水ポットBRITAに使用する水は?

    浄水ポットBRITAについてお伺いします。 BRITAに使用している「汲む水」は、 水道の蛇口に、さらに簡易浄水器をつけた「浄水」ですか? それとも、単なる「原水」(ろ過されていない水)ですか? みなさんは、どちらの水を使用しているんでしょうか?

  • 浄水器がすぐに詰まる

    家が山間にあるので、共同タンクから山水(一応濾過済み)をひいています。 ですが、やはり泥が不通よりは混じってしまうらしく 浄水器がすぐにつまりがちです。 4人家族で3ヶ月くらいは持つらしいのですが、一人なのに一月もすればすぐに水が細くなります。 これだとカートリッジ代が馬鹿にならず困っています。 なので、浄水器の前にさらに泥だけでもカットできるような いい仕組みができ、ランニングコストを抑えられないか考えています。 何かいい方法がないでしょうか? 普通の水道の蛇口に、今は直接浄水器をつけています。 泥といってもタンクから出る水は基準をクリアしているし、 地域の人が隔週で交代で掃除しているので文句も言いにくいです 何かよい案がないでしょうか? 教えてください

  • 浄水器の水について

    浄水器の水についていくつか質問があります。 1)長時間水道を使用していなかった場合、水は1リットルくらい出しっぱなしにしてから使った方がいいと聞いたのですが、 浄水器を通した場合でも同じようにしたほうがいいのでしょうか? 2)浄水器の水は腐りやすいそうですが、電気ポットで沸騰させたお湯は保温していなくても1日は持ちますか? (ぬるめのお白湯が必要なので、保温はしていません) 3)浄水器を使うときにピピピと音が鳴ったら、浄水になった合図なのですが、その間数秒あり水がもったいないです。やっぱり音が鳴るまでは待った方がいいのでしょうか?(ちなみに同じようなタイプの浄水器をお使いの方、浄水が出るまでの水をどうしていますか?) 4)氷は水道水の方がいいのでしょうか?ここでも検索したのですが 賛否あり迷っています。 たくさん質問してすみません。どれか1つでもいいので 回答お待ちしています。よろしくお願いします。