• ベストアンサー

取り置きしたオイルの使用

ホンダのフォーサイトに乗っています。前回のオイル交換の際、少し余ったので、ペットボトルに入れてフタをしておいたのですが、あれから4~5か月経っており、今回のオイル交換に使いたいのですが、支障はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>少し余ったので、ペットボトルに入れてフタをしておいたのです 出来れば、買ってきた時の「缶」で保管した方が良かったですね。 まぁ、ペットボトルでも「しかり密封」「しっかり日陰」だと問題ありませんが・・・。 >あれから4~5か月経っており 他にも回答がありますが、「全く問題なし」です。 未だ、5カ月程ですよね。 4st用オイルは、普通に保管しても1年以上は問題ありません。 バイクショップでも、オイル缶に入れたまま数年保管利用している場合もあります。 鉱物油だと、5年程度は大丈夫なんです。^^; もちろん、直射日光に当たらない日陰で缶保管の場合ですがね。 100%化学合成油の場合は、非常に高い吸湿性があるので粘度が変わっている場合があります。 が、5カ月程度だと気にするレベルではありません。 >支障はないでしょうか? 他にも回答がありますが、支障なし!です。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。それにしても、5年というのは驚きました。そんなに持つものなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

全く問題ないです。 エンジン内の過酷な高温と酸素にさらされる環境と比べれば、ペットボトル内はゆりかごのようなものです。 それに、エンジンオイルは交換時に捨てるものですので、定期的な交換を続けていれば大丈夫です。

tahhzan
質問者

お礼

そんなものですか。結構、タフなんですね。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

まったく問題ないです。 出来れば次回からは光を通すペットボトルではなく 購入した缶のままがいいです。

tahhzan
質問者

お礼

次回から、そのように致します。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

空気に触れて酸化しているとかでなければ大丈夫かと。要は、保管状況次第でしょうね。 http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/qa_12.html それでも私なら一度開封したら使い切るか、その余ったものを次の交換距離までに部分交換でも良いから使ってしまうでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、保管状態ですか。ペットボトル内の空気には触れているので、どうかな、とは思いますが… ありがとうございました。