• ベストアンサー

しこりが...

つい先日、突然乳首にしこりができました。(泣) 私はまだ未婚です。(28歳・女) しこりって突然できるんでしょうか? 思い当たることといえば、ヌーブラをしてて、 かゆいなーと思って、かいたらできた?という感じです。 もともとあったのかもしれませんが...。 1週間様子をみていますが、変化なしです。 病院には行こうとは思うのですが、乳首のしこりって 乳がんの可能性あるのでしょうか? 普通は脇の下とか聞いてたのですが。 「しこり」で検索してみたりして、不安だらけになってきました。 どなたか、どうか教えてください。。。・゜・(ノД`)・゜・

• hiro_3
  • お礼率99% (203/205)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 心配であれば、総合病院の乳腺外科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761531
hiro_3
質問者

お礼

あ、私もその質問と回答は検索で見てました。 それで怖くなったので、病院に行こうと思いました。 小さいところだと、「何もない、大丈夫」って言われて 病状が進行した...というのをテレビなどを通じて聞いていたし、 彼氏のお姉さんがそう言われて、やっぱりおかしいと思い、 大きな病院へ行ったら、「なんでもっと早く来なかったんだ!」と 言われて、すぐに手術...という経験をしていますので、 MiJunさんのおっしゃるように、大きな病院へ行こうと思います。 ご回答参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• m1917
回答No.3

胸のしこりって不安ですよね。 私も胸の谷間(ってほどないけど)にぐりぐりしたしこりがいくつか出来たことがあります。 かなり不安にかられましたが勇気を出して病院に行ってみたところ「嚢胞ですね」と言われました。 全く心配なしとのこと。ほっとしました。 がんは一般的には脇の方が多く押しても痛みがない場合が多いのですがあくまで「多い」というだけで例外はたくさんあります。 怖い気持ちはとてもよく分かりますが一度勇気を出して病院に行かれるのがいいと思います。 万が一のことを考えても乳がんは早期に発見するかどうかが勝負です。 乳腺外科がベストですが乳腺外科のある病院は限られていますのでとりあえずは普通の外科で十分です。 (私も外科に行きました) ちなみに私は30代前半ですが「30代、出産経験なし」は乳癌リスクグループだそうで2,3年に一度の乳癌検診を勧められました。

hiro_3
質問者

お礼

乳首じゃなくて、乳輪にしこりが出来ました。(たぶん、突然) 放っておいても不安だし、病院に行くことにしました。 (土曜日に行ったら休診でしたが....) 一応、大きな病院で、乳がんに強い、有名な病院だそうなので とりあえずは行って来ます。どきどきしてます。。。 何もなければいいなぁ~と思っています。 婦人病って怖いですね。他の婦人病も患った私でした...。(>_<) ご回答参考になりました。ありがとうございました!

• p-p
回答No.1

早く病院に行って 検査してみてください 私の妻(25才)もしこりが あり 検査したところ 繊維腫という良性の腫瘍でした 最近の若い人に多いようです 安心するためにも 早めの検査をお勧めします

hiro_3
質問者

お礼

早速、病院に行ったら休診でした...。 月曜日に病院行って来ます。 ちなみに、乳首じゃなくて、乳輪でした。 乳輪にしこりができました...。 ご回答参考になりました。ありがとうございました!