• ベストアンサー

アルバイト 給与について

アルバイトの給与についての質問です。 先日バイトの面接を受け、採用の電話をもらいました。 しかし今日たまたま(私が応募したのとは別の)求人広告を見たのですが、給与が私が面接時に説明された額より高く書かれていました。 そこで質問なのですが、 (1)広告の掲載場所によって給与が変わるのは当たり前のことなのでしょうか。 (2)バイト先とはまだ正式に契約を交わしていないのですが、この事を伝えて給与額の変更をお願いすることは可能でしょうか。 世間知らずな質問ですみません。 どなたかご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

聞くだけ聞いたら? 「○○の求人には、時給XXX円って書いてあったんですが、同じにして頂くことはできますか?」って。 上げてもらえればラッキー、ダメなら我慢するか、バイトするのやめるかお好きなように。

その他の回答 (2)

noname#210076
noname#210076
回答No.2

釣りなんじゃないですか? 高めの時給設定で人寄せしておいて、 スタートは○○円だからね、というのはよくあります。派遣でもありますよ。

• f272
回答No.1

> (1)広告の掲載場所によって給与が変わるのは当たり前のことなのでしょうか。 当たり前です。 スーパーマーケットでお菓子を買うときも,,店によって値段は違うでしょう。それと同じことです。 > (2)バイト先とはまだ正式に契約を交わしていないのですが、この事を伝えて給与額の変更をお願いすることは可能でしょうか。 お願いすることは可能ですけれど,アルバイト先がそれに従う義務などありません。