• ベストアンサー

国民年金手帳の再発行について

searchingboyの回答

回答No.1

そうですね.公的書類ですから,記載はあるでしょう.しかし公的書類ははなにも 年金手帳だけではないので.離婚の事実は戸籍には記載されるので,年金手帳だけのことではないでしょうね.ただ、あちこちに見せなければ、わからないでしょうし、あまり見せびらかすものでもないでしょう。公的書類を見せなければならないときはほかの公的書類を見せたら、いいのではないでしょうか.会社の社会保険等の方に知られるのは,年金だけではなく,戸籍などの書類からあるでしょう。ただ,年金手帳は敢えて記載しなくても,別に記録が残りますので,記載しないでとお願いできるかもしれませんね.離婚した事や結婚したことは,知られるのは年金手帳だけではないですよと申し上げたかったのです.

pumba
質問者

お礼

そうですね。いろんなことに注意を払わないといけないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳の氏名欄を変えるには

    24歳の男です。23歳のときに両親の関係で母方の姓へ変わりました。 私自身は結婚歴はありません。 20歳から国民年金に加入していましたが、就職に伴い厚生年金へ移行します。 入社時に年金手帳を提出しなければなりませんが、手帳の氏名欄は 旧姓のままになっていて、どうすれば良いかと考えていたところです。 年金機構から送られてくる年金の納付書・領収証書には変更後の氏名で記載 されていますから、おそらく氏名変更の届け自体は行えていると思われます。 年金手帳の記載だけが旧姓のままということなのかと。 この場合、どのように手続きを行えば良いのでしょう? (1)年金事務所で、手帳の「変更後の氏名」欄に今の氏名を記載してもらえば良いのでしょうか? 手続きは他県の事務所、または役所でも可能でしょうか? (2)あるいは、今の記載のまま会社に提出すれば、会社が厚生年金加入手続きと共に処理して くれたりしますか? (3)過去の質問などを見ていると、手帳の氏名欄は自分で勝手に書いても良いという記載も ありましたが、それで良いのでしょうか? その場合、氏名の変更日はいつとすれば良いでしょうか?

  • 年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

    年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。 基礎年金番号が記載されてる一番下に、変更後の氏名とあります。 離婚歴があり これを隠す為、変更後氏名を記載なしでの 年金手帳の再発行は可能でしょうか??

  • 年金手帳の再発行について

    年金手帳をなくしてしまったようなのですが、 再発行してもらうことはできるのでしょうか? 再発行してもらえる場合、 以前の国民年金の加入履歴も 記載した状態になっているでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 年金手帳の氏名欄について

    よろしくおねがいします。 婚姻し、夫の会社を通して手続きも終わっており、社会保険事務所へ問い合わせても3号にきちんとなっております。 しかし、年金手帳の氏名欄の標記は旧姓のままになっています。 ブルーの表紙のものなので、表紙裏にある氏名変更欄に変更後の氏名を記載するようになっていますが、社会保険事務所でも記載してもらえないし、旧姓のままになったままですが、将来年金を受け取る時などに、手続きがややこしくなったりしないのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、離婚歴があるため、現戸籍のみでは氏名変更の経緯が容易に確認できないので、書類がたくさんいるハメになるのなら、今のうちにした方が簡単だなと思います。 自分で記入する欄なのでしょうか? 社会保険事務所に問い合わせても「特に問題ないです」と言われただけで、「じゃあ、記載しましょうか?」などとは言われませんでした。 そういうものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 国民年金手帳の発行?

    初歩的な質問ですみません(-_-;) 学生の場合は20歳になると国民年金手帳が自宅に届くのでしょうか?それとも、国民年金を納めたタイミングで発行されるものなのでしょうか?

  • 【国民年金手帳はいつ貰うんでしたっけ?】

    【国民年金手帳はいつ貰うんでしたっけ?】 閲覧ありがとうございます。 国民年金手帳についての質問です。 私は現在22歳ですが、学生猶予の申請をしていたのでまだ年金は支払っていません。 本日ふと「あれ、年金手帳ってどうしたっけ?」と思い出し、家中を探したのですが見つかりません。 年金手帳とは20歳になったら全員必ず受け取っているものですか? それとも20歳の時から学生猶予を申請しているのでまだ持っていないのでしょうか? 20歳になった時に年金支払の手紙が送られてきて、私が記入した学生猶予の手続き書?を母が地元の出張所へ提出してくれたことを記憶しています。 もしかしたらその時に母が受け取っているはずですか? 母も当時のことは忘れてしまっているらしく、年金手帳の存在があやふやです。 もし無くしているのだとしたら再発行しなければならないのでお恥ずかしいですがどなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳再発行(ややこしいです)

    年金手帳の再発行の件です。ややこしいのですが、もともと岡山で発行されて、一度県内に引越し→結婚して大阪へ→転勤で福岡というのが今の現状です。結婚した際に、旦那の会社へ年金手帳の提出をしました。そして福岡に転勤してからも旦那の会社から再度年金手帳の提出を求められました。でも年金手帳がない!!!岡山で年金手帳をもらってから、引越しをしたり、結婚をしましたが、特に住所変更や名前の変更などはしていません。この場合は福岡でも再発行は可能でしょうか??戸籍も変わってるので、戸籍謄本など、色々ややこしいのでしょうか??わかりづらくて申し訳ありません。。。。

  • 年金手帳の再発行について

    質問が3つあります。 (A) 年金手帳を再発行というのはできるのでしょうか? 実は、再発行というのも含めて今3枚ありややこしいので、一度再発行できればと思っています。 簡単な経過を述べます 昭和60年で20歳になり大学生になりました。 その後大学を卒業して平成元年に3月就職しました。 会社には厚生年金と厚生年金基金がありましたので入りました。平成8年4月付けで会社を退社しました。 その後は仕事をしても厚生年金はない会社で国民年金に入っていました。 年金手帳の3枚について簡単に述べます。 1枚目には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日からとなっています。被保険者の種別は「任」となっています。 その後はっきりした記憶はないのですが再発行をしたようで、2枚目には「再交付」という印絵があります。その再交付の国民年金手帳には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日、被保険者でなくなった日は平成元年3月○○日、被保険者となった日は平成元年4月○○日」、となっています。 3枚目には国民年金の記録欄には何も書かれていません。ただ年金手帳の1ページ目についてはが1枚目2枚目が「国民年金」のところに「記号」と「番号」が書かれていますが3枚目は「厚生年金保険」のところに「記号」「番号」があります。 又3枚目にはその他に、「基礎年金番号通知書」という紙が最初のページに張られています。そして交付年月日は「平成9年1月1日」になっています。 (B)2つ目の質問は皆さんも年金手帳は1枚ではなく複数枚あるのでしょうか? (C)3つ目の質問は、もし今後別の会社に就職して厚生年金に入るとき、、この年金手帳のうち2枚とも必要なのでしょうか?

  • 年金手帳の再発行について

    年金手帳を再発行したら、何か再発行した目印というか、付いてるものなのですか? この手帳は再発行したかどうかすぐわかるものなのでしょうか? 何も記載されてないのは当然ですが、それは再発行しなくても最近の手帳は記載しないですし・・

  • 年金手帳

    結婚して旦那の扶養に入る事になりました。まだ年金手帳の氏名欄が旧姓になったままです。旦那の会社から氏名変更しておいた方が後々楽だよと言われました。まだ会社に書類は出しておらず扶養には入っていない状態です。年金手帳の氏名変 更は自分で年金事務所に出向いて変更した方がい いのでしょうか? 既に住所変更はしていますが、ねんきん定期便等が来るとしたら、結婚後の氏名で届くのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう