• ベストアンサー

流行のファッションに乗っかる人

何かアイテムが流行れば すかさず購入して、身に着けて闊歩する人を如何思いますか? 私は、雑誌やテレビにまんまと踊らされているようで、またオリジナリティーが感じられず恥ずかしくて出来ません。 そういう人達を見て、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhf32255
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。 別にいいと思いますよ。 私は流行に乗らずに自分の好きな服装いかしないですけど。 流行りに乗りたい人と流行りなんて気にしない人もいます。 それも個性じゃないでしょうか('ω')

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両行を迎え入れないから個性があるとは言いませんが、似合う似合わないは全く考えずに流行さえ追っていれば、のような印象を受けて、ふと質問してみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

ファッションが好きな人なんだなと思うだけです。 私は自分があまりに無頓着なので、少しは気にしないと・・・と思ったりしますよ。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流行にただ乗っかる事がファッションが好きなんでしょうか? 逆に、当たり障りなく時流に身を任せているだけに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.1

私はおしゃれに関心が強くありませんが、あなたの ご質問には恐縮ですが、おしゃれに後ろ向きな ある種の劣等感・・・妬みや嫉妬までは行かないに しても、ご自分が他人からどう見られているかについて 不満があるように感じます。 同時に、その不満をご自分で色々チャレンジして 解決することに躊躇する・・・プライド?の裏側にある どうせ何をしても良く見てはもらえない、というような 人目を気にするばかりで、自分なりのおしゃれを楽しもうと する気持に陰りを落とす心理が潜んでいるような印象を受けます。 或は、そこそこおしゃれなのに最近マンネリで行き詰まりを 感じていらっしゃるのかも知れませんね。 自分が充実している人、自分の考え方や生き方がちゃんとある人は 他人をいちいち批判して見下したりしません。 それは、そうすることで自分を癒す必要が無いからです。 自分は自分、他人は他人。 ご質問の裏側に隠された、あなたのモヤモヤを解決するのは、 やはりあなたが前向きな、おしゃれを楽しむ、流行以外でも 別にかまわないので、自分が今素敵だな、かっこいいなと 思うことを色々試しながら楽しむ心を育てることだと思います。 それとね、メディアに踊らされて標準化したようなファッションの 流行りは、それに乗らない人を阻害したりする人も生みますが、 その人達も、独自路線で「自分流」を持っている人には、逆に一目 置くようになるものです。 なんだかんだ言ったって、おしゃれしたい気持ちの大半は他人から、 ついでに言えば、同性からはライバル視、異性からは恋愛対象として 良く見てもらいたいからするわけです。 でも、義務感や仕方なくやらなきゃならないことは面倒で楽しくない。 それを楽しんでいる人間には、敵わない。 中々本気で取り組まないと、自分に似合う、独自性のある スタイルは確立するのは難しいと思います。 でも、トライする価値のあることですから、あなたはあなたご自身の 色調や質感、季節感やTPOを取り入れて、あなたが素敵だと思う モデルを沢山ストックしていくことで、自分なりのアレンジを楽しむ ようになっていけると思います。 時には第三者の見方も参考になるでしょう。 あなたはあなたの感性を楽しんでくださいね。 埋もれて平気でないのなら、際立つことです。 実際、人間的な中身はともかく、渋谷や吉祥寺で見かける 男の子たちはかなりのおしゃれ揃いです。 あれなら、見た目重視の女の子も声を掛けられたいと思うでしょうね。 どうも、このご質問は異性にモテるかどうか、みたいな質問が、 裏側に隠れているような気がしちゃいます。 どんどん行動してみましょう。 結果は付いてくると思います。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く異性からの視線には無頓着なほうです。 流行に無条件で乗っかっているだけで、自己を感じられないので質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流行の服を真似をされたと言われ困りました

    流行しているタイプの洋服が偶然知人とかぶってしまい、相手の方が真似をされたと気分を害してしまいました。 普段からあえて周りの人たちと同じ洋服を買おうとはしておらず、例え知人の着ているお洋服が素敵で惹かれたとしても、同じ物を買うのはその方がいやな気持ちにさせてしまうかもしれないと気を付けています。 ただ、ファッションにはシーズンごとに流行の色や形があるのは周知のこと。 似たようなテイストだと、雑誌やお店にならぶ物も似たり寄ったりということがあるように感じます。 個性的なファッションをしているのなら別ですが、それほどでもなく流行の服を買っていると、どうしても似たようなアイテムを買ってしまうことがあり、それを真似した、と受けとる方がいて困ってしまいました。 流行の王道アイテムを身に付け、このシーズンはこの服を大切に着ていきたいのと語られたこともあり、その気持ちじたいは素敵なことだと思うのですが、私を含め周りの人たちに、このアイテムは私のものだから、と宣言をされも、街を歩けばみんなそのアイテムを身につけているわけで…。 先に購入していても、たまたま身につけて外出するのが後になると、気まずくなるのが心配でもうその方の前では身に付けられなくなります。 私がもっとセンスをみがいて、真似をされたと言われない服を身に付ければよいのはわかっているのですが、知人のような人に対して、皆さんがどのように感じるのか、客観的な意見、感想がしりたくて投稿させて頂きました。

  • ファッションの流行について

    私は女子大生なんですが、大学内の(とりわけ女の子の)ファッションに注目しているとなんとなくみんな雑誌の流行にのっているような服装をしているんですね。 でも実際に友達と話したりしていると、 「自分もおおよそ流行の服装っぽくはしているけど、そのまんま雑誌に載ってる服装はイヤだ」とか 「流行してるものをそのまま着るのはダサイ」(雑誌で「このワンピ一週間に100枚売れてます!」って書いてあってそれを買う、みたいな) みたいなことを言ってるんですよね。 流行を取り入れる理由は社会や集団と同調して安心感を得るためっていうのがあると思うんですが、これに反して↑のように感じるのは何故でしょうか?個性を出したいならそもそも流行り物に手を出さなければいいのに… この微妙な矛盾が起きるのは何故でしょうか? ご意見お願いします。

  • 流行のファッション

    私はあまり流行に乗らない人間だと思っていますが、この頃の女性雑誌は、みんなティアードミニスカートばかりです。私もティアードミニ大好きですが、やっぱりプリーツミニが好きです。  確か私が高校の頃はみんなチェックのプリーツミニが流行っていて、学校の制服もすっごく気に入って登下校時に、制服のプリーツミニをはくのが楽しかったのを覚えています。  今でも私はプリーツミニが好きで、ティアードミニよりも多くはいています。特に白やピンクのアコーディオンプリーツミニやシフォンの花柄プリーツミニが好きなので、大学1年頃は買ったのですが、今は探すのに苦労します。  私一人の希望なんてとても聞き入れられないことは分かるのですが、シフォン系のアコーディオンプリーツミニが流行ったらいいのにっていつも思います。  流行って、誰が作るんでしょうか。月の下旬になるといっせいに本屋さんに並ぶ女性雑誌がこうした流行を作っていくんでしょうか。

  • アジア男性・ファッションの流行

    アジア男性・ファッションの流行(事情)を調べています。 洋服、アクセサリー、靴、帽子、下着などの身につけられるのもの。 何か少しでも参考になりそうな雑誌、新聞、ホームページなど お分かりでしたらよろしくお願いします。

  • 流行

    僕はあと4日で中学生なのですが、小学校でみんなの流行に乗れず一時期はそれが原因でいじめられたことがありました(今はいじめられていません)。 そこで皆さんに質問なのですが新中学生はどんな流行があるのですか? できれば、 雑誌 テレビ ネットの分類でお願いします。

  • 流行のファッションをしている方が可愛く見える?

    私自身はTシャツ+デニム、ヘアスタイルも地毛のままのナチュラルなロングヘアで、流行に全く関係の無いファッションをしているのですが、 やはり流行のヘアスタイルにメイクで、雑誌に載っているような流行の服装をしている女性の方が可愛いです。 例えるなら・・・ アンジェラアキさんのような地毛でただのロングヘア、メイクしているの?と思うような薄化粧、Tシャツ+デニムの方より、 優木まおみさんや大沢あかねさんのように髪を明るく染めておかっぱ風のボブやウエーブヘア、つけまつげをして(彼女たちがしているのかは知りませんが;)キラキラしたアイメイク、雑誌そのままのような可愛らしい服装の女性の方が、 可愛いく見えます。 アンジェラアキさんは美人なのでそれでも綺麗ですが、普通の女性がそのファッションだったら野暮ったいですよね。 ファッションを自分なりに研究しているのですが、アパレル関係の方のブログを読んだり、スタイリストの方に相談したりすると、必ず「似合うファッションは人それぞれだ」と言われます。 人それぞれの筈なのに、流行のファッションの女性はみんな可愛く魅力的に見えます。似合う人が多いのでしょうか? 男性はわりと「シンプルな服装の女性が好き」と聞いたりしますが、やはりアンジェラアキさんファッションの女性より、優木まおみさんファッションの女性が好きだと思います。 私はやはり、流行のファッションをしている方が可愛く見えるんだと思うのですが、誰に聞いても「そうじゃない!」と否定的な意見です。 皆さんはどう思われますか?

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

  • 好きな人がオシャレ ファッション ブランドが好き

    こんにちは。 最近気になる人ができました。 彼はオシャレがとても好きな人で、モード系なモノトーンスタイルが基本です。 よくハイブランドのアイテムを身につけています。 しかし20代前半ということもあり気軽にほいほいと買っているわけではないようで、 少し頑張ってお金を貯めて気に入った一品を買い、着回して大切に使っているようです。 それに比べて私はまだ学生で自由に使えるお金も少ないということもあり、 ハイブランドのアイテムはひとつも持っていません。 オシャレは好きなのですが安くて可愛い原宿系の古着が好きなので、 彼のように信念やこだわりというものがなく、系統もバラバラです。 彼からみたら「安物買いの銭失いしてる人」といった印象なのではないかと不安です。 しかし、無理して彼に合わせた似合わないファッションをするのも如何なものかと思います。 オシャレが好きな男性、ハイブランドのアイテムを身につけている男性からすると、 ファッションのジャンルが違う人や自分と同じようにハイブランドを着ない人は 最初から興味ナシの恋愛対象外になってしまいますか? やはりスタイル抜群のセレブ美女のような女性に隣にいてほしいと思うのでしょうか。 ファッションのカテゴリと迷ったのですが、 センスの良い彼の目にどうにかとまりたいという一心で 恋愛相談カテゴリにさせていただきました。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • ファッションについて詳しくなるには?

    普通にファッションに興味はあり 雑誌も月に2~3冊程度購入して読んだりしています。 ただブランドについて詳しいことは知らないし ファッションのもっと奥深いところが知りたいです。 今は何となく・・・で選んでいるけれど 自分なりのスタイルやブランドのこだわりみたいなものも持ちたいなと思います。 たとえば若いのに凄いブランドのカバンを持っていたりしているのって やっぱりおかしいですよね。 ブランドの事とか知らずに身に着けていたりするのは嫌だなと思ったり最近するようになりました。 美容業界ファッション業界の方ならそういうことに自然と詳しくなられるのかもしれませんが 私は普通の会社員なので、そういうことを勉強できる本や雑誌があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 釣りをやる女性やバイクに乗る女性から見ると、釣りをやらない男性やバイクに乗らない男性はつまらないと感じることがあるのでしょうか。
  • 友人から紹介された可愛らしい女性は釣りやバイクが趣味で、一緒に楽しむ人を求めていますが、自身が全く興味がないため関係を終わらせることを考えています。しかしどうしてもやる気になれず、会わない方がいいのか悩んでいます。
  • 過去に子供の頃に釣りを経験したことがありますが、それ以降は全くやっていないため、釣りに対する意欲が湧きません。そもそも趣味や興味が合わない場合、関係を続けることが難しいのかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう