• 締切済み

助けてください。植木が枯れかかっています。

昨年植木を植えました。 サニ-フォ-スタ-です。 3月頃から、葉先が枯れてきてしまいました。 木の枝も、茶色から、白っぽくなってきてしまいました。 対処法を教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

これは「炭疽病」と言う病気です。病原体は「糸状菌」と言う菌の中でも 最も厄介とされる物です。他の金は1年で死滅するに対して、糸状菌だけ は土の中で越冬して生き続けます。 まず発病した枝や葉は全て切り取ります。切り取った枝や葉は地面に放置 せず、可燃ごみの袋に入れて密封して下さい。出来るだけ胞子を飛ばさな い事が大切です。入れた袋は指定日に出して下さい。 次に噴霧器でダニコール1000、エムダイファー水和剤、オーソサイド 水和剤80、ビスダイセン水和剤、サンボルドー、ベンレート水和剤、ト ップジンMゾル等を規定希釈率で薄めて噴霧して下さい。出来れば土の表 面にも噴霧した方が良いでしょう。 だいたい4~11月に発生します。ただし菌は駆除しない限りは生き続け ます。越冬して翌年も被害を繰り返します。 絶対に切った葉や枝は放置しない事です。落ち葉も必ず撤去して密封する ようにしましょう。

O789S456
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年垣根用に70本を植えました。根づいて一安心していたのですが、とんでもない状態になり、購入した植木屋さんに聞くと 「新芽が出ているなら心配ありません。」の返答をされました。  しかし、枯れた葉が増えてくるばかりでした。 枝の先端も黒くなり、本日気になる部分は切り落としたのですが、枝全体に黒い部分があるような・・・・・ 天気が続くような頃を見計らって、ダコニ-ル1000を噴霧してみます。 本当に有難うございます。 さらに質問なのですが、葉が害虫にも食べられているようです。ダコニ-ルを噴霧後、スミチオンを噴霧しても良いのでしょうか? その場合何日あければよいのでしょうか?   宜しくお願いします。