• 締切済み

助けてください。植木が枯れかかっています。

昨年植木を植えました。 サニ-フォ-スタ-です。 3月頃から、葉先が枯れてきてしまいました。 木の枝も、茶色から、白っぽくなってきてしまいました。 対処法を教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

これは「炭疽病」と言う病気です。病原体は「糸状菌」と言う菌の中でも 最も厄介とされる物です。他の金は1年で死滅するに対して、糸状菌だけ は土の中で越冬して生き続けます。 まず発病した枝や葉は全て切り取ります。切り取った枝や葉は地面に放置 せず、可燃ごみの袋に入れて密封して下さい。出来るだけ胞子を飛ばさな い事が大切です。入れた袋は指定日に出して下さい。 次に噴霧器でダニコール1000、エムダイファー水和剤、オーソサイド 水和剤80、ビスダイセン水和剤、サンボルドー、ベンレート水和剤、ト ップジンMゾル等を規定希釈率で薄めて噴霧して下さい。出来れば土の表 面にも噴霧した方が良いでしょう。 だいたい4~11月に発生します。ただし菌は駆除しない限りは生き続け ます。越冬して翌年も被害を繰り返します。 絶対に切った葉や枝は放置しない事です。落ち葉も必ず撤去して密封する ようにしましょう。

O789S456
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年垣根用に70本を植えました。根づいて一安心していたのですが、とんでもない状態になり、購入した植木屋さんに聞くと 「新芽が出ているなら心配ありません。」の返答をされました。  しかし、枯れた葉が増えてくるばかりでした。 枝の先端も黒くなり、本日気になる部分は切り落としたのですが、枝全体に黒い部分があるような・・・・・ 天気が続くような頃を見計らって、ダコニ-ル1000を噴霧してみます。 本当に有難うございます。 さらに質問なのですが、葉が害虫にも食べられているようです。ダコニ-ルを噴霧後、スミチオンを噴霧しても良いのでしょうか? その場合何日あければよいのでしょうか?   宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ゴールデンクラッカーが枯れました

    ゴールデンクラッカーを3ヶ月ベランダで育てましたが、 順調に育っていましたがこの数日、急に葉っぱがしたから白っぽくなりったと思ったら、葉先が茶色になって全体に枯れてきて、今ではしおれた状態です。 梅雨の影響でしょうか?水を与えすぎたのでしょうか?原因がわかりません。 植木鉢は、プラスチックから、天然木でできた物に代えました。 今の処置で、枯れた枝は切り落としました。 かなり、短くしてもっと切ってもいいのかわかりません。どうかアドバイスを下さい

  • 檸檬の植木の葉が枯れてしまいました

    ベランダで植木鉢の檸檬の木を育てていました。が、5月末から二週間ほど家を空けなくてはならなくなり、水やりはバケツから水を吸い上げて土に供給してくれる器具をセットしておきました。   ですが、その器具が目詰まりを起こしたのか水が上手くやれておらず、帰ってきたら葉っぱがすべて白茶けてしなびて枯れていました。。。                    幹や枝はまだ緑色で生きているようですが(枝も少し切ってみましたが、カラカラになってはいませんでした)この状態から復活させる方法、栄養剤のようなものはありますか?? ベランダは日当りがよく、マンションの3階なのでここ二週間ほどかなり暑かったと思われます。鉢自体は一応午後からは少し陰る位置に置いておいたのですが・・・  檸檬の木は高さ60センチくらいの細いまだ若い木です。リスボン檸檬という品種だそうです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 植木バサミが切れません、どうすれば良いですか?

    両手で押し切る植木バサミを使っています。 幾ら力を込めても左右の刃先のすき間に入り込んで雑草の薄い茎が折れ曲がり、うまく切れません。 堅い木の枝(直径約5mm以下)ならスパっと切れるのですが、伸び過ぎた芝生や葉先が薄い草は特に切れません。 自己流で刃先を研いで見ても、研ぎ方が悪いのかあまり改善しません。 また左右の刃先を止めているボルトのナットを締めつけても、あまり改善しません。 一度、布を切る大き目の裁縫バサミ(約20cm位)で切ってみたら、きれいに切れましたが、手が疲れて作業が大変でした。 どうすれば、大きな植木バサミで切れるようになりますか? 教えて下さい。

  • 植木の剪定について教えてください!!

    植木の剪定をしたいのですが、まず木の名前がわかりません。多分、カイズカイブキではないかと思うのですが定かではありません。高さが約3メートルぐらいあり、横に約40センチぐらいの長さで枝がたくさん張り出していて、素人にはかなり大きな木です。この木をもう少し小さくさせたいのですが、枝を全部切り落とし緑色の葉の部分を全部なくしてしまっても大丈夫でしようか・・・?葉がなくなると植物は光合成をしなくなるので枯れてしまうか心配です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 植木が枯れました。

    白の沈丁花の木なんですが、10年くらい前 植木市で買ってきて 去年の秋頃から葉っぱが枯れついに木も水分がなくなり ポキポキ折れてしまいます。すぐ隣に赤に沈丁花が植えてあるのですが 元気です、好きな花だったので残念です。下草や肥はまめにやったつもりですが 枯れた原因がわからなくて木の寿命だったんですかねー

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

  • 隣家の植木

    畑に隣接している家の壁際(10mほど)に植えてある植木が、年々成長し、 枝が1mほど畑側に伸びて、土地が使いにくくなって来ているので、二回ほど間を置いて整枝をお願いしたのですが、 ご主人の体調が悪いので、そのうちしますということで、もう一年近くにもなりますが、一向に、してもらえません。 時々、顔を合わせることがあるのですが、何の音沙汰もありません。 木や枝も大きくなって、個人で対処するのは無理そうに思うのですが、きちんとする何か良い方法はないでしょうか?

  • シマトネリコが枯れそうに・・・

    2.5mくらいの背丈のシマトネリコを植えて3年目になります。今年の春頃から枝の1/3の葉が白っぽいまま(まるで白い花をつけたような感じ)だったのですが、枯れているわけではないので何も処置はせずにいました。すると先日から、その白っぽかった葉のあたりが茶色に枯れてきました。今までになかったことで、何か病気ではないか?と思っております。対処法をぜひ教えてください。宜しくお願い致します。 現在の状況は下記の「植木」にUPしています。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/chikaesan/

  • 植木について

    6月に庭の植木を自分で移動したのですが、今 葉の色が黄色に変わってしまっています。 前は 青々としてたのですが、やはり移動したせいでしょうか? こんなとき どうしたらよいのでしょうか? 土の栄養が足りないのでしょうか? このまま 枯れてしまったらどうしようと心配してます。 枯れそうな木を元気にさせる方法があれば教えてください。  

  • 植木(観葉)にいる虫について。

     教えてください。 屋内にある植木(観葉が主)の土に小さな虫がたくさんいます。 あれはダニなのでしょうか?見ていると飛んではいませんでしたが 跳ねていました。葉や上の枝などにはおらず、土にたくさんいます。 対処法が知りたいのですが・・ また違う質問ですが葉に糖みたいなものがついてベトベトする原因は、なんでしょうか? どなたがお分かりになる方がいらっしゃいましたら どうかよろしくお願いします。