• 締切済み

HWNDについて

初歩的な質問です。 VC++のMFCアプリケーションWIZでアプリを作成しているのですが、 ウィンドウハンドルをどのように取得すればよろしいのでしょうか? まったくの初心者でHWNDをグレーのまま使用しているので。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• osaosa42
回答No.2

CWndのメンバ「m_hWnd」がウィンドウハンドルです。

• mnabe
回答No.1

取得??  今、貴方が使用しているHWNDの方法と、使用方法を補足して下さい。  過去に何度か出て来ていますが、この当りのハンドルは、複雑ですので、全部説明するのは不可能に近いので、間違いを指摘する方法で回答したいと思います。  どうしても全部教えてくれぇって事なら、書籍を購入して読むことをお薦めします。その方が何倍も有意義だと思います。

yomogikun
質問者

補足

説明不足でした。申し訳ありません。 補足説明をさせていただきますと、MFCアプリWIZで時計を作っており、 針をBitmapで描画したいわけです。 初心者でして、ネット上のサンプルソース等を参考に実装しているのですが、 サンプルソース BOOL InitDIB(HWND hWnd) { HDC hDC; BITMAPINFOHEADER bi; bi.biSize = sizeof(BITMAPINFOHEADER); bi.biWidth = 256; bi.biHeight = -256; //top-down bi.biPlanes = 1; bi.biBitCount = 32; bi.biCompression = BI_RGB; bi.biSizeImage = 0; bi.biXPelsPerMeter = 0; bi.biYPelsPerMeter = 0; bi.biClrUsed = 0; bi.biClrImportant = 0; hDC = GetDC(hWnd); hBmp = CreateDIBSection(hDC, (LPBITMAPINFO)&bi, DIB_RGB_COLORS, (void **)(&buf), NULL, 0); if(!hBmp) return FALSE; memDC = CreateCompatibleDC(hDC); SelectObject(memDC, hBmp); ReleaseDC(hWnd, hDC); return TRUE; } を流用したい時に、そういえばウィンドウハンドルってMFCアプリで どのように扱えばいいのかなと疑問に思い、質問させていただきました。 基本のところだと思うのですが、早急に機能実現をしないといけない 状況でして、自己解決に限界を感じました。 よろしくお願いいたします。