• ベストアンサー

転勤と異動の違いは何ですか?

サラリーマンにとって 転勤と異動の違いは何ですか? 転勤も異動も部署が変わるけど 引越しを伴う異動を転勤と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

違いはなんですか、という話はありません。 左遷とクビは違いますか、というような話ではないでしょう。 仕事の担当現場が変わることを異動と言います。 同じ建物の、別の部屋で新たな仕事をするとかでも、異動ですし、東京本店に所属しているものが札幌営業所で働くことになっても異動です。 それが、別の支店とか違う事業所であって同じ建物になければ、転勤です。 同じ建物だったら転勤とは言いません。 住まいまで引っ越しをすることもあれば、そうでないこともあります。 東京本店に勤めていて埼玉から通っている人が転勤で大宮支店勤務になったときは転勤ですけど、むしろそちらのほうが自宅に近いので、同じところに住んでいることもあります。 それだけのことです。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

勤務環境が変わるのは、どちらもおんなじです。 区別するとすると 転勤・・・勤務先の住所が変わる。      引っ越す場合もあれば、引っ越しをしなくても      通勤できる場合が、あります。 異動・・・人事異動・・・降格や昇格もあれば、経理から営業へ      な場合もあると思います。 異動でなおかつ転勤の場合は、勤務住所が変わるので そちらを優先させて いやぁ~、秋田に転勤になっちゃって と、伝えます。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

異動→単なる部署変わり(この場合は社内での事) 転勤→本社もしくは支社から別の支社もしくは本社へ勤務地が変わる事 異動は部署が変わりますが 転勤は部署が変わるとは限りません 勤務地が違ってくるだけで同じ○○部に勤務な場合もある もちろん地位は変わってくる場合はありますが(転勤前係長だったのが転勤後は課長になったりね)

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

その理解でほぼ正しいと思います。異動というのは人事上別の部署に所属を移すことですが、部署ごとオフィスが変わることがあります。その際通勤できなくなり引っ越さざるを得なくなることもありますが、そのときには転勤を伴いますが異動とはいいません。転勤は通常会社から転勤手当が出るので、会社ごとに細かい定義があると思います。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

移動とは、 同じ会社や官庁の中で、地位・勤務が変わること。 転勤とは、 同じ会社や官庁の中で、勤務地が変わること。 です。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

転勤は、勤務地が変わる事。 引っ越すかどうかは関係ない。 転勤先が通勤範囲なら引っ越しは品だろう。 異動は、一般的には部署が変わる事を指す。 その結果、勤務地が変わる場合は転勤ともいうだろう。 参考 https://careerpark.jp/39488?page=2 http://www.転勤.biz/%E8%BB%A2%E5%8B%A4%E3%81%A8%E3%81%AF/%E8%BB%A2%E7%B1%8D.html

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転勤と異動

    宜しくお願いします。 転勤と異動の違いを教えてください。 転勤は地方で働くイメージで、住居が賃貸なら家賃や、転勤に伴う出費や手続き、家族持ちなら学費や住所変更の手続き、住民票の異動など、会社はどこまで面倒を見てくれますか? 逆に、異動も賃貸なら家賃や光熱費など、異動に伴う手続きは会社側はどこまで見てくれますか?

  • 異動を断ることは出来るのか

    異動希望を出したものの、転勤が必要な部署だった場合断ることはできるのでしょうか? 今いる部署に色々問題があり、異動したい旨を伝えました。 ただし、家庭もあるので転勤は難しいです。 私の会社は、テレワーク中心のため拠点が違っても異動になっている人が多いようです(東京在住でも他県の配属とか)。 ですので、転勤の必要はおそらくないかと思うのでその前提で異動したいと伝えましたが、もし「転勤しないとだめ」な場合、それを断ることは可能でしょうか

  • 赴任、出向、転勤、異動の違いは!

    赴任、出向、転勤、異動とありますが、赴任の正しい使い分けが分かりません。 出向:別会社(子会社、関連会社)に移動 転勤:勤務地が移動 異動:別部署に移動 そこで赴任は、どういう使い分けをするのでしょうか。 イメージ的には海外に転勤した場合を言うのかと思うのですが… それとも赴任は出向、転勤全てをさすのでしょうか? ちなみに海外に転勤となった場合、支店と現地法人で言い方は変わるのでしょうか? 例えば丸山商事のニューヨーク支店と現地法人として作られた丸山アメリカ会社 前者は、支店であれば同じ会社になるので、ニューヨーク支店に(転勤)? 後者は、現地法人となると別会社となるので、丸山アメリカ会社に(出向)? 出向、転勤はそう使い分けるのでしょうか? それとも海外の場合は全て赴任で統一するのでしょうか。 使い分け、ぜひとも教えて頂けますか!

  • パートの異動(転勤)について教えてください

    現在、パート勤務で就職が決まり、試用期間中です。 先日、会社都合で異動が決まりました。 面接時の雇用条件では就業の営業所が決められており、転勤の可能性は書かれておりません。 部署の集約の為の異動だそうですが、保育園に通う子供がいる為、近所で働きたく、 転職をしたばかりだったので、納得がいきません。 部署の集約の話は先日の会議で提案されたばかりで、異動準備はこれからだそうです。 異動先の営業所までは交通も不便で、バスも乗り継いでいかなくてはいけず、駅からも離れています。 まだ3ヶ月間の試用期間ですし、断ったら簡単に解雇されるのでしょうか? 仕事にも慣れてきたばかりなので続けたいとは思っているのですが、交通に費やす時間が増え、 保育園の延長なども出てくるので悩んでいます。 パートの異動が断れる方法がありましたら教えてください。

  • 転勤(異動)について

    転勤が決まる時は上司から書類でなにか渡されるのでしょうか? それとも呼び出されるなどして直接口頭で告げられるのでしょうか? 転勤になった場合こちらでなにか提出する書類(退職届や異動願いや住民票など)は何かありますか?

  • 部署異動を伴う転勤について

    現在出身地の福岡本社で技術部門で働いているのですが、名古屋の営業所に営業として勤務してくれないかと言われました。 勤務地限定条項がないので、転勤は断れないのは調べてわかったのですが、部署異動を伴う場合はどうなのでしょうか? また、「断ったらどうなるのですか?」と尋ねると、「役職もつかないし。。」といわれました。これは明らかに違法っぽいのですが、この件もお教えくだされば幸いです。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 警察官の転勤や部署異動について

    警察官(都道府県警採用)に転勤は付き物と 他の警察関連の質問の回答者様も仰っておりますが 具体的にその詳細がどうなっているのか解りません… (1)転勤や部署の異動は何年に一回ある物なのか? それともランダムなものなのか? (2)警察署の転勤は所属する部署も変えられてしまうのか? 等が気になりました。 私はもし希望が通るならば少年課に所属して 悪い事をしてしまった若い人達を理解して支えになり 彼らが更生するのを少しでも 協力出来る立場の人間になりたいと思っています。 警察署の転勤自体は構わないのですが、希望が通っても 何年かしたらまた部署や所属する課が変えられて しまうのでは何だか遣る瀬無いです(´;ω;`) (採用試験の勉強をする前に考えとくべきでした…) また昇進試験に合格するたびに(2)のような転勤が あるのでしょうか? もしよろしければ回答頂きたいです。 よろしくお願いします…

  • 転勤・異動は断ることは可能ですか?

    上司より、転勤または異動を命じられたとき、断ることは出来ますか? 表向きの理由は、転勤・異動先の戦力補充とのことですが、実際には左遷だと思っています。 自分でも心当たりはあります。 ・業務は、必要最低限のことしか実行しない ・社員旅行へは参加しない(休日を返上して行くことが嫌) ・勤務態度が軽くてふざけている印象を持たれている ・業務指示に対して、取り組みはゼロではないが、10%も実行していない ・職場での協調性が無い その他色々ですが、完全に指示をやらない事はなく、適度に少しだけ取り組みます。 転勤になりたくなければ、改善すれば良いので、改めようと思っていますが、実際に言い渡された場合に断ったら、会社は強制的に解雇などが出来るのでしょうか?

  • こんな異動転勤はありますか?

    私の悩み事でご相談です。夫が転勤になってから、精神が不安定になってしまいました。発端は、前例のない地方の施設に異動を命じられたんです。仕事はまったくの畑違いです。ついでに私も一緒に同じ施設で働けないかと。そうなると寮に入り共同生活になります。いくら考えてもそこで働く気持ちになりませんでした。お断りしたので、住まいは別に設けなければなりません。通勤も考えましたが、自宅から最短で2時間半はかかり、早朝からの勤務で夕方からの2部制で、とても通えません。仕方なく勤務地に近いアパートを借りました。引越はピーク時の移動で、引越代だけで25万、諸々で60万近く費用がかかりました。全部自己負担です。会社では規定がないので払えなそうです。就業規則には異動転勤の項目がないからでしょうか?その上、会社の都合で引越できたのは約1ヶ月後です。それなら、見積もりも取れて出費を抑えることもできたのでは?と残念でたまりません。引越後、1ヶ月もしないうちに業務変更になり、勤務時間は一般的な時間です。それなら、勤務地に合わせて部屋を借りなくても良かったんです。借りた所は近くにお店が無く、食料や生活雑貨は一週間に一度、往復で45Km程かかる町で買いだめです。家賃補助も無く自宅のローンと2軒分の水道光熱費がかかり、いくら節約しても経費も今まで以上にかかり、何の為に生活しているのか分かりません。ノイローゼ気味になり、喧嘩も増えました。困り果て、上司に家賃補助等の相談をした所、また職替です。夫婦別居した上での条件も出ています。今後の事を考えて離婚の話にもなり、体調を崩す事も多くなりました。これは当たり前の事と受け止めて、我慢していくしかないのでしょうか?支えてあげなくてはと思い、今まで頑張ってきましたが、妻の私が精神的に疲れました。文章が上手くまとまらず、申し訳ありませんが、皆様からのご助言お願いします。

専門家に質問してみよう