• ベストアンサー

転勤と異動の違いは何ですか?

サラリーマンにとって 転勤と異動の違いは何ですか? 転勤も異動も部署が変わるけど 引越しを伴う異動を転勤と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

違いはなんですか、という話はありません。 左遷とクビは違いますか、というような話ではないでしょう。 仕事の担当現場が変わることを異動と言います。 同じ建物の、別の部屋で新たな仕事をするとかでも、異動ですし、東京本店に所属しているものが札幌営業所で働くことになっても異動です。 それが、別の支店とか違う事業所であって同じ建物になければ、転勤です。 同じ建物だったら転勤とは言いません。 住まいまで引っ越しをすることもあれば、そうでないこともあります。 東京本店に勤めていて埼玉から通っている人が転勤で大宮支店勤務になったときは転勤ですけど、むしろそちらのほうが自宅に近いので、同じところに住んでいることもあります。 それだけのことです。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

勤務環境が変わるのは、どちらもおんなじです。 区別するとすると 転勤・・・勤務先の住所が変わる。      引っ越す場合もあれば、引っ越しをしなくても      通勤できる場合が、あります。 異動・・・人事異動・・・降格や昇格もあれば、経理から営業へ      な場合もあると思います。 異動でなおかつ転勤の場合は、勤務住所が変わるので そちらを優先させて いやぁ~、秋田に転勤になっちゃって と、伝えます。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

回答No.4

異動→単なる部署変わり(この場合は社内での事) 転勤→本社もしくは支社から別の支社もしくは本社へ勤務地が変わる事 異動は部署が変わりますが 転勤は部署が変わるとは限りません 勤務地が違ってくるだけで同じ○○部に勤務な場合もある もちろん地位は変わってくる場合はありますが(転勤前係長だったのが転勤後は課長になったりね)

ayvkbdpfl
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.3

その理解でほぼ正しいと思います。異動というのは人事上別の部署に所属を移すことですが、部署ごとオフィスが変わることがあります。その際通勤できなくなり引っ越さざるを得なくなることもありますが、そのときには転勤を伴いますが異動とはいいません。転勤は通常会社から転勤手当が出るので、会社ごとに細かい定義があると思います。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

• g0721475
回答No.2

移動とは、 同じ会社や官庁の中で、地位・勤務が変わること。 転勤とは、 同じ会社や官庁の中で、勤務地が変わること。 です。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

• kuma56
回答No.1

転勤は、勤務地が変わる事。 引っ越すかどうかは関係ない。 転勤先が通勤範囲なら引っ越しは品だろう。 異動は、一般的には部署が変わる事を指す。 その結果、勤務地が変わる場合は転勤ともいうだろう。 参考 https://careerpark.jp/39488?page=2 http://www.転勤.biz/%E8%BB%A2%E5%8B%A4%E3%81%A8%E3%81%AF/%E8%BB%A2%E7%B1%8D.html

ayvkbdpfl
質問者

お礼