解決済み

音楽のランキングについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.8965503
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (92/108)

どこからが売れていてどこから売れてないっていう基準はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

悩ましいですなwwww
いかんせんオリコンチャートは「でたらめ」というレッテル貼られてしまいましたからwww

ちなみにその基準に関する情報はどうゆう活用の仕方を考えてられますか?

もし「最近の流行を知りたい!!」ということでしたら、私流になりますがご参考までに書かせていただきます。

私の場合は月間、または上期/下期のうちでオリコンチャートの20位内にランクインしている曲を見ます。
しかししかし、CD業界は付録得点で重複買いが横行しすぎてます
(とうとうオリコンも締め出しにかかりましたが)

なんで、itunesランキングやカラオケランキングも見てみたほうがいいです。
これも月間とか、上期/下期とかいったスパンで。
それで20位内ぐらいに入ってたらチェックしておきます。

あとはツイッターとか掲示板とかいったネットの反応や、テレビで頻繁に出てくる曲、歌手とかを
ウォッチするといった感じですかね。

あくまでも私流なのでご参考までに。

PS ちなみにジャンルによって「売れてる」「売れてない」の基準はまた変わります。
  たとえば今でもインストのみのシングルで10位台に入ったら
  「インストの世界では」十分売れてるのではないでしょうか?

最近では普通になってきてますが、アニソンやキャラソンも
  10年ほど前では10位台に入ったら「アニソンの世界では」
  やけに売れてると言われてました。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。