結婚相手を選べなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 33才の男性が結婚相手を選ぶことに興味を持ち始めましたが、申込件数が多く相手を選びきれず困っています。
  • 自身に自信がなく、なぜ多くの人から申し込まれているのか不思議に思っています。
  • 自分の年収や身長などのスペックに問題があるのか、自分自身のリアル感覚がおかしいのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手を選べなくなりました

33才の男です。多分よく知られた1部上場企業勤務です。 27才の時に彼女と別れて以来、仕事の多忙さや面倒くささから、結婚に興味をもてませんでした。しかし、友人の結婚及び第一子誕生報告ラッシュから結婚も良いかなと思い始めました。 今まで暫く、独身主義をして友人等の紹介を丁重に断ってきたこともあり、今更各方面への紹介は頼めません。仕方なく独身の友人に誘われるままパーティ参加や3ヶ月半無料(友人はダメで私だけ)と言われた結婚サービス会社にお試しで登録してみたら、結局申込件数が多すぎて相手を選びきれなくなってしまいました。 まさかと思ってお会いした数人からもお断りはありません。年齢もかなり下から上まで良さそうな方ばかりです。サクラさんなのでしょうか? 私自身は過去、大してモテた経験もなく容姿は並です。そんな自分が何故?と思ってしまいます。 これまでの自分のリアル感覚がおかしいですか? 私のスペックが何処か変なのでしょうか?どこにでも居そうな人だと思うのですが。 状況を今一理解できないでいます。客観的な参考意見を貰えたら嬉しいです。 年令33、年収約740、身長169、体重66、長男、貯金2300万、趣味は旅行、ジョギング、料理、ピアノ(ジャズ系好き)等。 お相手への希望は家庭的な人。自分の年令以下で定職をお持ちの方。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20120102
回答No.4

昔、婚活していた女です。 あなたのスペックはかなり良いと思います。 上の上です。 選びたい放題で当然です。 1部上場企業で名の知れた企業の男性って、結婚相手として1番人気高いですよ。 なので自信を持って選んで良い立場だと思います。 ただ、勝手に一つ個人的な意見を言わせてもらうと、「婚活」女性であなたのようなハイスペック狙いの人は 専業主婦になりたい女性が多いと思います。 あなたが専業主婦OKなら気にすることはないですが、もし共働き希望ならその辺を早めに伝えるべきです。 有名企業に勤める男性の彼女、結婚するまでは「仕事好き!」みたいなキャラだったのに、籍を入れた途端仕事を辞めて主婦化してる人もよく聞きます。 また、例えば、20代前半でサイトやパーティで婚活してる美人などは…サクラではないと思いますが、その歳から婚活始めちゃうなんて、「若いうちに少しでも良い男を捕まえよう」という意気込みのある肉食系女子ですよね…。 (おっとり上品で、好感度が高くモテそうな清楚な人ほど肉食系の可能性高いですよ!) 20代で普通以上の容姿の女性なら、あなた以上に申込みが殺到してるはずです。 そのため、数回ご飯行って、お付き合いしましょうとなったところで、相手は他からも申し込みが来ていたり、もっと良い相手に出逢ったらそちらにいく可能性もあるわけです。 なので、本当は婚活パーティーや結婚サービス会社じゃないところで知り合える人のほうが、変な欲のない良い人に出逢えるかもしれませんが、婚活の場で探す場合、良く相手を見極めるのと、いくらハイスペックとはいえ油断はできない、という面はあると思います。 せっかくモテる要素をお持ちで、また人柄も素敵な質問者さんに、素敵なお相手がみつかることを願います!

ookinakazeni
質問者

お礼

やはり色々と経験してみた結果、結婚業者の紹介する女性は信用できないと思いました。やはり追いかけられるのは好きではないです。 以前から趣味が似ていて気になる取引先の27才の女性にアタックしてみたら、すんなりとok貰えました。 やはりお金の話なしに自然が良いです

その他の回答 (11)

回答No.12

貴方は、自分の月収や年収、職業の優位性をあげて、婚活での多数女性候補の選択に迷っている相談をここにしてきましたが、そういう貴方自信の問題点は無いのですか? それだけの月収、年収また、一部上場企業勤務ということを考えれば、外見的には、ここで回答者が回答しているような平均的回答が寄せられると思います。 しかし、過去に彼女と別れたというのは、彼女に振られたのですか?そうなら、そこに、何か貴方の内面的問題が内在し彼女がそれに気づいて耐えられずに別れたのだと思います。また、パーティ参加もしたようですが、そこでも良きパートナーは選べなかったわけですね。また、結婚サービス会社に登録して交際したら、相手からの断りもないということですが、それは裏を返せば、断りもしないけど、貴方とは積極的に付き合いたいと思わず、少し考えてしまうということでしょう。 本来なら、貴方の収入だけを見た世間的平凡な評価からみれば、会社内恋愛があってもいいし、パーティでも女性は近づいてくるでしょう。それが今まで無かったというのは、貴方の内面に、何か女性が引いてしまうような決定的問題が内在してるのではと、自分で考えたことがありますか?更に、「今まで、大してもてたことが無い」というのは、何かしら貴方のその内面的欠陥を、周囲は冷静な目で見てわかっているからではということは無いでしょうか。 例えば、女っぽくてなよなよして気持ち悪い、実態はオカマ、相当なわがままで自己主張が強烈、典型的自己本位、過激な暴力性、ハードな自虐性、表面(おもてづら)がいい二重人格、精神的に極めて幼稚、露骨にDV気がある、意志薄弱で軟弱、決断力が無く女性に何でも伺うまま、かなりのマザコン、ED、精神分裂や鬱病その他の精神障害、ロリコン趣味にはまり過ぎ、覗き趣味、性的倒錯の世界に耽溺、陰ひなたのある倒錯的人格・・・などなどがりますが、貴方はこういう点に心当たりは無いでしょうか? また、自分では容姿は並みだということですが、自分では並みだと思っても、どうしようも無い、救いようのない醜悪な容姿の場合もあるのです。それは、自分の心の鏡となって表れてくるのです。その点、自分に甘くなってませんか。 いずれにしろ、多数の女性が申し込んでくるのはいいことでしょうが、そういう内面的問題を露わにしないで交際をすれば、いずれ相手を落胆・失望させて精神的な打撃を与えてしまうので、今のうちに自らの内面的欠陥問題を洗い出し、それを結婚サービス会社の自己紹介欄にきっちり記載しておいた方が、お互いのためにもいいと思います。

質問者

お礼

手厳しいご意見有り難うございます。あたりかも。元彼女と別れたのは、アメリカ赴任が決まり、ついて来て支えて欲しい旨を伝えたけど振られたからです。元彼女は公務員でしたので。

• sparkle719
回答No.11

いいなと思った人を片っ端から付き合って見たらいいのではないですか。 そのなかからしっくり来る人を選べばいいと思います。

質問者

お礼

女性は気がついてないのかな。表面のにこやかな顔や甘えた口調とは反対に目がぎらついているのを。打算ばかりは面白くない。

• ootemon
回答No.10

貯金が多いのと年収が多いからじゃないですか。 たぶん35過ぎると難しいと思うので、なるべく早く決めたほうがいいとは思いますが、 金目当ての女ばっかと思うので、外見にとらわれずにしっかり内面も見極めてください。

質問者

お礼

有り難うございます。何とか取引先の27の女性にok貰えました。自然がよいです。

• k205t
回答No.9

登録して女性を探す様なところは、まず有名な会社と年収、そして貯金しか見ません。 なのでお金しか興味がありません。 確かに中には真面目に探している人もいるかもしれませんが、騙されない様にして下さい。 なるべくなら友達の紹介の方が信頼性がありますよ。 途中にサクラさんと書かれていますが、全部がサクラと思った方がいいかもです。 まず信用してはいけません。あなたのお金だけを見ています。

回答No.8

質問者様のスペックを拝見いたしました。 正直に申し上げると、かなりの好条件だと思います。 世の男性を見渡せば、30代前半で、年収700万はめずらしくはないでしょう。 しかし、そのような男性は皆早くに結婚されて、婚活市場にはいません。 ですから、あなたのような男性は極めて貴重な存在です。 加えて、経営者などではなく、一部上場企業なら、なおさらです。 (経営者は不安定で、先行きが心配な一方、上場企業なら安心。) 容姿が並というのも良いですね。 容姿が格好良すぎると、浮気の心配があります。 私の友人(女性)も大手の結婚相談所に登録しています。 友人のログインページから登録男性を少し見せてもらったことがありますが、 30代だけでなく、40代~でも年収400万台の低所得の男性がたくさん登録していました。 それに、相談所に登録している男女の比率をご存知でしょうか? 地域にもよりますが、酷い場合は女性の会員数は男性の2倍以上です。 それだけ、結婚を望む女性が多いため、 質問者様のような男性はもちろんのこと、 普通の男性(年齢32歳、年収500万、身長170cm)でももててしまうのです。 もし、質問者様がお金目当てで寄って来る女性を排除したいということでしたら、 担当カウンセラーさんと相談をして、 もう少し年収を控えめに(500万~600万程度)記載してもらってはいかがでしょうか。 多少はそうのようなしたたかさがあっても良いなら、 若くて容姿の良い女性はたくさんいるので、誰を選んでも同じでしょう。 質問者様は家庭的な女性が良いということですので、 デートでお弁当でも作ってもらって、 一番おいしいと思う方とお付き合いすればいかがでしょう。 そんな簡単にはいきませんかね(笑) あ、ひとつ、申し上げますと、相談所の活動においては、 申し込まれ件数は登録直後が最も多く、だんだんと少なくなっていきます。 それでも、好条件の方なら、コンスタントに1日1件以上はくるかもしれませんが・・・。 ですから、いつまでもこのモテ期が続くわけでもないので、 早めに見つけたほうがよろしいですよ。 がんばってくださいね。

回答No.7

年収が良いですし、貯金もあるからですよ。

noname#208830
noname#208830
回答No.6

スペックだけでみると好条件ですね。でも何故それで紹介所に登録する必要があるのかな?って思いました。 そこに質問者さんの何かしら欠点が隠れている気がしてなりなせん。

回答No.5

女性達は貴方がその年齢でその年収なら一生専業主婦で働かなくて済むと思っているので、誰を選んでも貴方の人生において正直大差ないと思います。 女性はみな一生働こうとは絶対思ってないので早く結婚して専業主婦になりたいわけです。 楽がしたいのなら年収が多い方がいいに決まってます。 世の中愛より金ですから。 つまり、誰も貴方の心など見ていません。 ですから貴方が結婚したいだけなら誰を選んでも一緒なのです。 貴方が結婚相手に拘るなら、来た人から選ぶのでなくやはり自分で「この人だ!」という方を探すべきです。 自分が見つけた女性なら失敗しても後悔はしないでしょ?

質問者

お礼

そうですね。私は転勤の関係もあり専業主婦をお願いしたい立場です。市場で選んでいないのですが、今回選んだ取引先の女性に後悔はしません。

• Sakura2568
回答No.3

条件ではなく印象で選んでみたら? 一度会えばある程度の好みはわかるでしょう? もう一度会いたいかどうかですから。 条件などはこの際置いといてやっぱり好きになれる人でなければ結婚生活は難しいです。 あなたの理想の家庭的で定職を持った人でも好きになれなければただの同居人になってしまいます。 貴方がモテるのは一応事実だと思います。 だからと言ってあなたが気に入った人と必ずしも付き合えるわけでもないでしょう? 人の相性は条件ではありませんから。 自分が惚れるように相手にも惚れてもらえればきっとうまくいくと思います。 どうぞ多くの人と会ってみて「この人!」と思える人と出会えるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。印象で選ぶとか考えてみましたが、何となく違和感がある相手ばかりでした。無理に合わせてくれているような媚びられているような感覚。妙に隙がありすぎるというか・・・。 駆け引きなく対等にアタックできない人ばかりなのが残念でした。

• hamazo2004
回答No.2

冗談だとしても、ざっと見ただけなので何とも言えませんが「もてないな」と言う印象。OKWaveで修行しましょう。