• ベストアンサー

子供を甘やかし放題にしている親について

こんにちは。 みなさまも目にした事位はあると思います。 あれはどういう了見なのでしょうか?

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 子供の親が未熟で幼稚な考えだから我が子の将来を考えて厳しく接して育てることが出来ないためにペットの如く甘やかし放題にしてるので、子供に対する甘やかしは虐待にも匹敵するような酷い子育てだと思います。

noname#207138
質問者

お礼

子に対する虐待だけならいざ知らず、社会に対するテロ行為みたいな気も。。。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

親は、子供が社会にでても何とかやっていける だけのスキルや根性を身につけてやる義務が あります。 甘やかしている親は、その義務を果たそうと しないのです。 どうして果たそうとしないのか、といえば 無知な場合もあるでしょう、子供に嫌われたく ないから、というにもあるでしょう。 ペットと同じに扱っているだけ、というのも あるかもしれません。 ある教育の専門家がいっていました。 愛情が足りないで育った子供は後から愛情を注ぐ ことにより修正可能だ。 しかし、甘やかして育てたこどもは修正が効かない。 親、失格ですね。

noname#207138
質問者

お礼

そうなのですかね。 困ったものです。 今現在でも既に愚か者が社会人として来ています。 彼らですら家畜のように力でねじ伏せるしかないのに、さらに強力なのですかね。。。 殺意を実行に移さない訓練を今のうちから積んでおかなければならない気が。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

それは少子化が原因です。親が子供を溺愛し、子も図に乗っているのです。甘やかされた犬もいうことを聞きません。中国の一人っ子政策で子は小皇帝と呼ばれ甘やかされて育ちます。 親の了見が問題ですが、可愛くて子を叱る気になれないのです。この時代に生んでくれるだけで感謝です。

noname#207138
質問者

お礼

人類が滅ぶなら滅べば、そこまで行かずとも日本が滅びるなら滅びた方が良い。 その位の邪悪な存在だと思います。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

そういう親にしか育てられなかった世代に問題があるのです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犯罪をした子供を親が匿う…

    こんにちは、いつもお世話になっています!   今回の質問は、ニュースでまたに聞く 「犯罪をした子供を親が匿ってる」の事です。 皆さんはこの事でどう思いますか? これは私の想像ですが、 親が匿る理由は   第3級以上の犯罪だと、 次の世代の子供が、公務員になれない事と   世間の目がある事が理由だと思います 皆さんはもし、自分の子供が犯罪にかかわっていたら、匿ってしまいますか? それとも、覚悟を決めて出頭させますか?   匿い続ける事で無かった事にして、本当に幸せになれるでしょうか? 私なら、これからの幸せを考え、はそれなりの場所と環境で、反省してもらいます。   皆さんの意見を聞かせて下さい  

  • 親の涙を見て子供が感じるものとは・・・

    先日の卒園式。。。 私は号泣してしまいました。 娘は「泣いてるー」なんて目で見ていましたが その日を境に変わった事があります。 それは娘の私への態度(接し方)です。 それまで、娘が私をにらむ事、愛情を素直に受け入れてくれない事 チラチラと私を見てはいつも疑いの目、、、何を言っても信じてくれない・・・ これがずっと続くの?こんな性格にしてしまったの? とすごく悩んでいました。 反抗期と言う言葉も頭には入れてましたが私の何がいけなかったのか 何度も何度も考えました。 しかし卒園式を境に娘は真逆と言っていいほど変わりました。 性格が変わったと言うより昔の娘に戻ってくれて、 反抗期であればそれが終わったという感じでした。 特に何をしたわけでもなくただそんな娘でも受け入れてはきました。 親だから当たり前ですけど・・・。 あの卒園式の私の涙が何か影響したのか それとも卒園した事で何か変わったのか分かりませんが 皆さんはどう感じますか? ご意見お願い致します。

  • 子供は親の言うことを聞くもの?

    「何で親の言うことを聞いてくれないの」 うちの親が自分とか兄弟を叱るときによくこう言うんです。 これっておかしくないですか? 怒りながらやけくそにいってくるならともかく、うちの親は泣きながらそれを言って叱ってくる事もあります。 そうやって泣くほど子供のことを考えていながら「子供は親の言うことを聞くもの」のように考えていることがいまいち自分には理解できません。 みなさんはうちの親のような考え方をどう思いますか?

  • 親は親、子供は子供という考え方

    こんばんは。今日は、父の事で悩んでいることがありまして、 投稿させていただくことにしました。 私は、今の両親とは幼い時に養子縁組をしています。 家では、父のやることなすこと言う事すべてが絶対的でした。 父は私が成人してからも事あるごとに干渉し、最後には自分のいう ことを聞いていれば間違いない、と言い張るばかりで、支配的な 態度を変えようとしませんでした。ついには結婚の時まで自分が 選んだ相手と結婚しなければいけないと押し付けられたので、 これ以上一緒にいたら、自分が潰れてしまうと思い、今の夫との 結婚を機に、実家を出ました。その後も、顔を合わせる機会が あっても、その度に父は何につけ難癖をつけるので、これ以上親子と して関わりを持ちたくないと思うまでになっていきました。 そんな中、突然母が脳卒中で倒れ、介護を要する状態になりました。 父は母の事は「面倒を見られない」と言うばかりで、愛想をつかした母方の親戚が相談に乗ってくれて、母はその後特別養護老人ホームへの入所が叶い、お世話になっています。一方、独居となった父は、しばらくは何とか自活していましたが、この頃急に態度を変え、実家に戻ってくるように促してくるようになりました。 私としては、父とずっと顔を突き合わせて暮らしていた頃に感じた 息苦しさ、閉塞感を思うだけでもぞっとするほどなので、同居なんて 考えもしていません。確かに親から受けた恩を思えば、気持ちは 複雑ですが、できれば、父は父で、私は私で別々に暮らしていき たいと思っています。 今後の選択肢について、今色々考えているところですが、 こちらの皆様からのご意見やお考えなどをお聞かせ頂けたらと 思い、お叱りを覚悟で投稿させていただきました。 私達のような親子関係の場合、どのような選択肢を取れば、 最もいい形を取れるものでしょうか。どうぞよろしくお願い いたします。

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 向かえの子供と親に困っています

    助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 子どもと親について

    いつもお世話になっています。 以下の2つについて、ご意見いただけたら幸いです。 1. 末っ子か一人っ子で、 甘えん坊タイプ(自分が何かする場合、サポートが付くのが当然かのように潜在的に思っているような) の子は、母親もつい可愛くて、親から放れる機会を作らず、手をかけ過ぎてしまい、 より甘えん坊育成習慣になってしまってるケースはあるでしょうか? 2. 「うちの子はオッチョコチョイだからご迷惑かけてしまうと思うので、結構です。」 「うちの子にはまだ早いです。」 ↑のような親の言葉の中に、いつまでもダメなチビで自分の目の届く範囲にいて欲しい。 というような気持ちも少しはあるでしょうか? 以上よろしくお願いします。 あと、余計な事かもしれませんが、 両方とも可能性の有無を問うような文になってますが、人それぞれだからある人もいるし、無い人もいるという額面通りの回答が欲しい訳ではなく、 ご存知のケースやそういうものではなく、もっと違う気持ちであるというものがありましたら教えてください。

  • 「毒になる親」を子供に読ませてみることは・・・

    いつもお世話になってます。 色々と子供との関係で悩んでおりまして 様々なカテゴリーの中から「毒になる親」という本についての 書き込みを多々目にしました。 それを見ていると 自分は当てはまるかもしれない・・・・ こういうことが子供を苦しめていたのかもしれない・・・と感じました。 何か解決策につながる道になるかもしれないと 購入して目を通してみましたが 子供の側からの視点で読む本ですよね。 これを親から子供に「読んでみたら?」と渡す事は おかしいでしょうか? 健全ではないでしょうか? 子供との話し合いは いつも同じ所をグルグル回るような感じで なかなか発展的な方向には向かいません。 その糸口として「こんな本があるんだけど」というのは 親としてどう思われますか? 率直に教えていただければと思います よろしくお願いします。

  • 親が子供を‘‘守る’’ってどんな事だと思いますか?

    親が子供を‘守る’ってどんな事だと思いますか? こう具体的に‘身の安全を守る’とかではなくて・・・・ 世間体を保ってあげるというか・・ 親が子供を‘守る’ってどんな事だと思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 何でも子供のせいにす親って

    怒られた事      結果    :           : 電話が壊れた。   回線が悪かった。 リモコンがない。   自分が持って行って、置き忘れて行ってた。(気づいてない) 自分のお菓子が食べられてた。  実は兄が食べた。(兄名乗り出ず) 風呂のシャワーのひねる所をひねっても水が出ない。  中のやつが折れてた。 マクドナルドで大きな名前で私の名前を呼ぶ、皆振り向いて赤っ恥。 母のいる所に行って「恥ずかしいよ;」と言ったら店員とか並んでる客の目の前で頭を思いっきりしばかれて、先に席に戻られる。(なんとなくわざと残された気がする) 原因が自分にあったりしても自分が悪いと認めたくなくて、謝ってくれません。 プライドの高さは一著前のくせに失敗だらけで裏での私と兄のフォローがすごいです。 はっきり言って屋外で怒鳴られるのは正直はずかしいです。 なんでも子供のせいにして所構わず怒鳴ってくる親ってどうなんですか? 普通ですか?