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漏水の工事について

先日、水道局の方から漏水していますと言われ、近くの工事屋さんに連絡しました。あちらの都合での来訪日を指定してきましたが、こちらは保育園の送りがあるので9時前には出ますのでその前ならと話、あちらも8時半頃にとの返答でしたが、50分頃到着し、こちらは丁度出発しようと子供も車に乗せたところでした。それを見ても走って向かってくるわけでもなく、ヘラヘラ話をして歩いてくる始末、こちらからお世話様ですと駆け寄ると、はいと。謝る訳でもなく、あと確認していきますんで…と。こちらは電話でも、まずは確認にお伺いするとの話だったので、そのつもりで、概算などを出しお知らせしてくれるものと思っていましたが、その日帰って確認すると既に修理済み?のような…なので、連絡がくるのかと待っても一向になく、本日請求書が出来上がりましたからと連絡がきました。当初、水道局の方からはかかっても1万くらいでしょうとの話でしたが、1万5千円とのこと。 だったら、うちでも他社からも概算取って検討できたのにと、何だか府に落ちません。こちらでも、しっかり確認すれば良かったのですが、慌ただしかったし、あんな態度まで取られ後悔ばかりです。 こういう場合は仕方ないですよね、当たり前に支払うしかないですよね。 何か一言文句は言ってやりたい気分ですが、頭が回りません。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

近くの工事店に連絡して担当者が来宅しましたよね。その時に「見積もりを 御願いします」と伝えていないでしょう。伝えなければ工事をする事を了承 したと同じですから、工事店が示した工事額は全額支払う必要があります。 あなたが失敗したのは依頼を1社だけにした事です。基本は最低でも2~3 社に連絡し、それぞれ見積もりを取らせる事です。その中で一番低価格で良 心的だと思った業者に依頼します。 確かに相手の業者は対応が悪かったかも知れません。腹立たしい気持ちは分 かりますが、あなたにも不備な点がありましたので今回は我慢して修理費用 は支払って下さい。次回に今回のような事が起きたら、その工事店には依頼 しない事です。水道局に相談すれば「○○市上下水道局指定業者」を紹介し て貰えます。そこに依頼した方が失敗は少ないです。ただ工事を依頼する時 は必ず見積もりを取る事です。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

相手がおかしいです。これぐらいかかりますよというべきです。私ならまけさせさます。回りに男の人はいませんか。

回答No.3

・工事の詳細が不詳ですから1万円が正しいか1万5千円が正しいかはここでは言えませんが ・もうここまで行ってしまっていたら支払わざるをえません。ただ水道局の人が1万円くらいと言っていたのでその予定でした、とお願いベースで値引き交渉くらいはしましょう。 ・なお、事前に概算連絡をもらって工事を保留にしたら工事屋さんは2度手間になります。次いつ来てくれるかどうか分からないし出張費のことも考えないといけません(普通で大体3千円くらい) ・1回で工事が終わって良かったという思いは湧きませんか。遅れれば困るのはあなたの方です。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

幼稚園送りは、時間がかかるのですか、普通は早く戻り修理に、立ち会いますが。貴女が、幼稚園に早目に送り先生に、お願いして、立ち合うべきですよ。漏水個所を見て置きたまに、後で、点検確認の為に立ち会うべきですよ

回答No.1

まず質問者様の仰る事がすべて正しいとしたら現状で支払う必要はないかと思います 現状で何処にどの様な施工を行いどの様な部品を使って修理をしたという説明もありませんし、仰る通りそもそも施工を依頼されている訳でもありません まず業者にははっきり「施工をお願いしたと一言も言っていません」と意思を伝えて支払いを待ってもらいましよう そのうえで、今回の漏水の原因が何だったのかと施工内容聞いたうえでその内容を水道局に説明して、値段がいくら程度かかるのかを確認してみましょう。 (現時点で15000円の修理が妥当かどうかの判断がつきません。もしかすると水道局の予想以上のトラブルだった可能性もあり得ます) 此処までで値段も妥当というならやり取りの内容はあまり宜しくないですがお支払いした方が良いですし、やはり値段の差が大きいなら別の業者に見積もりだけ依頼して確認を取るのも宜しいかと思います。 あとはこの手のトラブルは「立会いを必ず行う」ことで防げる内容です。 遅れてきた業者さんも悪いかとは思いますが延期を依頼するなど少しの配慮でここまでは至らなかったという点もご理解ください。

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