• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去のトラウマ)

過去のトラウマとは?乗り越える方法とは?

noname#244462の回答

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.5

今は情報が溢れすぎていて逆に苦しんでいる人が多いように思います。 自分自身で原因を過去に求めてしまうんですよね。トラウマという言葉も安易に使われます。それは決して間違いではありません。その通りなのでしょう。でも苦しんでいるのは「今」なんですから今の問題を少しずつでも改善していくしかないと思います。過去は変えられないんですよ。 物事は考え方で180度変わります。転んでけがをしても、「ついてない!なんでこんな目に合うんだ!」と思うのと「骨折しなくてよかった。今後は気を付けよう!」では全く違ってきます。 認知の歪み、認知療法、森田療法とかのキーワードで検索してみるか、本を読んでみてください。ヒントがあると思いますよ。 私の持論ですので読み流して頂いて構いませんが「精神疾患は薬では治りません」対症療法、頓服としての服薬は否定しませんが・・・

toyo2323
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 過去は、変えられないですよね。 悪い原因があって、今、症状があるので生きるのが辛いに結びつきます。 その今の認知の仕方で、変わるよう努力します。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫観念の治療薬。

    強迫観念の治療薬って抗うつ薬でしか? 双極性障害なので躁転する可能性があるのですが他の治療薬ってないのでしょうか?

  • うつ 孤独 過去のトラウマ

    35歳独身 男性 仕事は順調してきましたが、事実上の解雇になり10年間勤務し、その後転職して7ヶ月退職 し現在は無職。心療内科に通院 うつと診断  高校生時にいじめにあいノイローゼになりました。その後病院もいかず自然と治りましたが 会社を退職した直後、過去のトラウマを思い出し、ビクビクしています。もう昔ことですが 知人と付き合う時に高校はどこ~と聞かれたり、その時は応えず、また、過去のことを知られたくないため人間関係を閉ざしています。深く付き合うことを拒否し自分の殻に閉じこもっています。普段は明るいのですが、過去のノイローゼだったこと、そして現在もうつで治療中 であることで引きこもり状態になります。新しい出会いも拒否しています。現在友人は一人も いません。遠くへ引越したいと思いましたが家庭の事情で願いは叶いません。 フラッシュバック、被害妄想等から立ち直る方法を教えてください

  • 唇が痺れない歯科麻酔はありますか。

    唇が痺れない歯科麻酔はありますか。 大阪府在住、48歳女性、教諭です。 麻酔恐怖についての質問です。 筆舌しがたい症状なのですが、私には「してはいけないことをしてしまったらどうしよう。」という強迫観念があり、神経科にも通っています。症状とは20年以上向き合ってきたので、今は日常生活に支障はありません。例えば、舌をかみ切ってしまったらどうしよう、という強迫観念に襲われると、不安で実際に噛んでしまったこともあります。いわゆる「確認行為」です。以前はこれで、歯科にもいけない状況でしたが、今は歯の治療も飛行機なども平気です。 ただ、歯科麻酔に関する強迫観念だけが今も残っており、麻酔をすることによって唇が痺れるのでかみ切ってしまうのではないかという恐怖をぬぐうことができません。 かかりつけの歯科医院にも相談しましたが、なかなか神経症を理解してもらえずにきています。この10年くらいは 麻酔なしの治療ですんだのですが、この先麻酔が必要な治療もでてくると思います。 唇が痺れることなく歯の根幹治療を行うことは不可能でしょうか。全身麻酔という方法があることは知っていますが、目覚めたときに唇が痺れていると、パニックになって しまいます。 真剣に悩んでいます。どうか方法を教えて下さい。

  • 治療が進むに伴う悩み(長文です。ごめんなさい)

    私は心療内科に通院中で抗うつ剤朝夜とレキソタン2mg朝昼夜三回を服用しています。 主たる症状は加害恐怖で中二くらいから続いています。医師からは強迫神経症と言われました。 高校・大学と経歴上はストレートに進み他人から見れば結構普通の人生を送っていると思われると思います。 高校では人間関係と強迫観念で毎日訳分からないまま三年間が進み負けてたまるかという一心に卒業しました。 大学に入ってからも強迫観念は消えませんでしたが自分が弱いだけだと思い自分に負けるかとばかりに必死にしがみ付いて何とか卒業する事は出来る予定です。 強迫神経症(強迫性障害)という言葉を聞いたのは今年になってからで人から話を聞き自分の症状とピッタリなので心療内科へ行きました。 医師から「こんな酷いんだから我慢する事なかった」「今まで辛かったでしょ。良く耐えましたね」 と言われ何かこれであの訳の分からなさから開放される のかと思ったらうれしくなりました。 最近逆に何故もっと早く医者に行かなかったのだろう? もっと早く行っていればあの訳の分からない不安に費やされた時間をもっと有効に使えもっと違う道が開けたのではないだろうか? でもそれはただ症状を理由に自分を正当化してるだけじゃないか?結局自分が弱いからではないか? でも自分はこれからどの道を進んでも今までの時間は取り戻せないし人生が失敗ではないのか?とか思うのです。まだまだ若いんだしと思われるかも知れません。 でもこの考えが毎日頭の中に発生してどうしょうもありません。 今後治療が進み症状がよくなればますますそう思うと思います。 臨床心理士という方に相談してみようと思うのですが臨床心理士ってどの病院にもいるんですか?

  • うつ病の養生方法

     うつ病の治療と言えば、抗うつ薬が不可欠と思いこんで、「うつ病なのに抗うつ薬を処方してくれない」と質問した者です。今日、主治医に尋ねたところ、神経症性のうつ状態で抑うつ神経症と書いてくれました。神経症とありましたので、ノイローゼかなと思い、尋ねたところ、ちょっと悩んで落ち込んでいる状態で、じっくり治していきましょうと言われ、なんか落ち着きました。  そこで、私と同じように、抗うつ薬でなく、抗不安薬で治療されている方など、うつ病で治療中の方にお尋ねしたいのです。  みなさん、どのように養生なさっていますか。  私は、現在、休職中ですが、できるだけ生活のリズムを崩さないようにしているのですが、なかなかうまくいきません…。  よろしくお願いします。

  • 神経症です><

    当方、対人恐怖などの神経症を持っているのですが、なかなか治りません。 幼少期から、33歳の今まで患っているのですが、なにかいいお薬ありませんでしょうか??? 妄想や強迫観念や不安が主な症状です。

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 【心の病】過去を後悔せずこれからを生きる為に・・・

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。  心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 薬のせいでしょうか?

    強迫神経症で抗うつ剤と抗不安剤を服用してます。 最近、普段なら普通に流すような些細なことで深く落ちこみ 不安でたまらなくなってしまいます。 以前から強迫観念にとらわれてって事はありましたが最近は 強迫観念ではなく他人などの些細な言動などでちょっと被害妄想 気味とでもいうのでしょうか。そんなかんじです。 考えてると何もしたくなくなってボーっとした感じになっちゃうし酷く疲れます。 プライベートや仕事でも特に問題ないし特にプラーベートな面では かなり良いことばかりなのですが何だか気が晴れません。 特に抗うつ剤を飲み忘れてしまった時は気分も悪くなり、 何だか楽しめた事も楽しめない感じになってしまうし辛く なります。 以前は飲み忘れたときに起こりやすかったのですが最近は 飲んでいても何だかなぁって気分です。 抗うつ剤を飲み忘れた事が原因でこのような症状が出てしまっているのでしょうか。 抗うつ剤を飲み忘れた時に不安になってしまった場合は 逆に酷くなっちゃったりするのでしょうか? またその場合他の病気が出ちゃったりするんでしょうか? 飲み忘れたのは一日です。 本当は医者へ聞くべきですが仕事が休めなく冬休みになると 医者が休みに入ってしまうのでアドバイスを頂けたら と思い 書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?