• 締切済み

MS-DOS Ver5.0をHDDにインストール

bakabonmateの回答

回答No.11

こちらかな? http://pf-j.sakura.ne.jp/program/dos/doscmd/prompt.htm MS-DOSはwin98など使っていたときまでなので、10年くらいご無沙汰してます。 PC-9801(互換機)も片つけて久しいので別に質問したほうがちゃんと回答つくと思います。 私にはこの辺までです。すみませんね。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが開けなくなってしまいました。

    外付けHDDのフォーマットを途中でキャンセルしたら、中身を参照できなくなってしまいました。 バックアップを忘れたファイルが残ってたことに気づいて中断したんですが、ドライブを開くことすら出来きなくなりました。 OSはビスタで、開こうとすると「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」とメッセージが出ます。 この状態で元のデータは残っているんでしょうか? またどうやったらそのまま開けるでしょうか? 必要な情報があったら補足するので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • HDD

    起動エラーによりWINDOWSが起動できません。 回復コンソールでCHKDSKによる修復、 MBRの修復を試みましたが、 CHKDSKで回復できないセクタが1つ以上あります、 と中断されてしまったことからシステムファイルの致命的な損傷かと考えてます。 調子が悪かったのでバックアップをとろうとしていた矢先の出来事でして。 どうにかしてデータを救出したいと思っているんですが。 起動エラーの際にWINDOWSのロゴまではいくということから考えるとHD自体は無事と考えていいんでしょうか? 救出するとしたら簡単なのはどんな方法でしょうか? PCはNEC製です。

  • AirMacに接続したHDDの書き込みが遅い

    AirMacに外付けUSB HDDを接続するとTimeCapsule的に使えると聞き、早速接続してみました。 長い初期バックアップの後、TimeMachineも使えるようになったので、一応初期の目的は達成しているのですが、ついでにファイルサーバー化しようと考えていましたので、HDDは1TBのものを買い、半分にパーティションを切って、ひとつはTimeMachine用にMac OS 拡張 (ジャーナリング)フォーマット、もうひとつはWindowsからも共有できるように、MS-DOS(FAT)フォーマットをかけました。 Windowsとの共有はまだ試してないのですが、iMacから有線LAN経由でこの領域にファイルをコピーしたところ、異様に時間がかかってしまっています。(ちなみに今600MBほどのコピーをしていますが、残り時間12時間と出ています) 原因はどこにあると考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓HDDをフォーマットしてみたのですが・・・

    内臓HDDをフォーマットしてみたのですが、おかしなことになりました。 OSはVistaです。 ファイルが壊れて動かなくなっていた余分にある内臓HDDを再利用しようと思い、実験も兼ねて論理フォーマットしようとしたのですが、おかしなことになりました。 最初HD革命で分かれていたパーティーションを結合した後、HD自身にフォーマット機能があることに気づき、フォーマット。 HDDは250GBの物であるにもかかわらず1分もかからず終了し、きちんと250GB分の容量を持つHDDとして正常に認識されたのですが、 他の方のフォーマット話を見ていても数時間はかかっていたフォーマットがそんなすぐに終わるものなのだろうか・・? きちんとフォーマットされていないんじゃないか? と思い、念のためOSからもフォーマットをかけると、数十分後に「フォーマットが完全に出来ませんでした」(だったかな)というエラーが出てフォーマットは終了。 その後、コンピュータからこのHDDを見ると普通表示されているはずの使用容量を表すバーが消失、プロパティを見ると使用領域が0、全容量も0となっています。HD革命でも確認してみると、 F: ファイルシステム:NTFS 合計サイズ:0MB 使用領域:0MB 空き領域:0MB、その下に ファイルシステム:空き 合計サイズ23800MB 、と表示されています。使用領域・空き領域共に空欄です。 HD革命からはもはや何の操作もすることができません。このHDDをきちんとフォーマットさせるにはどうすればいいでしょう? 今OSから再びフォーマットをかけることが出来、今動作中ですが、また同じように止まりそうな予感がします。

  • MS-DOSについて

    こんばんは。早速ですが、質問します。 FDで送られてきたデータをHDにコピーしたのですが、 多分、間違えてコピーコマンドのところを copy c:\ a:\data\ と打ち込むところを copy c:\ a:\data と打ち込んだらしく、 HDの中に、フォルダ『data』ではなく、ファイル『data』が作成されてしまい、そのファイル『data』は、FDの中身と同じ容量です。 すでにコピー元のFDは別作業のためFormatしてしまい、 残っているのはファイル『data』だけです。 このファイルの中にデータが入っているはずなのですが このファイルをフォルダに変える(もしくは展開する) ことは出来ないのでしょうか?相当困っているので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDの初期化

    現在使っているPCの内臓HDに問題が生じ、OSすら立ち上がらない状態になりました。スタートアップ修復も不可能・Fキーすら作動しません。BIOSの起動キーは試してないのでわかりませんが。 このHDは2代目です。(PCを買ったときに入っていたものを換装したため) 最初のHDに戻したらおそらく動いてくれると思うのですが、この問題の生じているHD、おそらくOSのシステムファイルが壊れてしまったのではないか・・?と思うので、一度HDの初期化を行いたいのですが、この場合物理フォーマットでいいですか?一度まっさらな状態にし、換装したときに使ったソフトとバックアップファイルで復元できればなぁと思うのですが。 しかしながらシステムすら立ち上がらない状態ではパソコンから初期化しようにもできないのでコードとケースがあれば外付けのHDにし、フォーマットができればいいなと思っているのですが、できますでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。

  • HD革命Ver.7

    HD革命Ver.7を使いシステムドライブのバックアップを取ろうとしても 何回やっても、バックアップ開始直後にBIOSエラー(ブルー画面)が出て 落ちてしまい、バックアップが取れません。 現在は、XP Pro SP2にて使用しています。 スペックは、P-III 1Ghz メモリ384MB HDDはIDE接続の80GBを、システムドライブを10GBで 残りをデーター用と分けて使用しています。 この環境でのバックアップに何か不都合でもあるのでしょうか? 分る方居ましたら、よろしくお願いします。

  • FAT16でフォーマットしたいけれどFAT32になってしまう

    いつも、お世話になっております。 Windows95、NECのVALUESTAR PC-9821V200を使っています。 D2Fというフリーソフトで、この起動HD内を別のHDにバックアップ取りました。こちらをさらに別のHDにリストアしようと試みましたが、問題点が出てきてリストアできません。 ・元々の起動HDのファイルシステムが、FAT16である。 ・バックアップを取ったHDのファイルシステムは、FAT32である。 ・リストアしようと試みたHDのファイルシステムは、FAT32である。 ファイルシステムが異なるため、リストアできないことが分かったので、リストアしようと試みたHDを、FAT16にフォーマットしなおしを試みました。 が、このマシンのコマンドプロンプトのFORMATコマンドでも、起動FDのFORMATコマンドでも、マイコンピュータからフォーマットしても、FAT32以外のファイルシステムになりません。 FORMAT/? で、 パラメータを調べたのですが、FAT16にフォーマットする選択肢がありません。 この環境下では無理なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • HDDのセットアップ

    バックアップ用にBUFFALOのHD-ESU2のHDを買ったんですが 最初にFAT32形式のままだと4GB以上の保存ができないのでNTFS形式に フォーマットしてください、と書いてあったので 製品のセットアップでフォーマットしようとしても「フォーマット可能な新規ハードディスクがありません」 と出てきてしまいます。 何故こうなるのかご回答よろしくお願いします。