• ベストアンサー

現在大学には行っておらず、アルバイトをして生活をし

現在大学には行っておらず、アルバイトをして生活をしているのですが、やはり大学は行った方がいいのかなと思い、通信制大学に行こうと思うのですが、普通の大学と就職面でやはり隔たりはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.5

就職のために大学に行きたいのではなく現在興味を持っていることを大学でさらに具体的なものにすれば自分の好む職業が見つけやすくなるというのが本当のところです。現在のアルバイトの延長上に自分がやってみたいことが見えているかどうかが一番大切なところです。

ht111515
質問者

お礼

ありがとうございます^o^

その他の回答 (4)

noname#214164
noname#214164
回答No.4
ht111515
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。 今から大学に行かれるのでしたら、私大よりも国公立に行かれる事をお勧めします^^ その方が就職率は良いみたいですよ^^

ht111515
質問者

お礼

ありがとうございます^o^

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

隔たりあるに決まってるでしょ

ht111515
質問者

補足

無知で申し訳ないのですが、どういった隔たりがあるのでしょうか?一応同じ大卒にはなりますよね?

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.1

学の意味は学歴ほしさでは無く、社会に出ていろんな難題を 解決するための知識を学と言う事です。 したがって、どんな手段でもかまいません、自分の知りたい 知識が身につけば良いのです。 中には何の知識も身に付けず遊び放題で卒業し肩書きだでけ で仕事をしょうとしている、学歴馬鹿が多いのである。 日本を動かしている人たちです。

ht111515
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト

    現在大学生な私ですが ぶっちゃけ、そんな遊ばなければ普通に生活する分で 大学生ってアルバイトって必要なのか?っと思ってしまいます そんな事いいながら私も周りにつられながらバイトやっちゃってますけど そこで、皆さんにアンケートです。 大学生というはアルバイトをするべき?しないべき?

  •  現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で

     現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で もちろん社会人経験、実務経験はありません。 来年、宅建の試験を受けようと考え中なんですが、もし来年取得できたとして 何かの役に立ち、就職できるのでしょうか?資格もってても この年で何の経験もなかったら就職できないんじゃないかと心配です。 それとも今から普通にハローワークとかで就職活動したほうが賢明なんでしょうか? また、宅建以外に就職に役に立つような資格があればなんでも教えてください。

  • 私は、現在大学3年生です。

    私は、現在大学3年生です。 一度はあきらめたのですが、美容師になりたいという思いがまだあります。 今から通信で勉強するのは無謀なのでしょうか。また、通信よりも、大学卒業してから専門学校にいき、しっかりとした環境の中で学んだほうが、知識や技術的にも、就職面でもいいのでしょうか。 知り合いから聞いたのですが、美容院に働きながら通信で資格を取ることができると聞きました。何も美容師の知識のない人を雇ってくれる美容院はあるのでしょうか。 情報を知っている方、経験者の方、ぜひ意見をお願いします。

  • 大学生活を振り返って。

    こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 現在24歳アルバイト。履歴書・職務経歴書について

    今正社員で職を探しています。 いくつか質問したい・解らないことがありまして・・・ (1)アルバイトしか経験がなく社員人経験がない場合、転職サイトで応募してもいいと思いますか? (2)転職サイトに限らず、応募する際に、「履歴書と職務経歴書を送ってください」と書いてありますが、今まで社員じゃなくてアルバイトしかしたことがない場合、職務経歴書ってどうすればいいですか? アルバイトのことを職務経歴書に書いてもいいんですかね? 現在の私の状況というか経歴は 高校卒業して、大学に入るため一年間浪人しましたが家の経済状況が悪くなったため、自分で学費の支払える通信教育の大学に入りました。 浪人辞めてからアルバイトをしながら通信の大学で学んでいますが、まだ単位が取れず5年経っていて卒業してません汗。 もっと簡単に書くと 18歳:高校卒業 18歳~19歳:浪人生 19歳~24歳:浪人辞めて、通信の大学入学。その間アルバイト。まだ在学中・・・ という状況です(-_-;) でも通信教育は社会人の人も通信教育の大学で学んでる人もいるので、通信教育の大学卒業をしてないですが、もう就職しようと思っていまして、 その際、履歴書の学歴には、通信の大学まだ在学中と書くと、履歴書送り先の会社にとっては在学中じゃ雇えないと思われると思ったので、 (3)高卒扱いでもいいから、学歴に通信大学のことは書かないで高校卒業とだけ書こうと思っているんですが・・・いいと思いますか? そんなもん知るか!と思うかもしれませんが(笑)・・・ (1)(2)(3)の質問、どうか教えてください(;∀;) わかりずらい質問の仕方ですみません汗

  • 大学院生活について

     現在理系大学の3年生で進学希望なんですが、大学院生活について、イメージがわきません。  よく忙しい忙しいと聞きますが、実際の所どうなのか知りたいので、一日の平均睡眠時間など参考に聞きたいです(ちなみに自分は実験系の研究室になる予定です)。  あと、M1の就職活動が始まるまでは週1くらいで、アルバイト(夜間か派遣または家庭教師など)をしていこうと思っていますが、けっこうがんばればできそうでしょうか?

  • 大学生活をどのようにすればよいか分からない

     大学1年生のものです  ここにきて、一体自分はなにやってるのだろうと自問自答する日々が続いています。  現在、学業の他に、就職活動など将来のことを加味したうえで、サークルやアルバイト、そして、ごくたまにボランティアなど課外活動もやっているのですが、何か、疲れだけが残ることが多いのです。けして、苦痛というわけではありません。ただ、「やらされている」感や時間を拘束されている気がしてならないのです。  グループのメンバーからもっと積極的にやってほしいとよく言われます。私は言われたことしかやらないそうです。一応、一生懸命やっているつもりではあるのです。しかし、皆の方がなぜか凄く楽しそうな気がするのです。なぜ、自分は楽しめないのか疑問に思ってしまいます。  しかし、ここで、課外活動を安易に止めてしまったら就職活動でアピールが出来なくなりますし、大学生がやるべきことを放棄するようなものです。また、今のうちにコミュニケーションの力もつけなければなりません。    今のモヤモヤを打破するにはどうすれば良いのかわからず、また、何となく地に足の着いていない生活のような気がしてならないのです。  大学生活を楽しみ、また、スッキリしたものにするにはどのようなことをすべきでしょうか。  アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 大学生活とアルバイトの両立をどうしてますか?

    私は、この春から大学2年になります。新しくアルバイトを始めようと思うのですが、授業のあるし、サークル活動もあって全部をうまくやっていくにはどうしたらいいか考えています。 みなさんも、毎日忙しい中どのように、大学生活を送っているんですか?是非教えてください。 1週間の生活の流れとか教えていただければ、イメージがつきやすいのでお願いします。

  • 大学生活って辛いですか?

    今年受験生になります。 正直大学生は遊んでるイメージです。 しかしネットとかで調べてると部活に入ってるか入ってないかで大分生活に差があることを感じます。私は大学ではサークルか部活に入ろうと思っています。部活だったら体育会系の部活でマネ希望です。現在は選手として運動部に所属しています。部費とか結構かかるみたいな話を聞いたことがあるのですがそれは本当ですか? また、経済的な面からバイトをしなくてはいけないのですがバイトをする時間はありますか? 部活に入らなくても充実した大学生活を送ることは可能でしょうか?部活をしなかった場合具体的にどのような生活になりますか? 課題とか難しいですか? 友達はできますか? 就職は難しいですか? 部活をやった場合とやらなかった場合でどう違うか聞きたいです。 長々と失礼しました。

  • 通信制大学に在学中 就職について

    20代半ばの女性です。 通信制高校→通信制大学(福祉・心理学)と進学しました。 精神的な病気のため、全日制の学校へは行けませんでした。 現在は回復し、普通に生活できるようになり 週5日アルバイトをしています。 年齢のこともあり就職を考えているのですが、 最初は学業が片付いてから就職と考えていました。 卒業してからとなると30手前になります。 20代半ばを過ぎると就職が難しくなってくるので、 就職したほうが良いのか、それとも学業を優先したほうが 良いのかで迷っています。 自分が病気になったきっかけを知りたくて大学入学したのですが 回復したいまは、学業には興味を持てなくなりました・・・ 休学の選択も考えています。 自分がどうしたいかなのですが、それすらも分かりません。 何か助言をくださると嬉しいです。