• ベストアンサー

カレー鍋を冷蔵庫に入れ忘れた

昨夜、まだカレー鍋が熱かったので、冷蔵庫に入れ忘れました(汗) 今朝、5時半頃、あわてて入れたのですが、 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

基本は温めて、冷めたらすぐ冷蔵庫へ、今回の場合は、常温で長時間おいてから冷蔵庫なので、本当は今入れたものを一回出して温めて(決して沸騰させずゆっくり回して熱を行き渡らせる)から、冷ましてすぐ冷蔵庫へ入れるほうが良いです。この意味は細菌を活性させないという理由です。

56syukumou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。一度熱を入れたほうが良いんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして♪ 造ってから、12時間以内に冷蔵させたんでしょうかねぇ。 全ての食材に、シッカリ殺菌される程、加熱されていればモンダイは在りません。 あまり加熱しすぎずに食感を楽しむ食材が入っていれば、そこから雑菌が数十万倍に増殖して「食べられなく成る」というケースはあり得ます。 どのような食材を、どのように調理したか、と言う部分で大きく違ってくる。 過去のイベントで、カレー鍋ではなく、文字通りカレーを作り、前日の午後に仕込んで翌朝には異臭が、、、という事もありました。 (後から検証した所、シッカリ煮込まず、余熱でオイシく成るだろう、として夏場に一晩放置したためでした。) 鍋物では、加熱しすぎない方がオイシい、というネギや葉物野菜を投入し、その後20時間ほど常温に放置したら、異臭が、、、 (教訓:後入れの生野菜は生のまま保管し、後で食べる時に投入すべきだった。) 各食材の芯まで、シッカリ加熱していれば雑菌が繁殖する可能性が低く、変質しにくいのです。 『腐ってやがる。早過ぎたんだ。』(各食材の芯まで充分加熱する時間を省略しますと、こういう結果になります。 暖め直して、臭いや少しだけ食べてみて味が変わっていないかを感じ、異変が有ったら食べないようにしましょう。 なお、胃腸は感情からの影響も受けやすく、「お腹を壊すかもしれない」というような不安を感じながら食べると、食材に問題が無い場合でもお腹を壊す場合が在ります。 精神的に大きな不安が在るのなら、確認程度はしてもたくさん食べないようにした方がベターとも言えます。 地域の有志での呑み会、わりと賞味期限どころか、消費期限を過ぎた物も提供しています。 神経質な人は、消費期限をかなり過ぎた物を食べたから、翌日下痢をした、なんて言いますが、ソレ以前から、消費期限や賞味期限を知らせず、何年も同じように食べていたときは体調モンダイは無かった、という人も居ます(笑) (一緒に食べて飲んでいる人達は全く関係無しですから、おそらく神経質な性格からの、個人的問題でしょう。まぁ、食べた事が無い物はマズイと言う人ですし、漬け物はみな腐っていて、人間が食うも物じゃない、という考えの人ですから。。でも、納豆とかチーズは縛食いするんだよなぁ、、変わった人です。ハイ。) ここ数日、全国的に気温が高く、まるで梅雨明けの夏(初夏)という感じですから、ちゃんと確認し、危なそうかな~って思ったら、食べない方が良いと思いますよ。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、胃腸は感情からの影響も受けやすく 結構図太いので大丈夫かもしれません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

危ないかもしれませんね。 カレーはとくにヤバイらしいのでもったいないけど食べないほうがいいですよ。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 昨日は暑かったですからね。ただ、作って翌日にカビることはないから大丈夫です。冬なら1日放置していてもカビません。カビの原因は蓋についたしずくです。ですから冷ますときは蓋をしないで冷ましましょう。  甘口ですと厳しいですけど辛口ならスパイス効果で冷蔵室3日くらい持ちます。自分はタッパーに別けるか鍋ごと入れるときにはカレーの表面にラップをかけます。それ以上ならタッパーに入れて冷凍庫で保管しています。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

http://woman.mynavi.jp/article/140530-75/ 上記を見て食べるかどうか判断してください。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖くて見れません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

カレーは細菌にとってパラダイスのようなところです。以前同じようなことをやってひどいことになったので、食べる前に食べる量だけ作って残さないようにしています。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどいことって、下痢したということですか?

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

問題があると考える理由がわかりません。

56syukumou
質問者

お礼

カレーは、冷蔵庫に入れて保存しないと、すぐ腐るという話はご存じないですか? いつも冷蔵保存をしないのですか?

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

一晩くらいなら全く問題ありません。 24時間経つとちょっと心配 48時間経つとちょっとダメなんじゃないの?でも食べて試して見るか? 72時間経つともう捨てようか? という感じでしょうか?

56syukumou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一晩くらいなら問題ないんですね。

関連するQ&A

  • カレーを作りました。鍋のまま冷蔵庫に入れどのくらいもちますか?

    4月から一人暮らしをはじめ、初めてカレーと作ってみました。保存方法ですが小分けして冷凍庫に入れればもつらしいですがどうも面倒です。鍋のまま冷蔵庫で保存して何日ぐらい食べられますか?教えてください。

  • カレーを作るときの鍋の種類

    一人暮らしの男性(オール電化です) 今度、カレーを作ろうと考えております。 うちにはステンレスの鍋しかないのですが、カレーを作るのに適した鍋って何かあるのでしょうか? 保存には冷蔵庫を使用しようと思ってます。

  • カレーライスの冷蔵について

    お盆なので妻が里帰りしています。(;.;) 私の今日の夕食と、明日あさっての夕食にと、 鍋にカレーをたくさん作ってくれました。  冷蔵庫で保存しているのですが、その都度鍋ごと温めて 食事が終わったら冷まして冷蔵庫に入れるのと、 鍋は冷蔵庫に入れっぱなしで、食べる分だけレンジでチンするのとでは ・どちらが食中毒の危険が少ないですか? ・どちらがおいしくなるでしょうか?  面倒なので冷凍にはしたくありません。

  • 昨夜のカレーに白い膜が張ってしまいました

    昨夜作ったカレーを今夜食べようと思ったらなべにあるカレーの表面が少し白く変色していました。 (冷蔵庫に入れ忘れました) ちょっとにおいもあったので、その表面をきれいに取り除き、味見したら問題ありませんでした。 これは食べても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーに適した鍋

    今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。 原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

  • カレーは冷蔵庫で何日?

    今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…?? 翌日までしか保存したことがないので不安です。 腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

  • カレーはどのくらいで腐ってしまいますか?冷蔵庫に入れ忘れてしまいました。

    おはようございます。 表題の通り、昨夜作ったカレーを朝、冷蔵庫に入れずに出社してしまいました。 なかなかおいしくできたし、半分以上残っており、 腐らせてしまうのは、もったいなくて…(_ _。) 今後のために冷凍しておこうと思っていたのです。 昨夜は、よく風の抜ける家で、涼しかったので 大丈夫だったと思うのですが、今日の夜まではやはり無理でしょうか? 夫婦ともに仕事をしており、家には誰もおりません。腐ってしまうようなら、昼休みに頑張って家に帰ろうと思います。 窓は、物騒なので開けてきていませんので、日中の暑さは部屋にこもります。 主婦の先輩の方々、教えてください。

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • 冷蔵庫にカレー

    夜 カレーを作りました 余ったので残りを冷蔵庫に入れました この冷蔵庫に入れたカレー 冷蔵庫に入れた状態で何日持ちますか? 何日食べれる状態ですか? 皆さんのご経験ではどうですか?

  • カレーを自動でかき混ぜる鍋

    カレーを作る時に、 じっくりと煮込みたいのですが、 目を離したすきに、焦げてしまったりします。 そこで、 カレーを自動でかき混ぜてくれる鍋があれば良いなぁ と 思うんですが、そういった鍋ってあるんでしょうか? イメージとしては、 蓋のように、鍋に取り付けて、鍋の中で回転させるものが、 電池で動くようなイメージです。 圧力鍋とかじゃダメです。

専門家に質問してみよう