• ベストアンサー

カレー鍋を冷蔵庫に入れ忘れた

昨夜、まだカレー鍋が熱かったので、冷蔵庫に入れ忘れました(汗) 今朝、5時半頃、あわてて入れたのですが、 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.3

基本は温めて、冷めたらすぐ冷蔵庫へ、今回の場合は、常温で長時間おいてから冷蔵庫なので、本当は今入れたものを一回出して温めて(決して沸騰させずゆっくり回して熱を行き渡らせる)から、冷ましてすぐ冷蔵庫へ入れるほうが良いです。この意味は細菌を活性させないという理由です。

56syukumou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。一度熱を入れたほうが良いんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして♪ 造ってから、12時間以内に冷蔵させたんでしょうかねぇ。 全ての食材に、シッカリ殺菌される程、加熱されていればモンダイは在りません。 あまり加熱しすぎずに食感を楽しむ食材が入っていれば、そこから雑菌が数十万倍に増殖して「食べられなく成る」というケースはあり得ます。 どのような食材を、どのように調理したか、と言う部分で大きく違ってくる。 過去のイベントで、カレー鍋ではなく、文字通りカレーを作り、前日の午後に仕込んで翌朝には異臭が、、、という事もありました。 (後から検証した所、シッカリ煮込まず、余熱でオイシく成るだろう、として夏場に一晩放置したためでした。) 鍋物では、加熱しすぎない方がオイシい、というネギや葉物野菜を投入し、その後20時間ほど常温に放置したら、異臭が、、、 (教訓:後入れの生野菜は生のまま保管し、後で食べる時に投入すべきだった。) 各食材の芯まで、シッカリ加熱していれば雑菌が繁殖する可能性が低く、変質しにくいのです。 『腐ってやがる。早過ぎたんだ。』(各食材の芯まで充分加熱する時間を省略しますと、こういう結果になります。 暖め直して、臭いや少しだけ食べてみて味が変わっていないかを感じ、異変が有ったら食べないようにしましょう。 なお、胃腸は感情からの影響も受けやすく、「お腹を壊すかもしれない」というような不安を感じながら食べると、食材に問題が無い場合でもお腹を壊す場合が在ります。 精神的に大きな不安が在るのなら、確認程度はしてもたくさん食べないようにした方がベターとも言えます。 地域の有志での呑み会、わりと賞味期限どころか、消費期限を過ぎた物も提供しています。 神経質な人は、消費期限をかなり過ぎた物を食べたから、翌日下痢をした、なんて言いますが、ソレ以前から、消費期限や賞味期限を知らせず、何年も同じように食べていたときは体調モンダイは無かった、という人も居ます(笑) (一緒に食べて飲んでいる人達は全く関係無しですから、おそらく神経質な性格からの、個人的問題でしょう。まぁ、食べた事が無い物はマズイと言う人ですし、漬け物はみな腐っていて、人間が食うも物じゃない、という考えの人ですから。。でも、納豆とかチーズは縛食いするんだよなぁ、、変わった人です。ハイ。) ここ数日、全国的に気温が高く、まるで梅雨明けの夏(初夏)という感じですから、ちゃんと確認し、危なそうかな~って思ったら、食べない方が良いと思いますよ。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、胃腸は感情からの影響も受けやすく 結構図太いので大丈夫かもしれません。

• ootemon
回答No.7

危ないかもしれませんね。 カレーはとくにヤバイらしいのでもったいないけど食べないほうがいいですよ。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.6

昨日は暑かったですからね。ただ、作って翌日にカビることはないから大丈夫です。冬なら1日放置していてもカビません。カビの原因は蓋についたしずくです。ですから冷ますときは蓋をしないで冷ましましょう。  甘口ですと厳しいですけど辛口ならスパイス効果で冷蔵室3日くらい持ちます。自分はタッパーに別けるか鍋ごと入れるときにはカレーの表面にラップをかけます。それ以上ならタッパーに入れて冷凍庫で保管しています。

• cooci
回答No.5

http://woman.mynavi.jp/article/140530-75/ 上記を見て食べるかどうか判断してください。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖くて見れません。

• tzd78886
回答No.4

カレーは細菌にとってパラダイスのようなところです。以前同じようなことをやってひどいことになったので、食べる前に食べる量だけ作って残さないようにしています。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどいことって、下痢したということですか?

• jusimatsu
回答No.2

問題があると考える理由がわかりません。

56syukumou
質問者

お礼

カレーは、冷蔵庫に入れて保存しないと、すぐ腐るという話はご存じないですか? いつも冷蔵保存をしないのですか?

• lisa6708
回答No.1

一晩くらいなら全く問題ありません。 24時間経つとちょっと心配 48時間経つとちょっとダメなんじゃないの?でも食べて試して見るか? 72時間経つともう捨てようか? という感じでしょうか?

56syukumou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一晩くらいなら問題ないんですね。