• 締切済み

土壁に絵画を飾る方法、ご存知ではありませんか?

最近、好きな絵画が見つかり、土壁の上に、飾りたいのです。 良い、吊るし方、置き方など、ご存知でしたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

レスありがとうございます。 >絵と土壁が、すれないように、土壁の表面に、薄い板を貼らないといけないかな? という心配がありました、 自在ワイヤーは細くて、壁と接するのはおそらく調節金具部分とワイヤーの余り分、 額の下縁くらいです。 スレが気になる場合は、額の下縁裏側両端に消しゴムを適度な厚みに切ったものを 貼り付けておくと、額がブレず落ち着きますが、 消しゴム部分の跡が残るかもしれません。 どうしても壁を傷めたくない場合は、その部分だけ背後にスクリーンを降ろすなどの 対策が必要でしょう。

• toukai3569
回答No.3

額物ですか天井有りますか天井が有る場合は廻縁にフック金具を取り付けて、紐で吊るす。

• toukai3569
回答No.2

部屋は和室ですか。現状を教えて。

nyankobababa
質問者

補足

玄関口の中の、入って左手の壁です。 ご存知かどうかわかりませんが、玄関部分のみ、母屋から、 外に張り出させてつくることがありますね。 その部分の壁で、当然、日本家屋です。

• terepoisi
回答No.1

一般的には下のページにあるような掛け方をします。 http://www.gakubuti.net/user_data/kanagu.php ただこの3点セットでの掛け方はちょっとダサいというか 画題や額の雰囲気によってはものすご~くミスマッチになりかねません。 ただこれは長押か鴨居が無いとできませんから、 その場合は天井と壁の境にあるまわり縁から 額吊り専用の自在ワイヤーを下げて飾るのがいいと思います。 自在ワイヤーはホームセンターか画材店にあります。

nyankobababa
質問者

補足

確かに、土壁ですと、吊り下げになりますね。実は、 絵と土壁が、すれないように、土壁の表面に、薄い板を貼らないといけないかな? という心配がありました、