• ベストアンサー

レーシック難民になる人は現在は少ない?

noname#235990の回答

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

仰る通り、以前と比べレーシックの技術は進歩しており、安全性や矯正精度、術後成績も向上しております。 過矯正は、レーザーの効き方に個人差があるため、数パーセントの確率で起こることがあります。ただしその場合も再手術によって治療が可能です。 また、万が一感染症が起こった場合でも、経験豊富な眼科専門医による早期発見や適切な処置により、そのほとんどが解消・改善します。 手術後に何か心配なことがあった場合も長期的に無料でご相談いただける体制を整えています。 悪いクリニックの基準が分かりませんが、クリニック選びで大事なことは、安心して任せられる医師やクリニックであるかという事だと思います。 例えば、 ・眼科専門のクリニックであるか? ・眼科専門医による手術か? ・レーシック以外にも白内障やその他の眼科手術の経験が豊富か? ・アフターケアの内容 などがあげられます。 レーシックは手術そのものも大切ですが、それ以上に、手術前に適切な診断をしているか、また手術後に十分なケアができるかが重要です。 実際にクリニックに行ってみて、診察やカウンセリング信頼出来るかご確認ください。

matubara5
質問者

お礼

レーシックをしたいと友人に相談したところ、 「やめときな。」といわれ、レーシック難民のリンクが送られてきたので、 疑問に思ったところです。 レーシックの病院選びの際は、まさか自分が失敗するとは思わないため、 アフターケアのことは考えておりませんでした。 なんとなく、ちゃんとした病院がいいかと漠然に思っておりましたが、 なにをもって「ちゃんとした」というのか。。。なるほどです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総合病院ではレーシック、美容整形、歯科矯正は扱っているでしょうか

    総合病院のような大きな病院ではレーシック、美容整形、歯科矯正は扱 っているのでしょうか。その場合保険は利くのでしょうか。 私のイメージとしては、これらは開業医のクリニックでやるものなのか と思っていたのですが… 

  • レーシック手術について

    レーシック手術を受けようと思うのですが、体験された方に聞きたいです。 以前、某眼科クリニックの感染症の後は事故はおきてないのでしょうか…。 あと安全面は向上しているのでしょうか。 その他に、良かった、悪かった等、聞かせてもらえたらうれしいです。 あと料金の相場も。

  • レーシック手術を受けた方に質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、レーシック手術を検討しています。 いわゆるレーシック専門施設が格安な料金設定をすることで、 手術を受けることが出来る人が増えること自体は、良いことだと 思っています。しかしながら、「レーシック専門」であり、一般の 眼科治療は行っていません。レーシック自体は安全な手術であるとは いえ、術後のことを検討する必要はあると感じています。 レーシック手術の結果に関し、異常があった場合は施術したクリニック に処置を求めるのが当然だと思います。が、その他の眼病の治療と なったらどうなるのだろう。。ということが不安です。 レーシックを受けても、今後の眼病の治療に差し支えはない、 と某クリニックからの回答は得たのですが、実際にレーシックを 受けた方々がどうしているのか、お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レーシック

    品川と神奈川他どこが一番いいんですか? 費用はクーポンやら紹介すればどこも似たり寄ったりですが、 手術後の結果もどこもだいたい同じなのでしょうか? 電話で問い合わせると、やはり他のクリニックの悪口はどこも言いません。 同じ医院のレーシックの種類では、術後経過の治り方が違うとは言われました。 術後の期待視力は変化なしだそうです。 かといって一番安い物だと、失敗する確率が高いとかニュースに出たような感染症の心配があるとは思えません。 どうなんでしょうか?

  • レーシックの医院選びはどのように?

    当方20代半ば女性 視力は両目とも0.03 メガネ・ソフトコンタクトレンズ併用 神経症持ち レーシックを本格的に検討しています。 これまではまだレーシックの歴史も浅いのと、実際に施術を受けた人の数も少ないこと、デメリットが明るみに出ない不安さから、未来の施術の普及と技術の進歩を期待して見送ってきました。 が、あまりの不便さと加齢による適応能力の低下を懸念して、とうとう後日まず適応検査だけしてみることにしました。 品○はダメでしょうか? 実は検査はここでと考えています。 ある筋からの情報によると品○はやめた方が良いとのことですが、知り合いが勤務していることもあり検査だけはするつもりです。 過去に歯列矯正で失敗していることもあり、その時の状況と今が非常によく似ていることから不安が拭えません。 素人で専門知識がないため医者や口コミを頼りにするしかありません。 身内のように遠い将来のことも考え診察・施術・アフターケアまで責任を持ってくれる良い医院・医者、その他レーシック以外の矯正方法などご存知の方いましたら返信お願いいたします。

  • 大阪でレーシック手術をしたいです。

    私は極度の弱視で、視力回復の為に、今月中にレーシック手術をしようと思ってます。 現在の視力は0.03 左0.02です。 ちなみに、使い捨てコンタクトでの表記は右-10.5 左-11.0です。 はっきりいって、コンタクトを外したら近くを見るにも困難です。 そこで、質問なんですが大阪市内でいい病院をご存知の方や体験済の方でここは良かったよ!とかあれば教えて頂きたいと思ってます。 ちなみに私は、品川近視クリニックさんで値段等を考慮して受けたと思ってます。(http://www.shinagawa-lasik.com/index.html) 品川近視クリニックさんの評判等はどうなんでしょうか? 他のレーシックについての書き込みを見ていたら、眼科まがいの美容整形の病院は駄目とか書いてますので正直不安です。 品川近視クリニックさんで手術を受けた方などの感想もお待ちしております。 あと、イントラレーシックを受けようと思ってますのでそちらについても回答もらえたら幸いです。

  • 整形の事なのですが………

    湘南美容外科クリニックさんで、整形をしようと思っているのですが、施術方法がどこにも書いてありません。 なので私は、「こういうやり方でやってほしい」という施術方法を決めて、それでやってもらおうと思っています。 (この施術方法じゃなきゃ嫌だ!絶対にこれがいい!っていう気持ちがとても強いです。) それで、それをいった場合、その施術方法でやってもらえるのでしょうか? 「何で?」と色々聞かれて結局別の施術でやられてしまう、といのはないでしょうか?? (なら別のクリニックに行け、と思われてしまうかもしれませんが、どうしても湘南美容外科クリニックさんがいいので、そこはどうしても譲れません。) 長文ですみません。 答えてもらえると嬉しいです。

  • レーシックについて質問があります

    レーシックの検査について聞きたいことがあります。 この間、品川レーシックを訪ねました。実際にいってみると、クリニックには人が多く、人気な術式なんだなと印象を受けました。 レーシックの検査では適応と診断されたのですが、よくよく考えてみますと、検査は医師ではなく複数の医療機器を扱う技師が担当してました。 それでなんですが、僕が一つ疑問に思ったのですが、流れ作業の検査でミスというのはありうるのでしょうか? レーシックは機械で手術を行いますが、そこに入力された情報がいい加減であれば、手術が失敗するということもありうるのではないでしょうか? 流れ作業の慣れから、他の人の目の情報と入れ違えたり、検査データが瞬きの所為でズレた結果がでたりと レーシックは安全な手術とあって、手術自体には不安を感じませんが、検査に初歩的な人為的ミスがあれば、事前に回避できるリスクをわざわざ背負うわけになりますよね。 それとも、検査のデータはレーシックにはあまり影響がないのでしょうか?

  • レーシックについて♪

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/?id=6091646 後遺症の実態調査を=レーシック手術で要望 時事通信 9月24日(火)18時21分配信 角膜にレーザーを照射し視力矯正する「レーシック手術」を受けた後、ドライアイになったり、痛みなどが残ったりしたと訴える人の団体が24日、消費者庁と厚生労働省を訪れ、後遺症 の実態調査や病院にインフォームドコンセント(十分な説明と同意)を指導するよう要望た。 団体は「レーシック難民を救う会」。今年6~8月、ホームページで被害情報を募ったところ、50人から頭痛やまぶし過ぎるなどの症状が実名で報告されたという。同会によると、30件以上が一つの病院に集中していた。 レーシックって再生不能な角膜をレーザーで形を整えて視力を調整するみたい♪ 再生不能の人体パーツをその技術力もわからない他人に委ねるのってかなり勇気のいることですよね♪♪♪ 今までにレーシックを受けた人って人身御供の覚悟を持って受けているはずで、その後の不具合なんて想定内のことですよねっ♪♪♪

  • 地方から東京に遠征してレーシックを受けようと思っています。

    地方から東京に遠征してレーシックを受けようと思っています。 レーシックを受けたい新潟県民ですが、県内の眼科医より 東京の大手医院の方が安心な気がするので遠征を考えています。 都合上、検査~施術~翌日検診を一気にすませてくるつもりです。 どの手術が良いかよくわからないので、 当日お医者さんと相談して決めたいと思っています。 (ある程度は資料取寄せで事前調べします) このような受け方について、どう思われますか? レーシックを受けて問題ない体質かどうかだけでも 地元の医院で検査してみるべきでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。 …なお今のところは「品川近視クリニック」を検討しています。 ・最大手らしい ・交通費補助がある ・施術後の検査は地元の眼科を紹介してくれる このあたりがポイントです。