• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバープレートについて

ナンバープレートの後ろの電球を紫にしたのですがこれは警察に注意をうけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

保安基準第36条では「白色であること」となっていますから、整備不良で違反を取られます。 灯火不良の車は、不良やおかしな奴が乗っている、変なクスリを持っていると目されて、警察から目をつけられやすいですから気をつけましょう。

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kuma56

注意をうけるし、切符ももらえる 参考 http://with.sonysonpo.co.jp/promenade/drive/2009/04/002.html

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

• 回答No.1

注意を受けるどころか、整備不良車となり、修正しない限り、乗れなくなります。 貴方は、電球は光れば良いと思っていますが、市販されている車両は、法律に適合したものだけです。電球一つ取っても、法律に適合する必要がある。 貴方のような いい加減なもので車両は作られていません。