コンビニで公共料金を支払う際の限度額とバーコードについて

このQ&Aのポイント
  • コンビニで公共料金を代行収納する際には限度額が存在しますか?また、バーコードがない振込用紙を受け取ることは本当なのでしょうか?
  • コンビニでの公共料金支払いには限度額が設定されており、一度に受け付けることのできる金額が制限されています。また、バーコードが付いていない振込用紙を受け取ることがあるので注意が必要です。
  • コンビニで公共料金を支払う際には、一度に受け付けることのできる金額に限度額があります。また、振込用紙にバーコードが付いていない場合には受け付けることができないことがありますので、事前に確認しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ 公共料金 限度額

コンビニでの代行収納、公共料金の支払いに限度額はありますか? 限度があった場合、バーコードが着いていない振込用紙が届くというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

固定資産税なんかもそうですが 30万円を超えると、バーコードが付きません。 バーコードがないので、コンビニでは払えません。 これは、防犯上の理由でコンビニエンスストア各社が 取り決めています。

kmk-p8q
質問者

お礼

解決しました! ありがとうございました!

kmk-p8q
質問者

補足

コンビニの印(ストアスタンプ?)を押す枠も着いていないのでしょうか? また、そういう場合、どのような手段で支払いを行うことになりますか? 度々すみません(;_;)!

その他の回答 (1)

• natsuanko
回答No.1

限度額は30万円です。 これは、業界団体(日本フランチャイズ協会)の定めた収納代行標準ルールに基づくものです。 後半の質問についてはわかりませんが、そもそも30万以上の金額であれば他の決済手段を選択させるのでは無いでしょうか。

kmk-p8q
質問者

お礼

限度額は30万なのですね! ありがとうございました!