• ベストアンサー

メモリーカードは何回ぐらい使えますか

HDVのテープは、何回か使うと、画面に傷などが発生しました。 メモリーカードも何回か使うと、支障が出るのでしょうか。 又、何度も繰り返し使えないなら、何回ぐらい使える物でしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 基本的に、te2kun 様のご回答で正しい。と考えて良いでしょう。 ただ、一つだけ。 メモリカード内の同じ記憶セルの書き換え回数、と言う意味であって。実際には一部だけ頻繁に使われないように、いろんな部位を使う様な工夫がなされていますので、毎回同じ枚数部分を消したとしても、同じ場所を集中して使っている訳では無いので、実感上はかなり多く書き換えても大丈夫、という感じになります。 一応、電源を切っても記憶している、、という物では在りますが、実際には長期間(半年、数年)と言う期間、使わずに保存していたら、読み出しが出来なく成っていた、、、なんて言う事も在ります。 CD-RやDVD-R、あるいはコンピューターのHDDなどへ、バックアップしておく方が、長期的には安全です。 なお、ケータイやスマホなどは、ほぼ毎日通電しているため、10年前のメモリカードでも元気に働いてくれたりしています。 (ただ、さすがに規格が時代とともに変わったので、転送速度は遅いし容量も小さいのですけれどねぇ、、苦笑) SONYブランドのメモリカードであれば、良いメモリチップを用いているので、安価で粗悪な物とは比較で居ない信頼性を得ています。 私はもっぱら、サンディスク製を愛用していますが、オヤ?っと思う程、安く販売されているときがあり、そういう激安品は模造品という可能性が高いので、警戒しておくのが良いでしょう。 (最近は少なく成ったようですが、メモリ自体もパッケージも、全く見分けがつかない模造品が大量に出回った事が在ります。) デジカメ等でも、ほぼ毎週使う人なら、メモリの長期保存製という危惧は大きくは無いと思われますが、年に数回しか使わない、という人は、電源を入れたら「メモリカードをフォーマットして下さい」なんて表示されたら以前のデータが全て失われる、という可能性もありますので、バックアップは毎回必須と考えておいても良いでしょう♪

foraie0817
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 実はお礼をしようと思っていたのですが、操作の仕方が分からず、出来ませんでした。 多岐に渡り教えていただき有難うございました。 メモリーカードが長期保存がきかない事、HDDなどに保存をした方が良い事も知りませんでした。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

書きこみ回数の寿命が1000回のカードの場合、デジカメのような使い方なら、例えば写真500枚でいっぱいになるメモリカードの場合、 「500枚撮影して一旦消去し、再び500枚撮影する...」ということを1000回繰り返すまでは使えると考えてはいかがでしょう。 ただし、新品のカードを数秒~数分(?)で寿命に追いやるプログラムを意図的に作ることは可能です。 例えば、わざとメモリカードをワークエリアに使うなど、プログラムで書き込み処理をループさせてやるのです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.5

量販店(ビックとかヨドバシ、キタムラ)で買えば初期不良とか粗悪品を 避けられますよ。。 あと、東芝、サンディスク、パナソニック製を選べばOKかと♪

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

書込回数として SLCなら、最大10万回 MLCなら、最大1万回 TLCなら、最大1000回 SD(SDHC/SDXC)カード、USBメモリなどだと、現在ではコスト的に安価なTLCが主流でしょう よって、1000回程度しか書込出来ません。 あくまでも同じ領域や全容量に書込した場合の上限回数です。 実際は一部の容量しか利用しないし、違う領域に書込される場合もあるので、もう少し使えるかもしれません。

foraie0817
質問者

お礼

回答をありがとうございました。つまり1000回使えるということですね。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.3

>メモリーカードも何回か使うと、支障が出るのでしょうか。 統計ではなく経験則的な内容ですが(メーカーやグレードにはあまり関わらず) ・数%の割合で数回使用程度でエラーを起こす”初期ハズレ”が存在する  …安いカードの方が初期ハズレ多めではあるが 高いカードが万全でもない ・初期ハズレを超えると百回超でもエラーを起こすことは少ない  …百回使うのに1年~1年半程度 ・その後、電子的エラーの前に”物理的破損”が発生するようになる(特にSDカード)  …ケースの割れや使用者のミスによる破損など(新品のうちは扱いも丁寧なのだが…) 初期ハズレの儀礼を通過してしまえば百回超えても問題は出にくい 業務のかなりハードな利用でも200超え(記録上)も経験済み 百回も使っていくと新基準で高速・大容量のカードが安くなり乗り換えることになる ⇒ 初期ハズレの儀礼を通過待ちする。。。。 の繰り返し もちろん条件として 適切な保管や丁寧な取り扱いは必要。。

foraie0817
質問者

補足

回答を有難う御座いました。 回答の中に「初期ハズレ」について触れていらっしゃいましたが、「初期ハズレ」は どの様にして分かるのでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA#.E5.AF.BF.E5.91.BD SDメモリカードとかCFメモリカードのことだと思いますが、リンク先の説明にある通り。 ただし、これは同じメモリブロックに対しての話。 信頼性の高いメーカーの製品だと特定のメモリブロックに書き込み・消去が集中しないように制御しているため全体としての寿命は制御していない製品と比べて長い。 したがって「何回」という決められた寿命というものはない。 数ビット程度の障害ならエラー訂正プロトコルで復元できるため更に寿命をのばすことが可能になる。 このへんの制御に定評があるのはSanDisk。

foraie0817
質問者

補足

御回答を有難う御座いました。 以下の質問がありますので、見解を聞かせていただければありがたいです。  私は、以前撮影でテープのトラブルで失敗をした事があります。 メモリーカードを使うようになり、同じような失敗をしないか過度に心配をしています。 「信頼性の高いメーカー製品だと寿命は長い」との事ですが、私はTDKのメモリーカードを購入しました。  国産は安心と以前このOKBIZでアドバイスをいただきました。TDKは国内のメーカーですが、メイドインチャイナの製品です。  安心して使えるでしょうか。中国製ですと国内メーカーでも、食品で毒物が入る事件もありました。  国内のメーカーでメイドインチャイナは信頼できるでしょうか。  

回答No.1

SDやUSBメモリの事でしょうか、約10万回書き込みと言われていますが、静電気などで1発で壊れる事も有るので、保管の仕方や扱い方次第です。

foraie0817
質問者

お礼

御回答有難うございました。 回数を気にするより、保管ですね。 気づかなかったアドバイスを有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メモリーカードはソニー製が良いでしょうか

    メモリーカードは、メーカーより扱い方が大事で、例えば撮影で外に出た時は、カメラから出さない。そうすれば紛失のリスクもなくなるとアドバイスを頂いた事があります。正にその通りだと思いま した。  その後ソニーのホームページを見たら、万が一データが消えたら再生するシステムが有ったり、メモリーカードに防磁、防湿等の設計がなされたりしている事を知りました。 事故は、想定外で良く起こるものです。それなら考え方として少しでも安全なカードを持っていた方がよいと思いました。 因みに「HDV」は頑丈なケース入りのテープを使っています。この方が破損のリスクが少なかったりホコリ等を少しでも多く防いでくれたりするからです。 経験豊かな皆さんのご意見を賜りたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 再生中に「このメモリーカードは~」の表示が画面に

    BDZ-RX100ですが、録画再生中に、画面に「このメモリーカードは操作できません」というメッセージが10分に1回くらいに出てきます。カードを入れていない状態です。どうしたら消えるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリーカード

    α7RIIカメラに最適なメモリーカード 64GB クラスで 迷っています。動画は余り使うことはありません。 現在16GBですが、撮影後の読み込みが遅く困ってます。 適切なアドバイスお待ちします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • α7IIのメモリーカードは何がいいの

    α7IIを購入しました。 使用できるメモリーカードは、メモリースティックやSDメモリーカードが有り、それもいろいろ種類があります。 動画でClass4以上対応とか、Mark2のみ対応などありますが、 一般的に何を使われてますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • サイバーショット メモリーカード

    サイバーショットDSC-W830を使用しています。 写真を撮ろうとしたら「メモリーカードがロックされています」 と言う表示が出ました。 これを解除する方法を教えてください! ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリーカード読み込みエラーについて

    HDR-CX170のメモリーカードが突然読み込めなくなりました。ビデオカメラでもPCにつなぐカードリーダーでも読み込みエラーとなってしまいます。大切なデータが保管されているので何としてでも復活させたいのですが、何か方法はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • MicroSDメモリーカードへの転送について

    全く同じMicroSDメモリーカードが2枚あります。 MediaGoにあるフォーマットFlacのアルバムを、MicroSDメモリーカードに転送したとき、最初のMicroSDメモリーカードにはFlacのまま転送されました。 しかし、2枚目のMicroSDメモリーカードには、Mp3に変換されて転送されました。 全く同じMicroSDメモリーカードなのに、なぜmp3に変換されてしまうのでしょうか。 VAIO Fit 15E Windows10です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリーカード

    PIXUS MG7530を購入。メモリーカードを2種類持ってます。1種類しか使い(挿入)ません。どうしたらよいかおしえてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MicroSDメモリーカードへの認識

    再起動しないとMicroSDメモリーカードを認識しません。 また、取り出し後、再度挿入した場合でも、再起動しないと認識しません。違うMicroSDメモリーカードも同じです。 今まではこんなことはありませんでした。パソコン自体何も変更していません。 どうしてこんなふうになったのか教えてください。 VAIO VPCF118FJ Windows10です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリーカードについて

    EPSON EP-882AW使用しています メモリーカードで写真をプリントアウトしたいのですが 非対応カードの為 プリントできません 非対応メモリーカードを読み込み可能にしてプリントする方法が有れば知りたいのです 慣れていないので 分かりやすい言葉での説明がありがたいです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。