• 締切済み

仕事 悩みの種 解決策は?

こんにちは。 ちょっと最近仕事がうまく行かず悩んでいます。 仕事は事務で主にお客様から受けた注文を 営業に代わり入力や発注を担当しています。 あと仕入れ先から月末月初に送られてくる 請求書を合わせる業務を行っています。 悩みの種は後方に挙げた請求書業務なのですが。 請求書は発注した商品の伝票が来たら 仕入担当事務が入力していくのですが 毎月合わないのです。 伝票の数が膨大なので合わないのは 仕方ないのですが 伝票が来てるのに入力がなかったり コードがないから入力出来てなかったり 後でやるつもりで仕事を避けていたり 伝票が来ていなかったりと 小さな事が積み重なって合わず いつも上司が期限を伸ばしてくれている状態です。 先輩方がやっていた時は残業もなく 期限内に終わっていたのですが 今は残業をしないといつまでも終わらない状態です。 なんとか期限内に合わせて残業も減らしたいのに 担当事務はわかってくれせん。 処理が大変だから手伝うと申し出ても 自分でやると言って仕事をまわしません。 そして何より仕入担当事務は 自分が入力してないから合わないとわかっていても 期限ギリギリになってからしか手伝いません。 上司もその状況はわかっているのですが 本人には直接言わず私に言って来ます。 他部署の人が手伝ってくれている状況 私が残業をして仕入担当が先に帰ること あとなぜか仕入担当の勤務態度等々 週末週明けに言われました。 なぜ?と思いましたが 上司からしてみれば本人に言っても 素直に聞かないからなんですよね。 ただ私を通して伝えても素直には聞かないですが。 本人曰く最近は仕事を残してないそうですが 請求書が合いません。。。 会社は残業代は出ないので すべてサービス残業になります。 請求書の時期私は毎回残業していますが 仕入担当事務は用事があるからと定時帰宅します。 仕事が残ってないならなんとも思わないのですが いかんせん請求書が合わないので ちょっと嫌な気持ちになります。 挙げ句私は請求書があるから残業するのは 仕方ないと仕入担当事務にまで言われました。 本人の言う事を信頼していても もう伝票ない?と聞けば明日やる!との返答。 仕事 残していなかったのでは?と思い 毎月頭を悩まされます。 私は残業もせず期限内提出がしたいのに 協力してくれなくて困ります。 周りからも残業せずに済む工夫をしなきゃいけないと 指摘されているのですが 仕入担当が仕事を回してくれないのでなんとも。。 私も残業せず定時帰宅をして用事を済ませたいのが 正直なところなのですが 仕事だから仕方ないと諦めてもいます。 皆さんならどのように改善しますか? 少し愚痴っぽいところも多々ありますが 回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

・締日を増やす 月末締めで間に合わなくて長い残業時間を取る必要があるのであれば締日の回数を増やすというアイデアがあります。 30日分が溜まるから長い時間が必要なのであって5日分であれば6分の一です。10日毎でも3分の一ですよね。 これで、各締日毎の残業時間は三分の一になりますね。締日でもうまくいけば当日中に終わるかと思いますよ。 この増やした締日は杓子定規に運用するのではなくフレキシブルに移動されると良いと思います。 たとえば今週末の締日予定があったとしてももし来週頭が開いていて、今週末家族サービスが必要であれば金曜予定のものを月曜に伸ばしても構いません。回数だけ守っていればどうにかなります。 ・締日を手前に倒す 締日を増やせないのであれば、締日を前倒しにする方法があります。 実際の締日の5日前に一時締日を作り、それで一時的に締めます。誤差の出た分は残5日の就業時間中に解決するという方法です。 ・処理した分と未処理の書類をわかりやすくする。 現在の担当者がもし、万が一交通事故や津波地震などでの死去・長期の入院等があった場合別の人間に業務を引き継がなければなりません。そのためにはマニュアルを製作し、それに則って仕事を行い他の人間が引き継いだ場合でも問題ないようにするのはとても重要なことです。 そもそも、現在サブ担当者である質問者様ですら明日急に引き継ぎとなった場合どこまで処理が済んでおりどこが未処理であるという事が分からないのですから他の方であればなおさらです。 マニュアルは時間のある時に製作することとして、その第一歩として現在掛かっている仕事と未処理の仕事の境目をはっきりとしておくことは非常に重要です。 入力が終わっているかどうかを他人でもわかりやすく確認できるシステムをgoogleスプレッドシートなどのオンラインで確認できる形態で作成し、入力を複数の人間で確認していけば必ずミスは減っていきます。 そもそも、金額を預かる人が異様に作業が遅く、かつ他人が仕事に触れるのを異常に嫌う場合は横領を疑う必要があります。 前任者と比べて異常性が認められるのであれば、お時間のある時にでも精査してみて下さい。 以上雑然と思いついたことを書かせていただきました。一部でも質問者様の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 伝票入力の仕事について

    私は、スーパーで伝票入力の事務をしています。 本店と各支店の仕入伝票を本部でまとめて入力しています。 ただ、2週間前の伝票が送られてきたり、取引先からの請求書を見て初めて知る仕入があったり(各店舗で伝票をなくしているか本部に送るのを忘れているか…)、締め作業をしないと正しい仕入状況が分からないという現状です。 各店舗からちゃんと伝票を本部に送ってもらう方法を考えているのですが、なかなかいい案が思いつきません。 経営状態を考えるとお金をかけるわけにはいきません。 何かいいアイデアはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 彼と同じフロアで働いていて、彼の仕事のペースにイライラします・・・

    彼とのことです。社内恋愛です。彼の仕事内容は受注→発注の手配、来社のユーザー接客等です。私の仕事は、伝票入力に始まり、請求書発行、買掛処理等一般事務です。  彼は、伝票の起票もするのですが、その伝票の起票が遅いので私の仕事に支障が来ます。その都度書いてくれればいいのに、後回しにして退社間際にこちらに回ってくるので、いつも残業です。しかも、起票漏れも多いのでそのチェックもしなくてはいけません。最初は彼も忙しいからしょうがないなって思っていましたが、 何気に観察してみると、ペースが遅いことに気がつきました。30分おきくらいに喫煙スペースに行っていたり、同僚と雑談していたり・・・。最近では見ているとイライラしてしまうのです。助言すればいいと思うんです。何度も言いました。でも、全然変化が見られず、もう何も言いたくありません。このままでは嫌いになりそうです。同じ会社で働いているが故に・・・。彼のフォローをしに、仕事をしているようなものです。 解決策は、あるのでしょうか・・・。宜しくお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    前にもアドバイスいただいたことがあるものですが、状況が変わったのでまたアドバイスいただきたいです。 私は中卒で21歳の女です。16歳から19歳の秋までずっとファミレスで働いてきました。その後は長くいた職場から離れたせいで、仕事が続かず転々としてきました。 ファミレスを辞めた理由は事務職がしたかったからです。 その前にパソコンを習おうと工場でバイトしながらワードだけ覚えました。その途中で、未経験者可の伝票入力の仕事の求人があったので応募し働くことになりましたが、このような事務的な頭を使う仕事は初めてだったので3週間で挫折してしまいました。 その後、お金が欲しかったし伝票入力がダメだったので事務に未練を残し次は工場にしました。その工場に勤めて1ヶ月たちます。 そこの工場は最初はよかったのですが、最近リーダー(オバサン)にキツく言われるようになりました。(「馬鹿じゃん」「早く歩け」もともと言葉遣いが悪い人ですが。。人のことお前呼ばわりされることも有り(私以外にも数人いますが)) それと同時に最近事務の未経験可の求人を発見してしまい今揺れています。 本当はファミレス以外で職が続かなかった自分が情けないしお金が貯まるまでは事務はお預けのつもりでした。 でも事務の仕事がしたいけど工場から逃げているとも思うし、また事務失敗したらプーになるのが怖いなど色々考えてしまいます。みなさんは私の立場だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • やっぱり残業した方がいいのでしょうか?

    お世話になります。 4月から、データ入力中心の事務をやっています。 最初、仕事の紹介をうけた時は、9時から6時の勤務で、残業は1日1時間あるかないかと言われていました。 もともとそういう話で引き受けたのだから、やはりやるべきかなと今は思っているのですが、8時間働いたあとの残業は精神的に辛かったり、自分の時間が欲しいという理由で(ちょっと甘いかなと思っています)できれば定時にあがりたいと思っています。 特に入力の急いでいない物を、直属の上司に「これ、明日の入力でもよろしいでしょうか?」と確認し、今までは帰宅していました。 上司は日付を確認し、「いいです。お疲れ様」と言ってくださり、残業しないことを嫌に思っている感じではないです。 でも社内は定時で上がっている人はほとんどいなく、みなさん、残業されているようで、非常に帰りずらいです。 今まで全く残業していないわけではありません。 やはり残業した方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事の悩み(仕事分担、気を使う同僚達)

    30代前半のWMです。子供が二人おり(7歳、1歳)現在は時短を利用しています。(正社員) 1年間育休をいただき、去年の10月に仕事復帰したのですが、仕事の事で悩んでいます。 私の勤めている会社は、以前は、所長、営業さん、事務員の私(バリバリ働いていました)で協力し合い、楽しく仕事していたのですが、私の妊娠をきっかけに事務員2人(派遣A、社員B)を入れることになり、今は5人で仕事をしているのですが、事務員2人はすごく気を使う人達で、先に入社していれば年齢に関係なく常に敬語で話し(私は敬語だと重い感じがして苦手なんです。)事務所内の事も(お茶当番とかゴミ捨て当番とか)私がやろうとすると、「私達がやるから大丈夫ですよ。」と言われるし、電話も誰が取るか決まってるわけではないのですが、何となく先に社員Bが出て、社員Bが出られない時は派遣Aが出て、最後は私、という順番になっているみたいで、めんどくさいなぁ。と思ってしまうんです。(そして、仕事中はおしゃべりはめったにしません、常にシーンとしてます。) そして、復帰してからは、事務所内の事は全てA,Bがやっているので、どこに何があるか。とか、どんなふうにしているのか。などわからない事が多く、さっぱりなんです。(聞くとやってくれるんです。)私は、今まで何件か転職してきましたが、気を使われた事がないので(同僚とは楽しく、仲良くやってきた方なので)先に入っていると(先輩になると)気を使われるものなのでしょうか? あと、仕事の事なのですが、今は時短だし、子供小さいのでいつ休むかわからないせいか、営業さん(主任)からは、「担当はつけないからA,Bのサポートをして欲しい」と言われたんです。だけど、A,Bも毎日ほどほどの仕事量なので私が手伝う程ではなく、逆に「手伝う?」と聞くと「大丈夫です。」と言われるし、A,Bどちらかが休みの時に仕事を手伝うと「次からはやらなくていいですから。」と言われ、だけど、主任からは「○さん←私。には、A,Bの仕事も覚えて欲しいからA,Bが休んだ時は手伝ってあげて。」と言われるので、どうしていいか悩むんです。 そして、仕事の分担も主任が分けてくれたのですが、私の仕事は納期管理と部品の発注(在庫として倉庫においておくもので、下請さんが必要な時は出している)、納品書の入力チェックだけなので、午前中には終わってしまうんです。(以前に比べてかなり仕事量が少ないです。) しかもやっていくうちにわかってきたのですが、Bさんも部品の発注(下請さんから部品の要求が来たものを発注している)をしていて、たまに、同じ部品を発注している時があり、私が先に発注していても数量が少ないとBさんが多めに発注していたりするので、私が発注しなくてもいいのでは?と思ってしまうんです。 その他にも発注した部品の納品書が届いたら入力する作業があるのですが、私が発注した部品の納品書を入力しようとしたらBさんが「私がやるからいいですよ。」と言われ(Bさんが納品書入力担当らしい)入力もしばらくやっていないので忘れそうで、不安ですし、私がやっている仕事は、どうもA,Bがやってる仕事とかぶる事が多いので、二度手間のような気がするし、A,Bがやった方がいいんじゃない?って思ってしまうんです。(そうすると私の仕事はなくなりますが。事務員2人いれば間に合うような感じなんです。) そして、思ったのですが、A,Bは自分担当の仕事は手伝ってもらいたくない(悪いと思ってるみたいで)ようなのですが、他の人の仕事は手伝いたい、覚えたい。みたいで、私が居ない時は主任に話しているようなんです。(私の事が苦手なのかもしれませんが。だけど、話はします。)なので、すごくやりづらいなぁ。と感じるし、毎日モヤモヤしてるし、私って必要ないよね。って思ってしまうんです。一層の事、他の仕事を回してくれた方がいいのになぁ。って考える事もあるので、一度主任に相談してみようと思うのですが、同じ様な経験をされた事がある方、体験談を聞かせて頂けると幸いです。

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう