心を落ち着かせる方法とは

このQ&Aのポイント
  • 心を落ち着かせる方法について考えます。特定の状況で混乱したり、イライラしたりする場合は、深呼吸やリラックス法を試してみましょう。
  • 大学生活でのキャンパスハラスメントについての経験を通じて、心を落ち着かせるために精神科での治療を受けることが有効であるという意見もあります。
  • 結論だけを覚えていて、理由や考え方を忘れてしまうことに悩んでいる場合は、考えることができないと感じるかもしれませんが、それは一時的なものであり、普段は正常に物事を考えられる人間であると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう風に心を落ち着かせればいいでしょうか

僕は数年前学生のころ、とある議論を友達と行いました。それは授業のための準備時間中のことでした。友達は僕にボランティアをしろと怒鳴ってきました。彼は、すべての言葉を双方向の矢印で結び説明しました。支離滅裂の言葉を、結論そのものを何度も繰り返しながら説明してきました。僕は怒鳴る権利があるのか、大きな声を出す権利があるのか、マナーが悪い、僕の時間を無視している、僕の意思を無視している。僕にも考える権利がある。やりたくないかどうかは僕が決めると彼に言いましたが、その度に文句を言ったから提案する権利があるとか、安全だからやりたくなくてもやらなくてはならないとかそのりゆうは安全だからなどと主張し、僕がいちいち僕がボランティアをしたくないといったのでボランティア経験のない僕がすることでよりよくりかいでき、批判できるようになるという意味ですか、と尋ねる始末。結局すべて認めさせられました。僕はキャンパスハラスメントにその一年後に訴え、(僕の悩みすぎだとおもった)たものの、大学は動かず、彼は当初からメールを無視し、僕が虚言癖と彼をののしったから敵意を感じたので無視したと彼は言い、すべて覚えていないといっています。その後心を落ち着かせ、精神科に通って、正しいかどうかはどうでもいいではないか、普段はまともに考えられるのだからと先生はおっしゃっています。理由もわからないことを約束だとか正しいなどと思う必要はないと精神科の先生はおっしゃっていますし、確かめようとして何度も頭の中で、矢印を書き授業にも集中できなかったなんて愚かだとおっしゃっています。ところで皆さんに質問ですが、結論だけ覚えていて、理由も考えかたも忘れてしまっている物事をどうすればいいでしょうか。考えることができないなんて考えると頭がこんがらかえる。皆さんは自分は普段正常に物事を考えられる人間だとおもっていますか、だとすると理由も考え方もわからなかった結論を正しいと判断しますか、大学入試で七割とることができるのだから、理由も考え方もおぼえていない結論も正しいと思いますか、僕は思うべきでしょうか。それとも理由や考え方がわからないものは正しいとか間違っているとか判断すべきではないのでしょうか。だとすると僕は、原発の安全性などについて専門家の経歴や学歴で、病気について医者の判断だからという理由で採用するとか、断定するとかすることができないのでしょうか。ある医者は僕を統合失調症だと判断し、それと同数の医者が僕をアスペルガーだと判断しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mysbh
回答No.1

>結論だけ覚えていて、理由も考えかたも忘れてしまっている物事をどうすればいいでしょうか。 >理由も考え方もわからなかった結論を正しいと判断しますか 試験問題なら、答えがあっていれば○ですが、 日常生活のなかでは、結論だけ聞いても納得できないことは多いです。 忘れてしまうのであれば、考えるたび過程を書いて残しておいたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#208229
noname#208229
回答No.2

もしかしたら考え方が少し一般人と違うのかもしれない。 考えなくていいことを深く考え過ぎてませんか? といってももしあなたがアスペルガー症候群なら 考えなくていいこと ??? それ自体がわからないかもしれませんが。 でも私は アスペルガー症候群は個性で良いと思います。 ただ人に迷惑かけてなかったら、ですけどね。