iWorkをDropbox経由で共有する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iWorkをDropbox経由で他人と共有する方法とは?
  • DropboxはiWorkに非対応だと知りましたが、方法を探しています。
  • 共有したいiWorkファイルを他人と簡単に共有する方法をご存じですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iWorkをDropbox経由で他人と共有したい

Keynote や Pages で作成してPDF にしたものを、これまでDropbox で共有しているつもりだったのですが 実は Dropbox は iWork に非対応だということを、つい最近知りました。 そこで毎回印刷して、それをスキャンしたものを Dropbox にアップロードする方法に切り替えました。 しかしそんな手間暇を本当にかけなければいけないのだろうかと疑問に思い、 今日色々調べてみた結果「DropDAV」というソフトを利用すれば iWork のファイルも保存できるというところまではわかりました。 しかし私は複数名とそのファイルを共有したいので、個々人に「DropDAV」を導入してもらわねばならないことを考えると、 やはり私が印刷とスキャンをしたほうがいいのだろうと思い至りました。 しかし私のように iWork を Dropbox で個人で保存するだけではなく、 他人と共有したいという需要は必ずあるだろうと思うのですが、どうしても見つかりません。 もし方法をご存じでしたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)
  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

#3です。 状況がわかりました。 Dropboxのプレビューで正常に表示されないということですね。 手持ちのPDFでいくつか試してみましたが、確かにうまく表示されないものがありますね。 原因はPDFのバージョンか、もしくはDropboxのプレビューの性能かと思われます。 PDFのフォーマット内でもいろいろな記述方法があるので、それに対応していないのかもしれません。 keynoteでPDFの保存バージョンの指定ができれば1.4か1.5だと汎用性があるので良いと思いますが、ざっと目を通したところバージョン指定の項目はなさそうですね。 macでバージョンの変更を行おうとするとAcrobatなどの有料ソフトが必要そうですね。 なので、次善の策として、keynoteから出力されたPDFを仮想プリンタでもう一度PDFで出力してみてはどうでしょうか? CUPS-PDF http://www.cups-pdf.de/ VipRiser https://onflapp.wordpress.com/vipriser/ 等あるようなので、うまくいけば手動でスキャンするよりは楽かと思います。 DropDAVというのは、Dropboxの内容をWebDAVサーバーで公開するものなので、今回の目的に合いません。 また、非常に簡素な作りなので、プレビューの機能もありません。 ちなみに参考にされたURLはiPad用のiWorksについてなので、macで作業するのであれば関係ありません。 iPadはアプリ間のデータの受け渡しなどが面倒なので、そのような方法が提案されているのです。 今では便利な方法があるようですが。 http://web-neta.net/?p=6430 それでもうまく行かない場合はkeynoteから画像ファイルとして出力してPDFにまとめるという方法もあるかも。 http://webhoric.com/apple/mac/jpgfiles-change-format-pdf 他にも方法はあるので、手動でスキャンは回避できると思います。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは! ご回答を拝見し感激しました。 実際に状況を試してくださったなんて・・・どうも有難うございます。 やはりいろいろと複雑な事情があるのですね。 仮装プリンターの存在を知りませんでしたが、いま調べてみて大変便利だと思いました。 少なくとも紙に実際印刷しなくても済むというのはありがたいです。 DropDAVの件もよくわかりました。 ご親切に本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

  • tsucky555
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.9

根本解決ではないですし、的外れな回答かも知れませんが……。 >そこで毎回印刷して、それをスキャンしたものを という記述を見まして、わざわざ印刷してからスキャンしなくとも、 直接PDFを書き出しては……と思いました。 プリントするときに、PDFとして保存を選べば、手間を一つ省けるのではと。 まったく関係ない回答になってしまった上、すでにご存じでしたらすみません。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「その手があったか!」と大喜びで試してみましたが・・・ダメでした。 プリンターで「PDFとして保存」したものをDropboxにアップロードしてみましたが やはり同様にプレビューがきちんと出ませんでした・・・悲しいです~~~。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.8

さらに追加。 その他のオンラインストレージもいるいろあるので、大丈夫そうなところを探してみるのも良いかも。 GoogleDrive https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/

Rozsy
質問者

お礼

GoogleDriveは汎用性が高そうですね! ありがとうございます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.7

#3,4です。 すみません、Dropboxで共有しているというのは、フォルダなどへのリンクを作成して読み取り専用で共有しているということですよね。 それをPCなりのブラウザでアクセスしてダウンロードするようにしていると。 >Dropbox上で見たいということなら相手のPCにもDropboxがインストールして ないと見られません。 >その場合も、Dropboxのページにあなたのアカウントでログインする必要があ ります。 公開したファイルを見るのには、Dropboxのインストールも所有者のアカウントでのログインも必要ありません。 また、共同作業の場合は共有で他のアカウントとフォルダを共有することになります。 補足をみればわかるように、質問者様の言っている共有とはリンクを送付してのPDFの配布です。 >相手がDropboxをインストールしていなくてもいいのは、あなたがそのファイルをDropbox上で共有して、そのURLを相手に知らせた場合です。 >でもこの場合、PDFはアイコン表示になるのでダウンロードしかありません。 確認しましたが、プレビュー表示できますよ? で、DropboxでのPDFのプレビューがうまくいかない場合の次善の作ですが。 Microsoft OneDrive https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ でも同様に共有ができ、またプレビューも可能です。 こちらは無料で15GBまで使えるので、Dropboxにこだわる理由がなければ試してみてはどうでしょうか? 使ったことは無いですが、Mac版のクライアントもあります。

Rozsy
質問者

お礼

度々ご丁寧にどうもありがとうございます。 いまのところDropboxはこのプレビュー以外に関しては満足しているので もう少し様子をみてみようと思います。 しかしMicrosoft OneDriveの情報は大変ありがたいです。 今後の検討材料にぜひさせていただきます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.6

Dropbox上で見たいということなら相手のPCにもDropboxがインストールして ないと見られません。 その場合も、Dropboxのページにあなたのアカウントでログインする必要があ ります。 相手がDropboxをインストールしていなくてもいいのは、あなたがそのファイル をDropbox上で共有して、そのURLを相手に知らせた場合です。 でもこの場合、PDFはアイコン表示になるのでダウンロードしかありません。 プレビューは.jpgにしてダウンロードはPDFにするとか? でも複数ページPDFだとjpgにすると表紙しか見えない。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答を有難うございます。 便利な一方で難しいことも多く、頭痛が絶えませんが ご助力に感謝いたします。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.5

>私の使用上では、共有するひとがダウンロードする前に その必要可否を確認した上で ダウンロードを実行してもらうようにしたいので、 Dropbox上できちんと表示されることを期待しています。 そういうことだったのですね。 Macをお持ちの方でしたら、Keynote や Pagesで 作成したファイルはソフトを起動しなくとも QuickLookで見ることが出来ます。 http://link-man.net/tips/47936/ QuickLookはファイルを選んでスペースキーを押すだけです。 PDFもこれで見ることができると思います。 Dropbox上にあるファイルをQuickLookで 見てみてはどうでしょうか。 見ることができたら、Macをお持ちの方は QuickLookで解決にはなりますでしょうか。 もし見ることが出来たとしても、 この機能はMacにしかないので、Windows機を 使っている方はこのQuickLookのような機能を 探すしかないかと思います。 お役に立ちませんで、申し訳ありません。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 再度ご丁寧なアドバイスを有難うございます。 共有者はWindowsが大半なのが残念なところです。 しかしQuickLookの存在を私は知りませんでしたので大変勉強になりました。 有難うございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

すみません、非対応とはどういう状況のことを言っているのでしょうか? DropDAVは公開側にインストールするものなので、受け取りたい人はインストールする意味がありません。 また、DropboxはKeynote等のアプリケーションのブラウザ上での表示にも対応しているので、アップロードできないということもないと思います。 もちろんPDFにも対応しています。 https://www.dropbox.com/ja/help/228 あと、Appleから共有する際の注意事項がありますが、読み取り専用であればあまり関係ないかも。 https://support.apple.com/ja-jp/HT202907 それに、iWorksでPDFにしたもとスキャンしてPDFにしたものとの違いはiWorksのバージョンにもよりますが、PDFのフォーマットのバージョンの違い程度しかないかと思います。 非対応だと思ったのはどうしてですか? ・Dropboxフォルダに保存してもアップロードされない ・公開しても受け取り側に表示されない ・受け取り側がダウンロードできない ・受け取り側が正常に表示できない ・どこかのサイトに書いてあった アップロードされているかどうかはブラウザでDropboxサイトを見て確認してください。 https://www.dropbox.com/login >そこで毎回印刷して、それをスキャンしたものを Dropbox にアップロードする方法に切り替えました。 これで対応できる理由が謎です。

Rozsy
質問者

お礼

補足の続きなのですが、私が参考にしたサイトはこれです。 http://zonostyle.com/2011/04/dropbox01.html

Rozsy
質問者

補足

ご回答を有難うございます。 『DropDAVは公開側にインストールするものなので、受け取りたい人はインストールする意味がありません」とのことですが、そうなのですか! ということは私が導入すれば共有先の皆さんもKyenoteで作成されたPDFを問題なくDropbox上で確認できるということなのでしょうか。 アップロードは可能ですし、またダウンロードも可能です。 共有先のパソコン環境は様々で、Mac とWindowsのどちらもいますのでPDFに変換しました。 しかしDropbox上でそのファイルを開けると、内容がきちんと表示されないのです。 ここが私の問題の焦点です。 私の希望はダウンロード前にファイルの内容確認をDropboxのウェブ上で、できるようにしたいのです。 従いましてDropbox上で内容がきちんと表示されることを期待しています。 特に思いたりますのは私がオリジナルではアニメーションを多用していることです。 もちろんPDFにしているのですから、すべての文章や写真が同時にプリントされることは承知しています。 (私は教室を自宅で開いており、オリジナルは授業内でモニターを通して使用するのでアニメーションは必要ですが、授業後にそのファイルを後学のために生徒に共有しています。ですからPDFでアニメーションが機能しないことは承知していますし、そのことに不満もありません。) でもそのせいで支障がでているのだろうかと思い始めましたが頭が混乱してきました。 ちなみにパワーポイントで保存してさらにPDFにしてサイドアップロードしてみましたが、結果は同じでした。 >そこで毎回印刷して、それをスキャンしたものを Dropbox にアップロードする方法に切り替えました。 これで対応できる理由が謎です。 そうですよね。ですのでPDFにもいろいろあるということなのでしょうか・・・。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

>実は Dropbox は iWork に非対応だということを、 つい最近知りました。 私の勘違いでしたらすみません。 Dropboxはオンラインストレージなので、 どのようなファイルもアップロードすることは できると思うのですが。 Keynote(拡張子.key)やPages(.pages)のファイルも アップロードすることはできると思いますよ。 https://www.dropbox.com/ja/help/6 Dropboxが対応していないわけではなく、 共有先の人がこの両ソフトの拡張子を持つファイルが 開けないということでしょうか。 相手に方はKeynoteやPagesを持って いないということでしたら、開くことが出来ないと思います。 それでしたらPDFにして送る意味もわかります。 相手の方がMacではないならKeynoteやPagesを インストール出来ませんが、Onlineで使える MicrosoftのOfficeでWord(MacではPagesに当たる)と PowerPoint(MacではKeynote)を双方でお使いになって 作成したファイルをDropboxにアップロードして ファイルの共有をされてみてはどうでしょうか。 Microsoftのアカウントとパスワード登録が 必要ですけれど。登録も使用も無料です。 https://office.live.com/start/default.aspx?WT.mc_id=Office_Products_site その他にはMacとWindows両OSに対応する OpenOfficeやLiberaOfficeを使うという方法も あります。 質問が上記のような意味ではないのなら、 この回答はスルーしてください。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 説明が至らず申し訳ありません。 おっしゃいます通り、アップロードは可能ですし、またダウンロードも可能です。 しかしDropbox上でそのファイルを開けるときちんと内容が表示されないのです。 私の使用上では、共有するひとがダウンロードする前にその必要可否を確認した上でダウンロードを実行してもらうようにしたいので、 Dropbox上できちんと表示されることを期待しています。 共有先は70名にのぼりますので各人の環境を踏まえるとあまりややこしくない共有方法を模索しています。 「オンライン上では確認ができませんが、まずはダウンロードしてください」と指示するよりもダウンロード前に一通りの内容確認ができる方が何かといいかと思う次第です。 どういうわけかDropbox上ではパワーポイントをPDFに変換してもやはりきちんと表示されず、落胆しています。 理由としては私はアニメーションを多分に使用しているので(文字が後から現れるなど)そのあたりが表示されません。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

保存方法を切り替え、MSwordの形式で保存すれば問題ありません。

Rozsy
質問者

お礼

すみません、私は主にkeynoteを使用しているので、Wordの選択肢がありませんでしたが、その場合はパワーポイントで保存という意味ですね。 失礼しました。 私はこれまで作成したものは全てPDFにしてアップロードしていたのにDropboxでは非対応でした。この事実がいまひとつよくわかりませんが、パワーポイントにする方法に切り替えます。 ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 大変恐縮ですが、もう少し詳細をご指示いただけませんでしょうか。 私、決してコンピューターに強くないのです。 すみません。

関連するQ&A

  • Dropbox の共有について

    こんにちは。 自分が録画した動画をDropboxにアップロードして、友人複数人と共有し始めました。 ところが元々Dropboxのアカウントを既に持っていた友人が私のファイルを共有したところ、彼女のアカウント内の容量がいっぱいになってしまいました(つまり彼女の意思とは別に私の動画が同期されてしまった)。 彼女が容量確保の為にその動画を削除したら、私のアカウントからもその動画が削除されてしまいました。 そこで質問ですが、Dropboxのアカウントを持つ友人と私のファイルを共有する場合、友人の容量を使用しない方法はありませんか。(つまり私のアカウント上でストリーミングで観る。彼女のアカウントに自動同期されないようにする。) どうぞ宜しくお願いします。

  • dropboxについてお聞きします。

    ゼミの教授とファイルを共有したいのですが、やり方がわかりません。教授はdropboxに保存するだけで、共有できるといっているのですが、dropboxを開いてみても、教授が共有したい と思っているファイルがありません。方法を調べてみると、PubliclinkだとかURLリンクが必要だとかと書いてありましたが、いまいちやり方がわかりません。本当に困っています。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • dropboxについてお聞きします。

    ゼミの教授とファイルを共有したいのですが、やり方がわかりません。教授はdropboxに保存するだけで、共有できるといっているのですが、dropboxを開いてみても、教授が共有したい と思っているファイルがありません。方法を調べてみると、PubliclinkだとかURLリンクが必要だとかと書いてありましたが、いまいちやり方がわかりません。本当に困っています。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AndroidのDropBoxについて

    Androidのスマホでブラウザ上の画像ファイルを直接 DropBoxに入れたいのですが、 「Androidの組み込み共有」から「Dropboxへ追加」を使用すると 画像アドレスのテキストのみが保存されてしまいます。 どのようにしたら画像をアップロードできるのでしょうか

  • iphoneからDropbox上のPDFに書きこむ

    Dropbox上のPDFファイルをwindows10とiphoneで共有しています。 Windows10上ではEdgeを使って手書きメモを書き込んでいます。 iphoneからそのファイルをDropboxであけると、手書きメモが見えます。 しかし、Dropboxから手書きメモを書き込む方法がわかりません。 次のアプリで開く。。。 を選ぶとAdobe Acrobat Readerしか選べません。 Edgeを選ぶようにはできないでしょうか。?

  • Dropboxについて

    皆様よろしくお願いいたします。 動画(200Mほどのmp4ファイル)を相手のスマホに届けたいと思います。 googleドライブも使用しましたが相手がアカウント持ちでないとダウンロードできないため、 相手がアカウントなしでも対応できると聞いたDropboxを使用してみようと準備しました。 そこでなんですが・・・ (1)アップロードするのは決まったPCからのみなのですが、その作業はPC上にあるDropboxフォルダで 実施するのか、それとも、ネット上にあるDropboxホームからするのかどちらがいいのでしょうか? (2)また、PC上Dropboxならホームタブ内にあるもの、ネット上のDropboxホームならファイルタブ内にあるもののみが共有できるものと考えて大丈夫でしょうか? (3)そして、この中にある送りたいファイルのリンクをコピーし、相手にメールで送信。 ダウンロードしてもらえばOkでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DropBoxの共有フォルダの同期について

    元に戻す方法を教えてください。 DropBoxで、フォルダを作成しメンバーに共有しました。 その後、誤って手動でフォルダを別のフォルダに入れてしまい、 すぐに戻した(フォルダ名も変わっていません)のですが、 同期がされなくなってしまったようです。 他のメンバーに聞くとフォルダ内のファイルは更新されているのですが、 私のフォルダ内ファイルは誤って移動させた日から変わっていません。。。 ※管理者は私です。 ※DropBoxはインストール済みです。 ※フォルダに共有メンバーはもちろん表示されず どうしたら、他のメンバーと同じファイルがみれるのか、 対処方法を教えてください。

  • Dropboxについて

    Dropboxについて質問します。 最近、Dropboxを使うようになりました。まだよく使い方分かっておりません。 それで、自分のデスクトップのパソコンで、インターネットをつなぎ、 Dropboxの自分のWebサイトを確認すると、 「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます 同じように、自分のもう1台のノートパソコンで、Dropboxをインストールして共有させたのですが・・ 同じように、「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます それで、自分のスマートフォン(GALAXY S II SC-02C)にもDropboxのアプリを入れてみました。 必要な時に、Dropbox内のファイルをダウンロードして使っています。 ここからが質問なのですが、Dropboxを導入したのは、少ない容量 (パーティションを切っておらず、Cドライブのみで、220Gです。近い将来に、128GのSSDに換装予定) のノートパソコンを有効に活用しようと思ったのですが・・・???? Dropbox利用時は、デスクトップのパソコンも、ノートパソコンも、Dropboxのフォルダの分の容量は、 必ず使用してしまう物なのでしょうか?その上で、Dropboxのサーバー内の、自分の領域内と共有するのですか? リコーのオンラインストレージ(quanp)を、以前使っていたのですが、 quanpは、完全にファイルやフォルダを預けてしまって、 当然、自分のパソコンのハードディスクには、残さないようになっていたと思っていましたが・・ 近い将来に、「128GのSSDに換装予定のノートパソコンのSSD」を有効に活用したいのですが? よく仕組みがわかりません。 Dropboxが、最初からそのような仕組み(自分のパソコンのハードディスク内と共有)なら、 以前使っていたquanpのように、完全に預ける事のオンラインストレージは他にないのでしょうか? ちなみに、quanpをやめた理由は、アップ・ダウンロードのスピードが遅いのでやめました。 Dropboxを使い始めた理由は、メジャーなので、1度は使ってみようと思ったからです。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • dropbox 共有フォルダ内のファイル編集

    dropboxを利用して共有フォルダを作成し、社内及び外出先から利用しようと思っています。 共有フォルダ内のファイル編集をする場合、同一ファイルを複数で同時編集してしまう場合があります。 普通のファイルであれば他人が編集中のファイルは「読み取り専用で開きます」などインフォメーションが出ますが、dropboxだと普通に開けてしまうため、さんざん編集した後、保存してから2重に編集していた事に気づくことがあります。 これを防止する手だては無いものでしょうか?

  • Dropbox 共有フォルダにアップロード

    以前、大量の画像をを大人数で共有する必要があり、 代表者からDropboxで共有できるようにした、との連絡とURLをメールで受け取りました。 そのURLから閲覧はできるのですが、スマートフォンで こちらから写真や資料をその共有フォルダにアップロードする方法を教えてください。 メンバーから自分の撮った写真を共有しておいて、と頼まれまています。 自分用のアカウントは持っており、アプリもダウンロード済みですが、 アプリからその共有フォルダは開けません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。