• 締切済み

着床出血?

先月の生理が3月27日にあり、ルナルナでは排卵日が19日、生理が5月3日の予定です。 そして19日の排卵日に行為をしました。 今日、朝からすごい吐き気があり気持ち悪く夕方には、茶色の出血がありました。 夜になると茶色が赤色に変わり腰痛も出てきました。量は少なめです。 最近の生理は一週間、二週間遅れることが多かったので早まることはないと思いました。 このような場合着床出血はありえますか? また、着床出血とはどのような症状なのでしょうか。 どなか回答をお願いします(>_<)

noname#227227
noname#227227
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

まず着床出血とは卵子と精子が受精し、卵子が子宮に着床するときに、絨毛(じゅうもう)が子宮壁を傷つけることがあります。このときに軽い痛みや出血を伴うことがあり、これを「着床出血」といいます。個人差があり、全くない方もいますが、後になってあれが着床出血だったのかと思う方が多い、それくらいの微量な出血です。確率的には50人に1人ぐらいと言われています。妊娠していても着床出血がない場合が多いので、着床出血がないからと言って着床できていない訳ではありませんのでご安心ください。着床出血はなかったものの、普段よりおりものの量が多かった、粘り気があったという方もいて、その症状は様々です。 個人差が大きく様々です。経血とは異なる茶色いドロっとしたおりもの状のものや、うっすらとした血が2~3日続いたり、真っ赤な鮮血の場合もあります。生理がきたと勘違いすることも多いようです。通常の生理でも同じようなおりものになることもあり、妊娠が判明して初めて着床出血だったと感じる方もいます。おりものの色や状態で妊娠かどうかを判断するのは難しいですね。