• ベストアンサー

建物の積載荷重について

建築基準法では、建物の床の積載荷重が用途ごとに3種類(例えば住居の場合、1800,1300,600N/m2)ありますが、なぜ3つに分けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

積載荷重をスラブ用、架構用、地震用の3つに分けている理由ですな。 実際の積載荷重は本棚がここにあったり、机があっちにあったりと、局所的にかかるものですが、設計時点では家具が何処に置かれるかまでは想定できません。設計では荷重は一律この部屋は何N/m2と決めて、設計を行います。スラブ用、架構用、地震用というのはそれぞれスラブを設計するときの積載荷重、梁柱を設計するときの荷重、地震力を算出するときの荷重です。 上記のことを理解していただいた上で、3種類の積載荷重がある理由ですが、 あるグリッド(4方を梁で囲まれた)床の真中にある重さの物体が載っていたとします。 地震力を算出するときの積載荷重は、横方向の加速度に対する力を算出する為の荷重ですので、物体の重さをグリッドの面積で割ったものでよいのです。 柱梁を設計するときの荷重は、梁の支配面積(その梁が受け持つ範囲)で物体の荷重を割ったものです。 スラブを設計するときの荷重は、物体の荷重を直接スラブが受けるわけですので、物体の投影面積で物体の荷重を割ったもの、ということになります。 ちなみに建築基準法で定められている数値は、実際の建物を調査し統計処理した値となっています。 これまたざっと書いてしまったので、不明な点は補足してください。

toyoh99
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 建物の床面の積載荷重について教えてください

    以前のどなたかの質問(No.885823)で床の積載荷重の考え方について参考にさせていただきました。 回答者の方が丁寧な回答をされていたので分かりやすかったのですが、疑問が晴れない点があります。 既存建物への重量物設置ではその方法を考慮し検討しないといけませんが、重量物の設置床面のm2当たりの重量と建物の積載重量を単純比較を行なうことは間違いであることは分かりました。ですがその際に荷重分散が必要かどうかの簡易的な判断は、下記の判断で間違ってますでしょうか? <条件>既存建物へ蓄電池盤を導入したい。蓄電池盤は巾1000mm 奥行500mm 高さ1500mm 重量1トン である。建物の床積載荷重は1トン/m2で造られている。設置方法を検討せよ。なお、導入する部屋の大きさは5000mm四方である。 <回答>集中荷重を計算すると1トン/(1000mm×500mm)=2トン/m2となる。→部分に床積載荷重(1トン/m2)を超過するため荷重分散が必要となる。その方法としてH鋼架台を作成し、なるべく梁に渡る様に固定する。2本のH鋼に囲われた面積は床積載荷重を超えるように2m以上の長さとする。 上記回答では結局蓄電池盤の設置床面積当たりの重量を計算し積載重量と比較していますが、それは間違いということでしょうか?(実際には応力状態とかが必要なんでしょうか?) シロウトなのでトンチンカンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 積載荷重の考え方

    今回は実務での質問です。 積載荷重の考え方ですが例えば事務所の場合、床用でm^2当り2900Nですが、 これは逆にその建築物の床にはm^2当り2900Nまでの荷重は載せてもいいものなのだと解釈していました。 しかし… 仮にm^2当り2900N目一杯載せてしまうと骨組み用と地震用がアウトになってしまいます?? あれ??どこの考え方が間違っているのでしょうか?

  • 積載荷重(建築構造分野)について

    既に建築されている建物で、 設計時の積載荷重以上の重さの本棚をある部分に置きたいとの要望がありましたが、設計時の積載荷重以上となると安全側を考えれば置けないですよね?? 不可能な場合、補強方法などご存知の方いたらご教授願います。

  • 「定格積載荷重」と「定格積載質量」の違い

    エレベータ関連の資料(インターネットによる検索による情報も含む)で「定格積載荷重」と「定格積載質量」という言葉があります。 1:違いは? 2:資料によっては、「積載荷重」⇔「積載質量」の言葉が混在しているものがあります(読んでいてわからなくなります)。 3:同じであれば、法的にはどちらが(建築基準法、JISなど)正しいのでしょうか?  以上  ご教授の程お願いいたします。    

  • 床スラブの積載荷重

     荷物を置きたい為、各部屋の床スラブの積載荷重を調べているのですが、構造図や展開図の図面を見ててもスラブの積載荷重を見つけることができません。 床スラブの積載荷重はどの図面にどのように表記されているか分かる方いられましたらお願いします。 あと追加ですがスラブの積載荷重の数値はスラブの上に何キロまで乗せれるかということですよね? よろしくお願いします。

  • 積載荷重について

    いま、大学の授業で積載荷重について勉強しています。 基本的に、積載荷重は床用>架構用となりますが、 床用<架構用となることはありえますか? 例えば、ある部屋に置かれる機器の位置が決まっており、 その機器の重量が直接小梁に伝達する場合、 床用の積載荷重は0になりますよね? (人の重量はひとまず考えないものとして) このとき、床用<架構用となってしまいます。 出来るだけ、簡単に説明していただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 道路の耐荷重

    住宅街の一般的な4m幅、6m幅の市道の耐荷重はどのくらいですか? 歩道は見つけたのですが平米あたり500kgfって結構すごい荷重想定してるんですね。 「歩行用」の荷重強度には、 等分布荷重3.5kN/㎡(360kgf/㎡)と、5.0kN/㎡(500kgf/㎡)の二種類があり、 それぞれの使い分け及び、基準は以下の通りです。 3.5kN/㎡ 建築物の床の構造計算をする場合。 建築基準法施行令第85条(積載荷重)による。 5.0kN/㎡ 歩道等の群集荷重を計算する場合。 道路橋示方書2,2,2(活荷重)による。

  • RCスラブの積載荷重

    ●基本、RCスラブでは耐荷重の一般指標として以下のように記されています。 (1800N/㎡) ■壁式RCでスラブスパン5mx5m、スラブ厚120~150mm。 ■床はスラブ上に垂木で根太を組み捨て貼りなしのフロア一重貼り。 ■設置場所2F(設置個所スラブ直下に耐力壁あり) ラック+引き出し付き大型机(角にアジャスター足4つ)+下敷き込みで凡そ127㎏。 (1245N/1.107㎡(木下敷きt48mm)=)1127N<1800N/㎡) (127㎏/1.107㎡(木下敷きt48mm)=115kg<180kg/㎡) ------------------------------------------------------------------------ (質問) 上記の耐荷重指標はスラブそのものに対するものであって、スラブ上に床が形成された場合はこの指標を㎡あたりの耐荷重として適用できないのではなでしょうか。 つまり、フロアがスラブに直に貼られている場合は、重い物などを置く時に、物体の底の面積に対する重量の割合が大きい場合は、その重量を分散し許容できる面積の頑丈な下敷きを敷くことで、その荷重は面荷重としてスラブに伝え重量の分散が可能ですが、根太の上にフロアが貼られてしまっている場合は、局所荷重を避けるため積載物とフロアの間に下敷きを敷いたとしても、単にフロアを傷め難くするといというだけで、結局は303mmピッチの根太面積で局所荷重的にスラブが受けとめていることになるので、単に積載物の下に板と下駄を噛ませてまだフロアが貼られていない裸のスラブの上にそのまま設置したのと同じで、面荷重として受けていないのと同じ理屈になりませんか? その理由から一般指標が成り立たたず、これは憶測ですが130㎏/㎡などのように耐荷重指標数値が小さくなっていまうというように独自に考察しているのですがこれは誤りですか? 専門家の方々またこの手の内容にお詳しい方々、如何考察されますでしょうか。

  • 床の積載荷重

    床の積載荷重の意味がよく理解できません。 例えばオフィスでは300kg/m2で設計されていますが、人間1人の応力度は、体重60kg÷両足(0.25m*0.15m*2)=800kg/m2、と考えると 床が持たなくなってしまうのですか?? 知識不足ですみません。どなたかご教授願います。

  • 建築基準法の定める荷重条件について

     建築基準法の荷重条件について質問いたします、宜しくお願いします。  色々と調べましたが、(長期荷重=常時荷重+積載荷重)について設計する、とありましたが、 この時の許容応力に対する安全率は、いくらなのでしょうか。(屋根材について調べています。)  色々と調べましたが、よくわかりませんでした。  また、積載荷重の内、土木では、群衆荷重として、500kg/m2を考慮しますが、 建築基準法での値も教えて戴くとうれしいです。  以上宜しくお願いします。