• ベストアンサー

イナゴ

こんばんは。 再来週、仕事で岩手県の盛岡行きます。 珍味を探しているのですが イナゴの佃煮を販売している店ご存じでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.3

岩手県でイナゴは、インパクトなさすぎです。 長野県の蜂の子も大スズメを退治すれば愛知県、岐阜県でも賞味できますし~ やはり、海産物に考え直したら良いのでは! 三陸天然市場から『久慈 極上の舞』をご紹介します。  天然のあわび・うに・いくら・めかぶを特製のタレで煮込みました。  お酒お酒にとってもあう逸品です。 商品のご紹介です。  久慈 極上の舞 60g/1本 x 3本セット 3,150円(税込)  名  称  魚介類醤油漬け  原材料名  めかぶ(三陸産),いくら(三陸産),あわび(三陸産),蒸しうに(三陸産),  醤油(大豆[遺伝子組換えでない],小麦を含む),みりん,清酒,砂糖,水あめ,かつお節  賞味期限  冷凍で6ヶ月・解凍で3日  日付はびん底に記載  保存方法  要冷凍(-18℃以下)  解凍後は冷蔵庫で保存し、一週間以内にお召し上がりください。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> 珍味を探しているのですが、イナゴの佃煮を販売している店ご存じでしょう。 私は4/24、25日と、桜のバスツアーで、福島県の三春の滝桜・花見山、山形県の置賜の桜(おきたま、長井市近辺)へ行って来ました。 道の駅へ何度も寄りましたが、道の駅の店は、地元の生産者農家等の出店がほとんどですが、イナゴの佃煮は出ていましたよ。 今は,イナゴの季節ではないので、たぶん、去年のイナゴでしょうね。 回答の県は、質問の岩手県とは違ってすみません。 また,私は、長野県に住んでいますが、イナゴの佃煮は、長野県にもあります。 つまり、イナゴの佃煮は、地方の県の農村なら、どこにでもあるポピュラーな佃煮です。 それから、私は、イナゴの「後ろ足」をワザワザ取っている佃煮は買いません。 イナゴの「後ろ足」が有るからこそ、イナゴの佃煮であって、「後ろ足」をワザワザ取った佃煮は「タダの虫」です。 ----------------------- 珍味を探してるとのことですが、長野県には「蜂の子」という、文字通り「蜂の子」の佃煮(醤油と砂糖の甘辛煮)です。 「蜂の子」を食べる地方は少ないので(たぶん、見た目からダメ?)、イナゴ以上の珍味です。 果物スプーンに1杯で「ウン百円」します。 もし、長野県に来たら一度ご賞味あれ。 私は、ご飯に蜂の子をふりかけて食べるのが好きですが、高価なので、イナゴの佃煮で代用しています。

shin-cyan
質問者

お礼

• 7964
回答No.1

>イナゴの佃煮を販売している店ご存じでしょう。 自分で作った方がいいです。煮干の佃煮の要領です。だだ、イナゴが育つのは晩秋で今は幼虫か、もしくは卵の状態です。販売店があったとしても、材料が手に入らないため、販売してません。

shin-cyan
質問者

お礼