- ベストアンサー
タント について
(1)ハイブリッド 出ないかしら? (2)何が特徴? (3)まちでよく見かける軽自動車ですが なぜなのかしら? 他社でもいいですが 購入決断に何がポイントかしら?? 軽自動車にお詳しい 識者様! 教えてくださいませ。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一言回答ベースで。詳細は試乗記事が山ほどありますのでそちらを、どぞ。 >(1)ハイブリッド 出ないかしら? コストと重量アップになるので出ないでしょう。スズキのエネチャージのような 簡易型だとあるとは思いますけどね。本格的なのは無理かと。 >(2)何が特徴? 広いこと。とにかく広いこと。実際乗ればわかりますが、後ろの席の縦幅は (横幅はともかく)クラウンのタクシーより相当に広いです。 >(3)まちでよく見かける軽自動車ですが > なぜなのかしら? 広いことを含めて、街中で使いやすいように設計されているからです。実際 家から20km以内の場所にしか行かない人には、最高の車ですよ、あれ。 タントがバカ売れしたので、スズキ(スペーシア)もホンダ(N-Box)も、同じ 様な車を売り出しましたからね。あの設計は使いやすいんですよ。
その他の回答 (4)
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
最近の軽自動車の中の広さと高さはどれも驚異的です。 と言ってもよく見るとたかが畳1帖よりほんの少し広いだけのスペースの為に200万円もかける日本人は異常かもしれません。 背が高く、電動のスライドドアも当たれ前のようですし、中でも軽の寸法ではスライドドアの開口幅がミニマムですから、タントはなんと強度的に必要な柱まで抜いてしまったのです。 結果的に大開口で強度を確保するためには大量の鋼材で補強をして、重くなり燃費も走りも悪く高価になっています。 最近は軽でもぶつからない自動ブレーキなんて物が流行っていますが、それ以前に背を低くして安定性を持たせて、ドア数を減らしてでも軽量化をして、ターボんなて物が無くてもパワフルで経済的に走るようにする方がよほど安全です。 一昔前の360ccから550ccに、そして660ccになった頃の軽自動車の多くは3ドアで背が低くシンプルで軽量でしたから、ターボなんて必要も無く軽快に走り今より低燃費でした。 私は軽自動車は趣味で2座のオープンカーに乗っていますが、660ccなら本来は2人乗り+αとすべきなのに欲張り過ぎで世界的に見ても異様な車になっているようです。 従って日本の軽自動車の排気量を上げたり幅を広げたりの加工をしないで輸出も出来ません。 税金の優遇された軽自動車を買うなら660ccである事を自覚して少しでも背が低く軽量な車でターボなんてな手も走る車を選ぶべきと私は思います。 スライドドアにするだけで何十kgさらに電動化で何kgも増え価格も十万円程度は上がると思います。 もうすぐホンダのNシリーズに背の低いタイプがやっと発売されるとの予想が雑誌に乗っていましたが、おそらく売れにくい3ドアの設定は無いと思いますが、まだましと思います。 少なくとも軽でスライドドア車は商用車のバンで街中の配送等に限る方が良いように思います。 タントも今度のモデルチェンジでフルオープンをやめるようにと願っていましたが、残念です。 CMで子供が桃太郎の格好をしたりして便利そうに見せていますが、実際にはそんな家はないだろうと思います。 むしろ高齢者者や子供達は中央の柱に手を添えて乗り降りをする方が安定し、安全でも有ります。 軽自動車の本末転倒の代表がタントと言えますが、似たような車種が多いのも残念です。 ハイブリッドにすれば燃費は良くなりますが、更に価格はあがり、諸経費などを入れれば250万円位になるかも知れませんが、こんな小さい危険で高価な車を誰が買いますか? 一番経済的と言われているミライースもモーターショーではカッコ良い3ドアでしたが、実際には売れ行きを考えてつまらないデザインの5ドアになりました。 価格は抑える分で装備を省略したのは良いのですが、その絞り方が安全や快適面より見た目優先なのは理解出来ません。 しかも実際の走りよりもカタログ上の低燃費の数字争いで、ギア比の設定などに無理をして、とんでもなく加速が悪かったり走り難い設定でも有り、実際に乗っている人も実燃費と共に走りの悪さに嘆いておられます。 現在軽で2ドアで2座オープンも2種類は有りますが、趣味の車で高価ですしオープンでは重くて低燃費も不利ですから一般の人にはおおすめ出来ません。 3ドアクーペで後ろは小さな子供くらいと割りきった軽量でシンプルで安い軽自動車が有っても良いと思いますが、残念ながらまだ出てきません。 軽で良いのは税金が安いだけですから、ちゃんと4人と少しの荷物を積んで安全に軽快に走るなら、それなりの税金を支払って良く出来たコンパクトカーの方がお勧めだと私は思っています。
お礼
有難うございます。
(1)出ないと思います。 完全ハイブリット化すると、高くなる。 その他の作戦で、燃費向上すると思います。 (2)真ん中の柱が、ないので乗り降りがスムーズ。 広い。 (3)男性・女性・独身など誰でもに合うから? 運転しやすい。 安全性が、高い。 用途を選ばない。 などかな?と思いました。
お礼
有難うございます。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
(3) こちらの開発者インタビューで、売れている理由が話されてます。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20150413/279879/
お礼
有難うございます。
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
(1)ハイブリッド 出ないかしら? ⇒スズキがSエネチャージを出したので、コストの面から難しいと考えられてきましたが、今後出る可能性はあります。ただ、それがいつになるかは全くわかりません。その辺は、自動車雑誌を定期購読されるといいでしょう。 (2)何が特徴? ⇒え?実際に見た事ないですか?公式HPでもありますけど…。最大の特徴は『ミラクルオープンドア』です。 (3)まちでよく見かける軽自動車ですが なぜなのかしら? ⇒一応、売れた軽自動車No.1ですから。 >他社でもいいですが >購入決断に何がポイントかしら?? 広さとデザイン(=好み)…でしょうね。 ミラクルオープンドアは、それが活躍する機会って、そうそうありませんけどね。
お礼
有難うございます。 参考にさせて頂きます
お礼
お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。