• ベストアンサー

世界の言葉で「おはよう」は?

理由があって、世界の言葉で「おはよう」を調べなければならないのですが、今、私自身が調べるためにほぼ動けない状態にあるので、みなさんの知恵をわけていただきたいと思います。 できれば世界中の言語をほぼ100%網羅したいです。 知りたいことは 1.表記、2.言語名、3.読み方(ローマ字)、4.もともとの意味 です。 例えば英語だと、 1.good morning 2.英語 3.guddo mohningu 4.よい朝 こんな感じです。 協力よろしくおねがいします。

noname#7188
noname#7188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.sawat dii krap(kha)(カッコ内は女性)本来はタイ文字 2.タイ語 3.サワッディクラップ(カ) 4.あいさつ全般に使用 1.namaste(本来はヒンディ文字) 2.ネパール語 3.ナマステー 4.あいさつ全般に使用  1.namaskar(本来はヒンディ文字) 2.ネパール語(1より丁寧、目上の人などに)3.ナマスカール 4.同上 1.Selamat pagi 2.マレー語、インドネシア語 3.サラマッパギッ 4.Selamat=安全、幸福 pagi=午前 朝 1.Xin Chao 2.ベトナム語 3.シンチャオ 4.xin=丁寧語 chao=あいさつ語 1.Magandang umaga po 2.フィリピン語 3.マガンダンウマガッポ 4.magagda=美しい umaga=朝 po=接尾語 1.tasidere(本来はチベット文字) 2.チベット語(局部的らしい)3.タシデレ 4.おめでとう 1.mingalarba(本来はビルマ文字) 2.ビルマ語 3.ミンガラバー 4.mingara=吉祥 ba=~であるように 表記はそれぞれの国の文字があるので、表示できませんでした。 また、もともと挨拶の習慣がない所は「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」が同じ言葉のことがあり、 そういった所はあいさつ全般のための言葉があるようです。

noname#7188
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 あいさつ全般のための言葉があるなんて知りませんでした。あと、本来の表記はどうすれば知ることができるでしょうか。

その他の回答 (8)

• suntalaa
回答No.9

ネパールですが、あまり村では形式ばってナマステ、ナマスカールは使いません。そのかわり、カタジャネ?(どこ行くの?)、カナカヨ?(ご飯食べた)みたいな感じで気さくに挨拶されます。 まぁ昔の日本の田舎みたいなもんですよ。村で「こんにちわ」っていうより、「まぁ、お茶でも飲んでけ」って言われるような。

noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナマステ、ナマスカールは形式ばった言い方なんですね。

• togepi86
回答No.8

1。Goedemorgen 2。オランダ語 3。guhde(huhde)mohgen 4。良い朝 goed(e)= 良い morgen = 朝

noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 陸続きの言語圏は 雰囲気似ていますね。

回答No.7

引用先に記載されているのかどうか確認していないのですが、一応書いておきます。 1.Guten Morgen 2.ドイツ語 3.guhten mohgen 4.良い朝 一覧ができたら、ぜひ見てみたいですね。

noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい朝というのは今のところ比較的多いですね。 一覧ができれば、それはもう素晴らしいものだと思います。

回答No.6

私はフランス人で、7年間大阪に住んでいました。現在スペインのバルセロナで生活しています。 1. Bonjour 2. フランス語 3. bonnjuuha 4. よい日 1. Buenos dias 2. スペイン語 3. buenosu-diasu 4. よい日 1. Bon dia 2. カタラン語 3. bonn-dia 4. よい日 カタラン語はスペイン東北部のカタルーニャ地方で日常的に話されています。

noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく初めての言語がでてきました。カタラン語のBonはフランス語のBonと同じなんだろうか‥。

• bhoji
回答No.4

こんなのどうですか? 検索キー:languages good morning ohayo japan french

参考URL:
http://www.elite.net/~runner/jennifers/gmorning.htm
noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方が教えてくださったものですね。 たくさん載ってて感心しました。

• coeda
回答No.3

4に関しては少し自信がないので、使われ方を書いておきました。1.buongiorno 2.イタリア語 3.bonjyoruno 4.おはよう・おんにちは・よい一日を 1.bonjour 2.フランス語 3.bonjyuru 4.おはよう・こんにちは・いらっしゃいませ・はじめまして・ただいま 1.buenos dias 2.スペイン語 3.bueisu dhi asu 4.おはよう 1.guten morgen 2.ドイツ語 3.guten morugen 4.おはよう 1.早上好 2.中国語 3.zaosyanhao 4.おはよう これぐらいしかわかりません…

noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも4はけっこう重要なんです。何語だったか覚えてませんが、「あなたの午後が幸福でありますように」という意味をもった「おはよう」もあったんです、感動したんです。

• gulim
回答No.2

あまり参考になりませんが、ここも見てください。 http://www.elite.net/~runner/jennifers/index.htm

参考URL:
http://www.elite.net/~runner/jennifers/index.htm
noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ました。 こんなにたくさんあるんだなぁ とと思いました。 奥深いですね。

回答No.1

読み方だけですが… http://www.ryucom.ne.jp/users/jr6tpd/language.htm かなり沢山の言葉が載ってます。 あと、他の掲示板に、同じような、 「発音と直訳の意味を教えてください」 と、いうような質問があったので そちらも載せておきます。 http://www.hatena.ne.jp/1087115449 ご希望通りの回答が出来なくて申し訳ないです。

noname#7188
質問者

お礼

お速いお返事ありがとうございます。 すでに見たページでした。 そうなんですよね、読み方だけのページはあるんですよねぇ。