岡山日帰り旅行の周り方|車両乗り換えあり?所要時間は?

このQ&Aのポイント
  • GWに公共交通機関を使って岡山日帰り旅行を計画中です。以下の質問についてお答えください。
  • 1. 吉備津神社から倉敷へのアクセスについて、総社のりかえや岡山経由のメリットはあるのか教えてください。
  • 2. 岡山城&後楽園から吉備津神社→倉敷までの観光は1日で可能でしょうか?大原美術館を含める場合はどうなりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山日帰り旅行周り方について

GWに公共交通機関を使い日帰りで、岡山に旅行を計画しています。 分からない点が3点あり、質問させて下さい。 1:吉備津神社から倉敷に行く場合、JR吉備津駅→総社のりかえ→JR倉敷駅で 行こうと考えていますが、総社のりかえの代わりに、岡山に戻り倉敷へ行く方法もあり、 迷っています。時間も金額もそれほど大きく変わらないので、皆さんのおすすめの方を お教え頂きたいです。 2:岡山城&後楽園→吉備津神社→倉敷(大原美術館を含む)と周りたいのですが、 1日(新幹線岡山8時30分頃着~21時30分発予定)で可能でしょうか? (難しい場合、大原美術館をあきらめます。) それぞれのおおまかな所要時間をお教え頂けると助かります。 3:JR岡山駅から路面電車に乗って「城下」下車、岡山城そして後楽園の順に見たいと思っています。岡山駅に戻るときも、行きと同じ場所「城下」から乗って戻るという考えで合っていますでしょうか?それとも戻りはどこか違う場所からでしょうか? ご存知の方、何卒お教え下さい!よろしくお願い致します!!

noname#211001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

1.他の回答者の指摘する伯備線より山陽線の方が本数は多いというのは確かですが、吉備線からの乗換前提の場合、山陽線や伯備線の時刻を考慮して吉備線のダイヤが組まれているので、どちら経由でも大差はないです。行きは岡山側から来るでしょうから、帰りは総社経由と往復経路を変えると景色に変化があって楽しいかもしれません。 ちなみに、吉備津神社前から岡山市内まで鋳鉄バスと言うバスがあり時間が合えば利用できます。(といっても休日は1日1本です。メインの道へ少し戻ったところにもバス停があり、そこを通るバスなら1-2時間に1本あります。)http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/inari0501.htm なお、近くの最上稲荷にも寄るのなら、総社経由の一択です。 2.できないことはないですが、かなりきびしいですよ。 岡山に着いて迷わず直行で後楽園周辺に9時前後着、両方見るなら最低でも1時間半は必要で出発が11時頃 岡山駅11時半前後着、吉備線の時刻を参考にここで昼食するかを決定。 吉備津神社着は12時台頃、出発が13時台後半以降 倉敷に着くのは15時前後、大原美術館は間に合いそうですね。 ただ、吉備津神社のような渋い所をご所望なのに周辺の他のスポットに行かないのはどういうことでしょう。 あえて吉備津神社のみ行く必要はないように思います。(もちろん価値観は人により異なりますので、強制はできません。)吉備津神社によらなければ、岡山・倉敷とも時間を気にせずゆっくり散策できます。 http://www.city.okayama.jp/kitaku/takamatsu/takamatsu_00003.html 3.普通は同じ停留所に戻ってきます。但し、散策をしながら適当に歩いたりしたら、結果的に前後の違う停留所に行ってしまうことはあるかもしれません。 http://map.mapple.net/map/map.aspx?q=_sid-G033000523

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 吉備津神社は写真を見て、どうしても行きたくなりました。 吉備津神社周辺のスポットも探してみます! 詳しいURLもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

No2です。 一般的に観光施設は17~18時くらいで営業終了してしまいます。 ですので、提示の計画では新幹線出発まで時間を持て余すことになります。 せっかく夜遅くまで滞在できるのなら、夜景見物はいかがでしょう。 例えば、以下のようなバスを使えば手軽に瀬戸大橋、岡山・倉敷の市街地・工場などを含んだ夜景が手軽に楽しめます。 倉敷駅に16時くらいに着けば、岡山乗換でこのバスに間に合いますし、21時前には岡山駅に戻れます。 バスの時間が合わなかったり、満席の場合は路線バスで同様のコースを走ったり、タクシーを使うという手もあります。http://www.shimoden.net/rosen/kikaku/yuukei.html 一度、候補に入れてみてはどうでしょう。但し、16時までに倉敷に戻るとすれば、吉備津神社へ寄る余裕は確実にありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 17~18時くらいまでのところが多いと教えて頂き、 少し変更しようかと思います。 夜景見物も良さそうですね!相談してみます! 本当にありがとうございました!

回答No.3

3 後楽園から城下停留所だとかなり距離があります、後楽園の北側出口にある後楽園前停留所から岡山駅行きバスの方が便利です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「後楽園の北側出口にある後楽園前停留所から岡山駅行きバス」なのですね! どうしても分からなかったので、とても助かりました!

• mpascal
回答No.1

1.岡山乗り換えの方が良いです。岡山-倉敷の本数が多いので。 3.http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9152 岡山駅から岡山駅に戻るまで3時間。 2.5月2日~5日であれば、大原美術館は18時まで。倉敷に着いたらまず、大原美術館に入り、残りの時間で美観地区を散策されれば良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 倉敷着いたらまず大原美術館ですね! ありがとうございました!