• ベストアンサー

チリの噴火と富士山の噴火は連動しますか?

チリの大地震があった翌年に東日本大震災がありましたがチリの噴火が起きた今、今年か来年に富士山の噴火が起きる可能性は高いのですか?(´・ω・`)

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.4

 チリ地震は2010年2月27日でしたが、3月11日にもM6.9の最大余震が起こっています。東日本大震災(M9)と同じ日付ですね。  チリ地震 (2010年)【M8.8】:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2010%E5%B9%B4)  実は阪神大震災(M7.3)やスマトラ沖地震(M9.1)も同じく、前年の同じ日付にロサンゼルス地震(M6.7)、イラン地震(M6.3)が起こっています。  この3つの巨大地震は大きく分けて5つの法則性があり、その全てが揃う巨大地震でした。正確な日付が予測可能な巨大地震だったわけで、物理現象、人工地震など、様々な憶測が飛び交っています。  阪神大震災から5年後に有珠山や三宅島で大噴火があったのは事実ですが、同じ周期で火山噴火が連動するのかはわかっていません。  もし、連動するのであれば、複数の火山で大噴火が起こっても不思議ではありませんが、それが富士山だとは断言出来ないでしょうね。他の火山が噴火する可能性もありますし、一度に多くの火山が一斉に噴火活動を始める可能性もあります。東日本大震災のエネルギーが阪神大震災よりも桁違いに大きかったからです。  同時多発的な火山噴火が起こるとすれば、気候や農業に与える影響が甚大になりますが、対策を取るにも、食糧備蓄を増やすぐらいしかないですからね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。火山活動が地球規模で活発になってるかもですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

顔を蹴られた地球が怒って 火山を爆発させる

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。地球の顔はどこにあるのですかね。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

地球の裏側の話ですので、直接の関係を証明するのは難しいと思います。只、両方ともプレートが沈み込む地域で火山も多く、地震が多く似た状況ですので、地球規模の活動であれば、否定することも出来ないでしょうね。出来る備えはしておいても良いかもしれませんね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。備えは必要ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

前回の噴火からそれなりの時間が経っているので、明日噴火したとしても東日本大震災と関係あるのかどうか証明するのは困難かと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。因果関係無しですかね。

回答No.2

  噴火する、か、噴火しない、のどちらかなので、50%  

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。影響なしですかね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>今年か来年に富士山の噴火が起きる可能性は高いのですか?(´・ω・`) あなたの言う『高い』はどの程度を指しますか? 1%と10%では違う事くらいはわかりますよね?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。5パーセントぐらいということでしょうか。

関連するQ&A

  • 阿曽山 そろそろ噴火?

    阿曽山がそろそろ噴火しそうです。 くれぐれも登山はやめた方がいいですね。 1991 繧繝普賢岳(長崎県)噴火 ▼ 1994 三陸はるか沖地震など ▼ 1995 阪神・淡路大震災 --------------------------------------------------------------- 2009 浅間山(長野県)噴火 ▼  2010 父島近海地震など ▼ 2011 東日本大震災 --------------------------------------------------------------- 2014?阿曽山(熊本県)噴火 ※御岳山噴火はイレギュラー? ▼ 2015~2018 そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 2019? 南海トラフ大災害? ---------------------------------------------------------------- 2020 東京オリンピック ▼ 20XX 富士山(静岡・山梨県)噴火? ▼ 20XX そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 20XX 関東大震災II って予定なんでしょうか?

  • 富士山の噴火について

    富士山が噴火してしまったら、東京が元通りの状態になるのに何年かかるでしょうか? 東京に住めなくなるのでしょうか?どこに避難することになるのでしょう? あと、富士山の噴火は予測できるものなのでしょうか? 大地震と一緒にきた場合も心配です。

  • 富士山は噴火すると思いますか?

    世界規模で地震・火山の噴火が多発していますし 日本でも火山活動が活発になっています。今朝も震度5+が 岩手でありました。そこで・・ 皆さんは 生きてる内に「富士山噴火」は有ると思いますか?

  • 静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も

    静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も 「静岡県東部で震度6強を観測した15日夜の地震は、11日の東日本大震災をもたらした巨大地震で誘発された可能性が大きい。震源付近では巨大地震の直後から箱根で群発地震が起きており、富士山の火山活動の活発化を懸念する声も出始めた。 富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。  鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000596-san-soci 誘発とみられる地震が多発しています。 富士山が噴火したら、どうしましょうか? 東北で地震津波の大被害、福島では原発が爆破して放射能の風、その上富士山が噴火したら、日本経済メルトダウン、カウント開始になりますよね。 計画停電どころじゃなくなると思いますが。

  • 富士山は近い将来、大噴火するのでしょうか?

    テレビの特集や、地震が富士山付近で起こると、よくもうすぐ富士山が噴火するのかと思ってしまいますが、近い将来大噴火を起こすことはどのくらいの確率であり得るのでしょうか?

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?

  • 富士山噴火と東海地震

    数年前から次は富士山噴火と東海地震と騒がれてましたがまったく来ません。いつしか次は関東大震災がくるに変わってしまいましたが、予想は適当ですか?

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?確率は高いですか低いですか?どっちかで回答お願いします

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか? 。