• 締切済み

タウンワークに載ってる悪徳詐欺会社

時給1410円という募集で、雇った者に募金活動をさせ、今現在は行方をくらましている会社があります。 被害にあった子は全員、16歳~25歳くらい(たぶん騙しやすい若者しか雇わなかった)で合計15人ほど。 1日~3日ほどでクビにされた子も含めたら総勢20名越えです。いや、もっといるかも。 ちなみにクビの理由は、通行人に募金してもらった額が少ないかららしいです。 毎朝朝礼で、前日の募金額の多かった人は褒められ、少なかった人は罵倒されるという感じでした(その中でも特に金額が少なかった人は罵倒以前に即日クビ…みたいな感じ) 募金とは通行人の方に善意で貰うものなのに、厳しくランク付けされて煽られていました。 朝礼でみんなの前で罵倒されるのが嫌で、自分のポケットマネーでお札をコッソリ自分の募金箱に入れるほど精神的に追い込まれていた子もいたほど。 ちなみに募金箱は一人一箱与えられていたので、1日の募金額が一人一人ハッキリしてしまうシステム。 先月末に、募金活動中に警察が来て、雇い主が事情聴取を受けました。事情聴取で判明したことは、 ・雇い主が私たちに教えていた名前及び求人に載せていた名前は偽名だった。 ・雇い主はキャバクラのオーナーだった(店名も判明) ・募金活動で得たお金の寄付先が不明というか未定だった(恐らく雇い主の懐に…) この事情聴取以降、雇い主とは音信不通。 募金活動ももう誰一人やっていません。お給料も貰えない可能性が高いです(給料振込み先は面接時に書いたけど、お給料払う気のない奴からしたらただの紙切れですよね…)。 一応、給料日は今月4月27日の予定ですが望み薄… 12日間働いたのでお給料11万くらいあるはずなのでできれば欲しいですが…たぶん無理なのでお給料はもう諦めます。 でも、今現在も求人が毎週毎週載ってるんです! これ以上私たちのような若い被害者が増えるのも防ぎたいし、何よりコイツにこれ以上お金を渡らせたくない。 どこかに報告したら、求人を載せないようにできますか?普通、求人載せるときってどんな会社か調査したりしないんですかね? また、どこかに相談したらこの雇い主を懲らしめることはできますか?(T_T) 今後は人を雇って稼げないようにしてやりたい。詐欺行為でお金を得てないで自分で働かせたい。 ちなみにこの会社がこの募金詐欺行為を始めたのは今年の3月上旬から今現在進行形で、ここ数日間のツイッターでも騙された・求人に応募した若者たちの間でかなり会社名実名で呟かれてます。 会社のホームページは存在しませんし、求人に載ってる応募の連絡先が携帯番号なので、もしかしたらそもそも会社ではなくこの雇い主(つまりキャバクラオーナー)一人でやってる行為なのかもしれません。 あと、今でも毎週毎週求人が載ってると書きましたが、事情聴取以降に載せられている求人では、会社名と応募連絡先(携帯番号)が私たちが応募した求人とは変わってるんです(笑) でも時給も募集内容も場所も会社紹介のメッセージも全て一字一句一緒なので100%同じ会社です。 もうこれ絶対完全な詐欺会社として知れ渡るべきですよね(T_T) テレビで報道して大ダメージ与えたい。 …それは無理でも、求人を金輪際出せないようにどこかに通報したいです。

みんなの回答

• maiko0318
回答No.1

>求人載せるときってどんな会社か調査したりしないんですかね? そうですね。昨日だったかGoogleEarthの表示が問題になりましたよね。 どこまでチェックすればいいでしょう。 一部上場会社が経理で売上をごまかしていたことも過去にありましたし。 (上場時にチェックされるはず。かなり厳しいハズ) 昨日までは良かったのに、いきなり閉店したスーパー、英会話の会社 そういえば割引券をかなり売ってたなぁ。とか かなり儲けている会社でも徐々に負債が膨らんでくることもあるし、 ○○家具のような経営方針でもめて、あるいは経営方針が変わって負債が増えることもある。 気になったのは時給が高すぎる。 スナックやバーでもそんなに出ない。 まぁ、ハローワークにも書いてる条件と違う会社もたくさんあります。 業種:運送業とあるから運転手かと思ってたら介護保険の知識をテストされた。 男子のみ、女子のみと書いてないから応募したら男子しか採ってないと言われた。 (性別は雇用機会均等法に引っかかるから書けないらしい。書かずに選考で落とされる) 休日は当社カレンダーによると書いてあって実際わからない。 なかなか厳しいですね。 今回は元締めがポケットに入れていましたが、 個人で箱を作って駅前に立っていたらけっこうな額が集まるらしいです。 災害募金をTVやなんかで「赤十字を経て募金します」と言いながら渡していなかったなど。 もう、エイヤーって決めるしかないのかもしれません。 結婚やギャンブルのようにね。