遠距離恋愛中の彼氏との不安について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼氏との不安について心が折れそうです。彼は愛していると言ってくれますが、熱しやすく冷めやすい性格に不安を感じます。今後の関係をどう向き合っていけばいいのか迷っています。
  • 一ヶ月の遠距離中の彼氏との関係に不安が募っています。彼が私を愛していると言ってくれる一方、彼の熱しやすく冷めやすい性格に不安を感じています。どうすれば彼との関係を築いていけるのか悩んでいます。
  • 遠距離中の彼氏との関係に不安を感じています。彼が私を愛していると言ってくれることに幸せを感じる一方、彼の性格上、熱しやすく冷めやすいのではないかと心配です。どう向き合っていけばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離している方、私にアドバイスを下さい…。

私には付き合って一ヶ月の遠距離中の彼氏がいます。 彼(27)台湾在住、私(24) アメリカ在住ですが夏に日本に永久帰国します。 2年前に日本で友達を通じて出会いました。 1年前は台湾に旅行に行った時にもお世話になりました。 趣味や感性がすごく似ていて、好きになってしまいそうだったのですが、私はアメリカにいますし、彼は私を恋愛対象として見ていないと思っていたので、どこかでこの人に会いたいなという憧れの存在にしようと心に閉まっていました。 それから1年後、ふと彼から久しぶりに連絡があり、タイミングと偶然が重なり一週間2人でメキシコに行くことになりました。 離れる2日前に彼から告白をされました。部屋も別々でしたし、正直どうせ彼は私を旅仲間としか見てないだろうと思っていたので、すごく驚きました。 彼が「 仕事が忙しいけど、将来を考えれば今の遠距離はたいしたことない。初めて会ったとき、こんなに気が合う子は初めてだと思った。君が日本に帰ったら会いやすくなる。真面目に僕と付き合ってください。」と言われ頑張ってみようと決めました。 次に会うのは5月の終わりに2日間だけ。その後は7月?という感じ。 この数日急にとても不安になって心が折れてしまいそうです。 彼からもいつも「好きだ」と言ってもらえて、とても幸せなはずなのに、彼の気持ちを素直に受け入れることができなくなります。毎回話す度に好きだと言われるからか、どうせ熱しやすく冷めてしまうのだろうかと思ったり、「いまだけ」と思ってしまってとても怖いです。彼に不安を見せたりはしません…いつも笑顔。 この数日まともに彼に連絡を返せていません。 喝を入れて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherio54
回答No.3

>喝を入れて下さい。 喝を入れてほしいと思っているのですから、 入れなくても大丈夫だと思います。 喝はわかってない人に入れるものですからね。 ちゃんとわかっているじゃないですか。 変に勘繰ってしまう自分が悪いんだということを。 だから不安を彼に見せないようにしてるんですよね。 でも、言っていいんです。 見せていいんです。不安な自分を。 そのときもし彼が「自分で何とか解決して」みたいな態度なら、 遠距離じゃなくたってうまくいかないでしょう。 でもそうはならないと思うんですよね。 毎回「好きだ」と言葉をくれる彼なのですから。 彼はきっとちゃんと考えてくれます。 いろいろ言葉をくれます。 彼を信じて不安な自分を見せてみてはどうでしょうか。 あなたが自分を見せずに彼と接しているから、 彼の言葉を変に受け止めてしまうんだと思います。 彼が自分の気持ちを知った上で言ってくれた言葉なら、 変に勘繰ったりしないんじゃないですか? ちゃんと受け止められると思いませんか?

akystch2011
質問者

お礼

すごく落ち込んでいたのでcherio54さんの優しい言葉に救われました。今度チャンスがあったら不安を話してみようと思います。ご丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takefutsu
回答No.7

やはり距離のこともあるし、外国の人ということもあるし、普通の恋愛とはいえないですから不安になるのは仕方ないと思います。ただやはり遠距離恋愛は忍耐が大事です。疑ったり、不安を常に持っていては続きません。強い心で付き合っていくことが大事です

akystch2011
質問者

お礼

コメントありがとうございます。忍耐と強い心ですね、胸に閉まっておきます。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

簡単なことだと思うんですが、遠距離でそんなに不安になったりするんだったら、遠距離じゃないひとと付き合ったほうがいいですよ。

akystch2011
質問者

お礼

そうですね..。たぶんその方向になるかと思います。お返事ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

不安は当たり前だよ。 何故か? お互いの「足元」に思いが見合っていないから。 確かに付き合っている二人。 でも、 付き合っているという実感は、 お互いに傍で過ごした時間であり、経験なんだよ。 貴方と彼には、 付き合うに至る(告白に至る)経験や経緯はそれなりにある。 でも・・・ 付き合うと決めた「後」に、 お互いに彼氏彼女として潤沢に分かち合えているか? その部分がまだまだ足りないんだよ。 足りないからこそ、 思い「だけ」が届いてきても伝わり難い。 それでも、 足りないのは仕方が無い。 (だってお互いに別々の日々だから) 頭ではそう理解していてる。 でも、 心は早く、 足りない部分を満たし「たい」になっている。 特に、 今は付き合うと決めて30日の段階。 本来なら・・・ もっともっと興奮したい時なんだよ。 早くお互いに確からしさを感じ合って、 あぁ私たちって付き合っているんだね?(始まったんだね?) その感覚を鋭意補給し合って、 交際関係としての落ち着きを見い出したい。 それがしたくても出来ないもどかしさ。 それこそ、 相手(彼)が出来る事と言えば・・・ 付き合いたいと伝えた気持ちは嘘じゃないよ? 今も変わらずに好きだよ? それを伝え「続ける」事しかないんだよ。 貴方だって、 付き合うと決めた後、 彼が何も言わなくなる方が実は不安な筈。 ⇒あれ、彼は本当に付き合いたかったのかな? ⇒本当に私の事が好きなのかな? 貴方はおそらく悩んでいる。 今のように、 彼が貴方への一歩が適当なものでは無いんだ。 それを示す為に、 限られた接点の中でいつも求愛をしてくれていても。 自らの気持ちをハッキリと示してくれていても。 貴方はやっぱり悩んでいる。 伝えてくれる事で、 相手の気持ちが「見えて」嬉しんだけれど・・・ 実際に表現として交わし合う事と、 交際関係として体感で分かち合う事は違う。 貴方は既に、 僅か30日でも体感は「交際モード」なんだよ。 実は切り替えが彼より早い。 交際モード≒お互いの距離に対して凄く敏感。 付き合うと決めたからこそ、 もっともっと「近い」彼を感じたい。 貴方は無意識でそう思い出している。 遠距離でどれだけ愛を語られても・・・ 近さを欲する貴方の心は満たされないんだよ。 敏感な貴方は、 既に季節外れの悩みの栗拾いを始めている。 今後も、 「近さ」をどのように分かち合っていくのか? その部分には課題がある関係でもある。 国籍も違う。 年齢も違う。 人生ステージも違う。 貴方は、 付き合うと決めた相手には「近さ」を欲する人。 安心感も近さの大事な決め手になる。 安心して付き合う事はこれからも難しい。 会う時は本当に嬉しい。 でも、 会った後は??? 近さを欲する側は、 会えない時間を、 会えない時間に想像する相手の気持ち、 それをどうしても遠さ(不安)として捉えやすい。 会える事を楽しみに付き合えるのが理想だけれど。 会えない時間を持て余したり、 会えない時間を悩むように使い出したり。 それは、 恐らく彼側では無く、貴方側に起こり得る課題だからね? まだ30日の、 大学生の夏休みより短い時点で既に、 貴方は悩む為の交際にしてしまっている。 それはやっぱり考えないと。 悩み出したら・・・ 実に実に悩み多き関係になるのは必定だから。 まだ特別な事(変化)が起きるだけの時間も経っていない。 ゆっくりと深呼吸を。 交際すると決める「前」の貴方のバランスも無くさない事。 生活の多面の中に、 新しい一営みが加わった(彼との交際) その位の、 ワンオブゼムの意識で交際にも向き合っていく事。 大切にね☆

akystch2011
質問者

お礼

大学生の夏休みより短い時点で既に、 貴方は悩む為の交際にしてしまっている。 それはやっぱり考えないと。 悩み出したら・・・ 実に実に悩み多き関係になるのは必定だから。 その通りです...。きっと私がすぐに駄目になると思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  No.3さんと同意です。  遠距離(生きること)の大変さをOkwave の皆さまに解って欲しいとも思います。  松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を聴いてみて ください!!  いかがでしょうか・・・?

akystch2011
質問者

お礼

とても良い歌詞ですね。心に響きました。コメントありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

何が不安なのかわからんが、遠距離だから余計盛り上がってるだけという可能性もありますね。 次会うってのが決まってるからそれをたのしみにしてたらいいんじゃないですか。

akystch2011
質問者

お礼

そうなんですよね..いまは自分のことを思いっきり楽しむしかないのでしょうね。コメントありがとうございました!

• sparkle719
回答No.1

自分の想像だけで不安にならないことです。 向こうは全くそんなこと思ってないかもしれません。

akystch2011
質問者

お礼

遠距離は初めてなのですが、想像と妄想で駄目にしてしまうかもしれません。お返事ありがとうございました!