締切済み

友達のセキセイインコ 虐待?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8961279
  • 閲覧数1727
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めまして。
私は高校二年生で、合宿の時に同い年の子と馬が合い友達になりました。

その子とは半年ぐらいSNSを通じて連絡を取っていましたが、なんとゆうか、少しズレてるといいますか、家庭環境が複雑で虚言癖があり、出来のいい兄に比べられてきたので、愛情とゆうか心が無いような子だったのです。

ある日、いつものようにその子と連絡を取っていたのですが、その子は自分のとこのインコちゃんが可愛く無いと言ったのです。
理由は懐かなかったから。
ビックリしました。

その後、1匹だったインコちゃんに3匹のインコちゃんがお出迎えされたそうで、インコちゃんの話題が増えました。

でも、話を聞くとおかしな事を言うのです。
お世話がめんどくさいから、たまに放棄してる。
ご飯は多少食べれなくても大丈夫と育てられたから少しの間無くても平気。
主食のシードと水だけで野菜はめんどくさいからあげない。
噛まれると痛いからクチバシを切り、爪が伸びたので切ったら血が出たと笑う。
お気に入りのインコちゃん1匹を自分のベッドの中で寝かす。
可愛いからと毛布でくるんだり、袖の中にいれたり、洗濯カゴの中にいれたりしたものを写真で送ってくる。
なぜか糸が巻きついた状態で驚いた。

など、これは虐待ではないかと思うような事があり、注意しても「仲良いから大丈夫」、「死んでないし平気」、「うるさい」、「与えすぎも虐待だから私が虐待してる(もちろん与えすぎてなどいない)」、などと言うばかりです…

県外ですが、一回その子の家に泊まりにいったのです。そしたら、テレビの裏にインコちゃんがおり、カーテンの内側で寒いしうるさい環境でビックリ…昔からいるインコちゃんが放鳥の時足にしがみついても、振り払ったり、ポテチをあげたりと見ていて可哀想になりました…

カゴは汚く、環境も悪く、体も私のとこのセキセイインコに比べたら、細くて小さく、嫌がるのを無理矢理素手で暴れる中掴み取り、可愛がって?いました。

こうした事もあり、SNSでのグループで私ともう1人(猫と犬がいる)が注意してたら、退会されました。
そして一方的だと言われました。

このままではあまりにもインコちゃん達が可哀想でなりません。
でも私が過保護すぎるだけでしょうか?
一体どうしたらいいのかわかりません。
ショッキングで親にも言えず、一応その子の住所は知っていても何を行動していいか分からずにいます。

どうするべきなのか、それとも私の考えがおかしいのか、虐待とは大げさなのか…
文章読みずらくてすみません。
回答者さまの意見をお願い致します。(T_T)

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (5/9)

虐待ですね。
しかし本人は虐待だと思っていない。

いずれにしても改善は難しいですね。

インコの飼育本や、何かインコに感情移入できるものをプレゼントするとか…

何か意見するにしても、別の話題から遠回しに言うとか、相手の性格を考えて受け入れてもらいやすいように考えて言う必要があります。
何の話でもそうですが、正しい事を言っていても上記のように考えて伝えないと反発されるだけです。
自分の主張を通すために、しっかり根回しして上手く持っていきます。
最終的に相手が自分で気づき、自分で改善した。と思わせるのがベストです。

お友達は「一方的だ」と言っています。
人は正しい意見でも頭ごなしに言われると反抗したくなります。
まずは相手に喋りたいだけ喋らせて、(長ーくなるかもしれませんが、じっと我慢です。途中で口をはさまず、「うん、うん、そうなんだ。」と相づちだけにします。)本音を引き出します。

一回じゃ出てこないかもしれません。
万が一、本音では飼育環境を改善したい。と思っていても、お友達にはカッコつけたいかもしれないし強がって、うちのインコは大丈夫!と言うかもしれません。

相手が沈黙するまで毎回黙って聞き続けます。

その間、相手の中であなたへの信頼が作られていきます。
揺るぎない関係が出来れば意見も受け入れやすいです。
誰でも、この人の言うことなら聞こう。って思う人いますよね。
そんな存在になれればインコも救えるかもしれません。

相手の本音が出きったら優しくさりげなく意見してみます。

…非常に面倒くさいですが、本気で何とかしたいならこれぐらいは。
しかもこれぐらいやってもダメな人もいますけど。
人格に問題ありのようですし…。

とりあえず出来ることは試してみても良いかと。

自分の力で無理だったら、鳥の保護団体に相談してみることも出来ると思いますが、そういう相談を受けてる団体も受けてない団体もありますから、調べてみてください。
しかし、強制力はありませんから何ともできないかも。
例えば説得して今のインコ達を保護できても、そういう人ってまた新しく飼ったりするんですよね…
根本的に考えが変わらないとまた同じ事になります。

何か本人が変わるきっかけになる出来事があればいいんですけどねぇ。
お礼コメント
bird0710

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
一応私なりに色々インコちゃんに関連するプレゼント等は送ったりしてるんですけど、やはり難しいですよね…
その子は私の事をとても仲の良い友達と言ってくれてますが、過去に友達に裏切られてイジメられた経験があるので、100%信頼させる事は厳しいかも…
それでも、たまに親からの暴力をフラッシュバックするので病院に行こうか迷うと言っていました。
私も病院に行ったほうがいいよと勧めたら分かったと言ってくれたので、とりあえず病院で診てもらったら少しでも改善されると思いたいです。
親から離れて暮らすようですし、少しは落ち着くと思います^ ^
ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-05-04 18:46:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (619/1922)

どうみてもその子がちょっと危ない感じに見えますね、、。
鳥専門のお医者さんの本を読んだことがあるのですがそのインコは飼育環境も悪くて可哀想ですね。
それにポテチなど人の食べ物は病気のもとですしね。
でもそれをどうこうできるかというと、かなり難しい問題です。
幼児などが動物を可愛がるつもりでいてそれを虐待とは知らずに自分本位な残酷な扱いをすることがありますが、その子はそのままの精神状態かもしれませんね。
ちょっと、、、エスカレートしたら、と思うとコワイ。
主さんはおかしくないです。
どうにかしてあげたいけれど、、室内(密室)での出来事では難しいと思いますね、、。。
お礼コメント
bird0710

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうごさいます。
環境が悪い、やはりそうですよね…人の食べ物は良く無い…当たり前ですよね…おっしゃる通りです。

kurukuru-maruさんの言うとおり、その子は本当にそのままの精神年齢で成長したような子なんです…多分自覚してないんだと思います。
ご両親が放ったらかしで躾をしてないようなのでその子が全部悪いとも言い切れないので複雑ですが…

ありがとうございます。
そう言って頂けるとかなり救われました!(*^^*)
やはりそうですよね…難しいし、解決できない可能性が高いけど私なりに無理しすぎず、色々調べていきたいと思います!ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-04-22 21:52:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ